今話題の「オレオブラウニー」をご存知ですか?

出典 http://tofo.me

今、インスタグラムやツイッターなどで話題の「オレオブラウニー」をご存知ですか?ブラウニーの生地の上に砕いたオレオをのせて焼き上げる、斬新なスイーツが大人気になっています。

オレオブラウニーはインスタグラムで数々のおいしそうな料理をアップされています@mizukudasaiさんの男気溢れるスイーツです。

その気になるレシピをまとめてみたので早速ご紹介します♪

思わず胸を撃ち抜かれる♡オレオブラウニーのレシピ

Licensed by gettyimages ®

≪準備するもの≫ 20cm×20cmのスクエア型用
・無塩バター 100g
・ビターチョコレート(ASDA Dark Chocolateを使用) 200g
・卵 3個
・ブラウンシュガー 50g
・全粒粉(粗挽き) ※薄力粉でも可 大さじ4
・ココアパウダー 大さじ1
・ベーキングパウダー(無しでも可) 6g
・クルミ 50g
・オレオ 2pacs(18枚)
・塩 少々

作り方

出典撮影:@mizukudasaiさん

1.鍋を弱火にかけ、バターを溶かします。

2.バターが溶けたら鍋を火からおろし、細かく砕いたチョコレートを加えます。チョコレートがとろ〜りとなるまでよく混ぜます。

3.大きめのボウルで卵を泡立てていきます。途中でブラウンシュガーを2回に分けて加え、約3倍の量になるまでしっかりと泡立てます。

4.泡立てた卵の中に、2で溶かしたチョコレートを加えてサッとかき混ぜます。

5.さらに全粒粉、ベーキングパウダー、ココアパウダー、砕いたクルミ、塩を加えて、手早くざっくりとかき混ぜます。

6.型にクッキングシートを敷き(サイド4辺を立てる)、生地を流します。

7.適当に砕いたオレオを生地に並べていきます。

8.180度に予熱したオーブンで30分前後焼きます。

9.冷めたら乾燥しないようラップをかけ、冷蔵庫で1〜2日間寝ませます。その後、5cm角に包丁でカットするとできあがりです。

おいしく食べるポイント!

出典 http://tofo.me

オレオブラウニーは焼き上がっても食べたい気持ちを抑えて、1~2日間は冷蔵庫で寝かせてくださいね。寝かせることでカットしやすく、しっとりとするようです。

さらに、砕いたオレオを生地の上に並べるときは、配置にもこだわってみましょう♪パズルを組み立てるように、バランスを考えて並べるときれいに仕上がるようですよ!

@mizukudasaiさんのオレオブラウニーを参考に、ぜひ挑戦してみてください。

詳細レシピはこちら♪

オレオブラウニーはバレンタインにもおすすめ♡

話題のオレオブラウニーは、女性たちの一大イベント”バレンタイン”にもおすすめの手作りスイーツです。誰が食べてもハマること間違いなしのおいしさなので、男性たちにも好評です!

本命にも友チョコにもぴったりなので、この機会に挑戦してみても良いですね。かわいくラッピングして大好きな彼のハートをつかんでみませんか?

「オレオブラウニー」をぜひ作ってみてください

出典撮影:@mizukudasaiさん

斬新でインパクトのあるオレオブラウニーは、食べる前から「絶対おいしいの確定~♪」と話題のスイーツです。カロリーが気になるけどついつい食べちゃう!という方も多いやみつきレシピなので、ぜひ作ってみてください。

人気インスタグラムユーザー「mizukudasaiさん」について

この記事を書いたユーザー

uritted このユーザーの他の記事を見る

かいじゅう2人の子育てをしながら、気になることを記事にしています。子育て、夫婦ネタを中心に生活に関わることをご紹介したいと思っています。ぜひ暇つぶしがてらに眺めていってください。

得意ジャンル
  • インテリア
  • マネー
  • グルメ
  • 育児

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス