記事提供:いいモノ調査隊

11~14インチくらいまでの携帯可能なノートパソコンって、サブで1台あると非常に便利ですよね?人によっては必需品だったりして。使い方は人それぞれ環境によって異なると思いますが、私の場合の使い方は…

・仕事で打ち合わせ時のメモ帳替わり
・打ち合わせ時のweb検索
・外出先でのメール返信(カフェなどで)

これくらいかな?実際にやっている内容を見てみると、スマホで十分事足りてしまう内容なんですね。

じゃあスマホでいいじゃん!ノートパソコンは不要!という答えにたどり着くわけですが、私の場合、スマホだと文字入力のスピードが遅くて困ってしまいます。

特にビジネスメールの長文を打とうなんて時には長時間かかってしまうんです。するとやっぱり、キーボードがついているノートパソコンは必需品ですよね~?スマホで文字を速く打てる人がうらやましい!

私にとって、スマホは文字入力が面倒。

そんな訳で普段はノートパソコンを持ち歩いている私ですが、先日クライアント先で打ち合わせが終わった後、次の打ち合わせ先に猛ダッシュで向かいノートパソコンを開けようとしたら、

モニターとキーボードの間にペンが挟まっていて、何と!!液晶が割れてしまったのです。

液晶が簡単に割れてしまった!

会社から貸与されたパソコンなので、会社で経緯を説明したところ、「使い始めてから2年しか経ってないし、メーカー保証も切れてる。個人負担でどうぞ」。

地獄に転落した気分になりました。仕方がない、自分の不注意が招いた結果だ、自腹で修理に出そうとメーカーに聞くと、「7万円前後かかってしまいます!」とのこと。

マジかよ~。秋葉のパソコン修理専門店に持ち込んでも同じ回答。ヒャッハ~~。嘘でしょ?新品価格と大差ないじゃん?

いずれにせよ、7万円も出しようがない、イヤ、出したくない。何か別のいい方法を…と考えをめぐらせていたところ、今回ご紹介する商品に出会いました。前置きが非常に長くなりましたが、リアルなお話でした。

折りたたみ式のBluetooth対応キーボード「Universal Foldable Keyboard GU5‐00014」です。

これとスマホを組み合わせれば、とりあえず大丈夫ではないかな~。はっはっは。場合によってはクライアント先で話題のネタになるかも知れない!と思い購入いたしました。

値段も安いものから高いものまでいろいろあったのですが、仕事用なので若干お高いMicrosoft製品の最新作を選びました。

通常格納時。

ご覧のようにCDケースと同じくらいの大きさです。厚さも約1cm!サイズは147.6(幅)×11.5(高さ)×125.3(奥行)mmです。

開くとキーボードに!

驚愕の薄さです!開くと0.5cmの厚さしかないんです!サイズは295.1(幅)×11.5(高さ)×125.3(奥行)mmです。

重さも、何と180gとスマホと変わらない重量です。フルサイズのキーセットで、打ちやすさも普通のキーボードと比べて遜色ありませんでした。

キーボードの特徴。

いいところ

・2台のデバイス(スマホとタブレットなど)と接続可能で、ワンタッチで切り替えできます(画像上)
・軽い!薄い!(持ち運び楽ちん)
・防滴仕様
・電源のオンオフが自動で早い!(開くと電源が入り、閉じると電源が切れる)
・充電式リチウムイオンバッテリーを内蔵し、約3か月使用可能。(USB充電式)
・フルサイズキーボード
・カッコいい!

わるいところ

・システム要件が少し厳しいかもしれません。

対応しているOSは、Windows 10. 8. 8.1. 7。Windows Phone 8.1 Update 2。Apple iOS 7‐8.1。Android 4.3‐5.0。かつ、Bluetooth 4.0 に対応するタブレットまたはスマートフォン。

さらにHuman Interface Device (HID)キーボードをサポートするデバイスのみ。

とのことですので、古いタイプのスマホやタブレットは使用できません。お持ちのデバイスが対応機器か事前に調べてから購入しないと、最初から動かないハメになります。ちなみに私のスマホはNexus6p。快調です。

要件にさえ合えば非常に便利な機器だと思います。使ってみたところの動画を撮影しましたので、ぜひ使用感をお確かめください。

これができるのがウリの1つ。

前述のとおり、この商品は画像のように2台のデバイスと接続でき、ワンタッチで切り替え可能ですのでこのようにデュアル画面風での作業が可能です。

出先でこんな感じで使用しています。

別売りでスマホスタンドも購入しこのような形で使用しております。クライアントや友達からのウケも非常によく、皆さん興味を持ってくれます。

年配の方には、「ニューヨークでは一般的です」と答えておけば「へ~凄いね」と返ってくるはずです(たぶん)。ただし、続いての「英語も堪能なんですか?」などの質問にはくれぐれもご注意ください。

正直、ノートパソコンが壊れて苦し紛れに買った商品ですが、本当に買ってよかったと思っています。サブのノートパソコンをこれから購入予定の方、そうでない方も、あると便利な折り畳み式キーボードを検討してみてはいかがでしょうか?

パソコンがいらなくなるかもしれません。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス