記事提供:NICOLY

「鼻がでかい」という人は、鼻以外のパーツが比較的小さいために鼻が大きく見えてしまっているという場合が少なくないよう。つまり、メイクや髪形などで、顔の鼻以外のパーツを目立たせることができれば鼻を小さくみせることができるかも!今回は、鼻が大きく見える理由や鼻を小さく見せる方法などをご紹介します。

わたしの鼻って、でかいかも……なんて気にしている人いませんか?

鼻の大きさは、鼻をいじったりティッシュを詰めるなどの癖によって影響も多少ありますが、やはり遺伝による先天的な要因が大きいよう。

日本人の鼻の横幅(左右の小鼻までを合わせた幅)の平均は約35mmであるといわれています。そのため、30mm以下だとやや小さく、40mm以上だとやや大きめだといえるかも。

しかし実際には大きな鼻の印象は、鼻自体の大きさよりも、顔のほかのパーツとの兼ね合いによるものが大きいんです……!

「鼻がでかい」ではなく、「鼻がでかく見える」

■美しい顔の黄金比とは?

美しい顔の黄金比率として、次のような条件が挙げられています。

●目の横幅、目と目のあいだの長さ、鼻の横幅がおなじ

●口の横幅は鼻の横幅の1.5倍

「鼻がでかい」という人の多くは比較的小顔だったり、ほかのパーツが小さめで鼻がでかく見えるというパターンが多いよう。


■比較してみよう!

上の2枚の画像を見比べてみてください。

上の画像は眉と目と口の大きさだけ小さく変えてありますが、鼻の大きさはどちらもまったくおなじです。

しかし、上の画像のほうが鼻がでかいように、目立っているように見えませんか?

このように鼻の大きさは、ほかの顔パーツの大きさしだいで見え方が変わってくるんです……!

「鼻デカ美人」な女性芸能人

女性芸能人で比較的「鼻がでかい」と言われる人として、

●篠原涼子さん

●栗山千明さん

●小沢真珠さん

●マリエさん

●柏木由紀さん

●前田敦子さん

などが挙げられます。

彼女たちは、美しい顔の黄金比の「目の横幅と鼻の横幅がおなじ」という条件に当てはまるか、やや鼻幅が大きめくらい。

ただ、目もとなど他のパーツが目立つ分、鼻の大きさが控えめに見えているだけ!

つまり、もしかしたらこの女性芸能人の中には「鼻がでかい!」と悩んでいる人よりもずっとでかい鼻の持ち主もいるかも……?

でかい鼻を小さく、かわいく見せる方法

鼻を小さく見せるためには、とにかく鼻以外のパーツを大きく見せることがポイント!


■メイクで他のパーツを強調


眉、目、口といった顔の鼻以外のパーツをメイクで大きく見せることが重要。

あるいは、他パーツを目立つ色使いのメイクで印象的に見せることも、鼻を目立たないようにするコツです。


■髪型もひと工夫


おなじように、顔の輪郭を広げることで鼻が小さく見せることができるので、前髪を作らずにおでこを出すのもおすすめ。

目指せ、バランスのいい美顔

人に「美しい顔」という印象をあたえる顔とは、顔全体のパーツがバランスよく整っていること

「自分の鼻がでかい」と思い込んでいる人も、これからは「ほかのパーツがちょっと目立っていないだけ」と捉え方を変えてみて。

どんな目もと、口もとだったら自分の鼻につりあうか……大切なのはそれを追求することではないでしょうか。

written by エクリトアコ

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス