日本の首都である東京の都心部で環状運転を行い、多くの駅において、都心から各方面へと伸びるJRや私鉄各社の放射路線、および都心部を走るメトロ各線に接続している山手線ですが、大阪にも似たようなイメージの路線がありますよね。

そう、大阪環状線。大阪市の都心部外周部を環状運転している環状線で、JR西日本のアーバンネットワークの中心路線として機能している路線ですね。

「山手線」の感覚で「大阪環状線」に乗ると…

似たような路線ということもあり、山手線に慣れている都心の人が大阪を訪れた際に、同じような感覚で大阪環状線に乗ってしまうこともあるかと思います。

しかし、そうすると、実は大変なことになるということを、Twitterユーザーの「もう!そぉ?トゥナイト対策委員会」さん(@shinonome_ss)が描いたイラスト教えてくれたと注目を集めています。

図にしてくれたということですが…

山手線

出典 https://twitter.com

大阪環状線

出典 https://twitter.com

たしかに…。シンプルな山手線と比べると、大阪環状線は色んな路線からの乗り入れがあり、どの電車が来るかわからずかなり複雑…。油断していたら全然目的地と違う駅にたどり着いたりなんてことも…。

Twitter上でも沢山の反響が

こちらの「もう!そぉ?トゥナイト対策委員会」さんのツイートは、投稿から1日で1万RT(リツイート)を超えるくらい話題になり、Twitter上でも沢山の反響が見られています。

え…そうなの…?

大阪在住の方でも分かりにくいんですね…。

さらに複雑になりそうな気配も…。

時間帯によっても複雑さが増しそうな予感…。

一周しないんですよねぇ…。

そんなもんなんですか…(笑)

浪速のロシアンルーレット(笑)

この記事を見た方は、是非大阪環状線に乗車する際は、山手線感覚で乗らないように気を付けてくださいね(笑)

この記事を書いたユーザー

wagibank このユーザーの他の記事を見る

広告代理店に勤務している傍らフリーのライターとして活動中。職業柄、最新の話題に常に触れているため、皆さんに楽しんでもらえるような記事を作っていければなと思ってたりします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス