カトパンがフジ退社

“カトパン”の愛称で知られる加藤綾子アナウンサーがフジテレビを退社することが発表されました。前々から噂は上がっていましたが、この発表には驚いた人も多いですよね。

フジテレビの加藤綾子アナは担当している早朝の情報番組「めざましテレビ」(月~金あさ5時25分)のけさ22日(2016年1月)の放送で、4月1日で番組を降板することを明らかにした。4月いっぱいでフジテレビも退社する。

出典 http://www.j-cast.com

ところで”カトパン”と呼ばれていますが、なぜ“○○パン”という愛称になったのか気になりませんか?

歴代の「○○パン」アナについても調べてみました。

女性アナウンサーの愛称に「パン」をつけた経緯

フジテレビの「パン」シリーズは、2000年10月に放送開始した番組。新人女子アナに経験ゼロの段階からキャリアを積ませるというコンセプトで、新人アナウンサーの個性がそのまま放送に反映されるのが特徴です。

高島彩アナをアヤパン、生野陽子アナをショーパン、加藤綾子アナをカトパンと呼ぶなど、フジテレビの女子アナウンサーにはパンが付いた共通の愛称がある。フジテレビでは愛称に”パン”が付いた女子アナウンサーが司会を務める番組、通称・パンシリーズが放送されている。

出典 http://moto-neta.com

次期エースの女子アナが担当している番組名に「○○パン」がついているからだそうです。このフジテレビの“パン”シリーズがいまでは恒例となっています。

最初にパンの愛称で呼ばれた女子アナウンサーは“チノパン”こと千野志麻

1年目から「チノパン」と題したトーク番組(後に新人女子アナのトーク番組「○○パン」としてシリーズ化)を任され、以後「めざましテレビ」「FNNレインボー発」でキャスターを務めるなど順調にキャリアを重ねていった。

出典 http://dic.nicovideo.jp

この番組名は、“千野アナ”と“チノ・パンツ”をかけています。後にチノパンが千野アナの愛称となりました。チノパンのパンが語源だったんですね。そこから今後伸びるとされているアナウンサーは、“パン”をつけて呼ぶようになりました。

“○○パン”と名付けられたアナウンサーは実はたくさんいる

あなたはどのくらい「~パン」がつくアナウンサーを知っていますか?実は意外と多くの”○○パン”と呼ばれた女性アナウンサーがいたんです。

“アヤパン”こと高島彩アナ

“アヤパン”の愛称でもおなじみの高島彩アナウンサー。2010年12月31日にフジテレビを退社し、現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。プライベートではゆずの北川悠仁さんと結婚し、第一子が誕生しました。公私ともに幸せそうですね。

2013年10月、第1子の妊娠を発表。その後、切迫流産の危険性もあったが、2014年2月17日、夫の北川悠仁が出産に立ち合う中、第1子となる女児が誕生した。18日、2人は連名でマスコミ各社にファクスを送付。「小さな命の誕生に、夫婦ともに感謝の気持ちでいっぱいです。産声がくれた大きな喜びを、尽きることのない愛にかえて、大切に育ててまいります」とコメント

出典 https://ja.wikipedia.org

“ショーパン”こと生野陽子アナ

フジテレビの生野陽子アナウンサー(30)と同期入社の中村光宏アナウンサー(30)が26日、レギュラー出演する『めざましテレビ』(月~金曜 前5:25)で、同日に結婚したことを生報告した。

出典 http://www.oricon.co.jp

”ショーパン”こと生野アナ。同期の中村アナとの結婚を機に、夕方の報道番組に就任しました。同じアナウンサー同士の結婚ということもあり、公私共に支えあえそうですよね。

“ミオパン”こと松村未央アナ

入社1年目で『ミオパン』という冠番組まで持ち、現在は『めざにゅ~』や『すぽると!』(いずれもフジテレビ)のキャスターを務める人気アナウンサー。

出典 http://taishu.jp

2009年、フジテレビに入社し、次期フジテレビのホープとして期待が高まる松村アナ。子供の頃からアメリカに住んでいた帰国子女のため、英語が得意。『すぽると!』では外国人選手に対して通訳を介さずに取材した姿に視聴者からは称賛の声が上がっていました。

“ヤマサキパン”こと山﨑夕貴アナ

1年目に『ヤマサキパン』に抜擢されましたが、人気は出ず。注目され始めたきっかけは『とんねるずのみなさんのおかげでした!』でしょう。女子アナたちが料理の腕前を競う回で、ド下手さが露呈。餃子が生焼けだったり、焦げたエビフライを食わせて、石橋貴明さんに"黒焦げ小町"と名付けられていました。

出典 http://taishu.jp

「好きな女性アナウンサーランキング」で4位になるなど、いま人気急上昇中の山﨑アナ。キレイな顔立ちなのに、飾らない性格にも親近感が湧きますよね。現在は『めざましテレビ』の他にも、『ノンストップ!』『ワイドナショー』『ダウンタウンなう』と、レギュラー番組を4つも抱えています。

“ミタパン”こと三田友梨佳アナ

2015年5月に体調不良により休養。9月29日、へんとう腺摘出手術のため、レギュラー出演している『直撃LIVE グッディ!』を翌30日から10月9日まで休養することを番組内で報告。10月13日、番組に復帰。

出典 https://ja.wikipedia.org

しばらく休養していた”ミタパン”こと三田友梨佳アナ。手術ということもあり復帰が心配されましたが、無事に復帰することができました。現在は情報番組の他にも不定期で番組に出演したりして、忙しい日々を送っているようです。

“ミカパン”こと三上真奈アナ

現在、『めざましテレビ』で、カトパンやユミパン、ヤマサキパンらと共演しているミカパン=三上アナ。こうして名前を並べてみても、「ミカパン」はもっとも馴染みがないし、画面的にも、もっとも印象が薄いのが三上アナなのだった。

出典 http://www.news-postseven.com

歴代のパンアナの中では、あまり印象がないという人も多いのではないでしょうか?しかし、その癒し系のルックスは根強いファンも多いです。現在はめざましテレビで、エンタメキャスターとして水~金曜日を担当しています。ぜひ注目してみてくださいね。

“ユミパン”こと永島優美アナ

カトパンと同じくめざましテレビでキャスターを務める永島優美アナ、彼女がめざましのカトパンの後任である線が濃いと言われています。

出典 http://amou.blog.so-net.ne.jp

永島優美アナといえば、父親は元サッカー選手のスポーツキャスター・永島昭浩さんです。たしかにハッキリとした顔立ちはそっくりですよね。「ミス関西学院大学」に輝いた正統派の美人で、天性の明るさもあります。次期カトパンといわれるのもわかる気がしますね。

たくさんの人から愛されているカトパン

加藤綾子アナは、バラエティーのスタッフからも「カトパンは細かいところに気配りができて安心できる」と引き合いが多くて、朝の「めざましテレビ」の本番が終わってからアナウンス室で仮眠を取って、そのまま夜の番組の収録に向かう姿をよく見ます。

出典 http://www.nikkei.com

仕事をきちんとこなし、出演者だけではなくスタッフにまで気遣いができるカトパン。フジテレビから愛されているということがよくわかります。フリーアナウンサーになることで、どのように進化していくのか楽しみですね。

歴代の“○○パン”アナの今後にも期待!

毎年フジテレビでは、たくさんの新人アナウンサーが入社しています。パンシリーズは人気アナウンサーの登竜門といっても過言ではありませんね。

今後はどのようなアナウンサーが”○○パン”の愛称をつけられるのでしょうか!?

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス