iPhoneには隠れた機能が沢山ありますよね。知ってれば結構便利な裏ワザを今回は5つご紹介いたします!

1、待ち合わせで居場所を相手に知らせる方法

Licensed by gettyimages ®

待ち合わせでなかなか相手が来ない…どうやら相手は道に迷っているらしい。そんな時はパパっと相手にあなたの居場所を知らせましょう。
方法は簡単!iPhoneにプリインストールされている“マップ”のアプリを開きます。するとあなたの現在地にブルーのマークが付いているはずです。それをタップすると、現在地情報がふきだしに表示されます。それをタップすると現在地の詳細画面になります。

出典筆者撮影

その画面の右上のマーク(共有マーク)をタップして、“メッセージ”(グリーンの四角にふきだしマークのアイコン)を選択します。宛先に相手の電話番号を入れて送信するだけ!

出典筆者撮影

すると相手にあなたの居場所の地図が届きます。相手がその地図をタップすると、あなたのいる場所までiPhoneが道案内をしてくれますよ。

2、他アプリを起動中、メッセージに簡単返信する方法

サイト閲覧中やゲーム中にメッセージを受信すると、上に通知されますよね。それを確認したり返信したりする為に、通知をすかさずタップ→メッセージアプリに移動して確認・返信…していますか?
実はもっと簡単な方法があったんです!

出典筆者撮影

ゲーム中など他アプリを起動中、上の写真のように通知が来ると思います。その時、iMessageならば通知を下にスワイプすれば、その画面上で返信可能なんです。
メールの場合→メールアプリに移動せず本文全文を読めます。返信には移動が必要。
ラインの場合→メールと同じくLINEに移動せず本文を読めますが、返信には移動が必要。
是非お試し下さいね!

3、就寝時に重要人物からのみ着信音を鳴らす方法

睡眠中、着信音に妨げられたくない!子供の寝かしつけ中、着信音に邪魔されたくない!だからサイレントにしよう!でも大事な着信を逃してしまいそうで不安…

そんな時に!大事な人からの着信のみ知らせてくれる機能があるのをご存知でしょうか。

出典筆者撮影

設定→おやすみモードを選択。こちらで詳細設定ができます。“着信を許可”のところで着信を許可したい人を選択すれば、無駄な着信はスルー&必要な着信だけ応答することができます。

4、ポスターなどを水平に貼る方法

Licensed by gettyimages ®

どういうこと?iPhone関係ないやん!と思いましたよね。
壁にポスターを貼ったり絵画を掛ける時、右が上がったり左が上がったり、天井や床と平行になっているのか気になることはありませんか?そんな時はiPhoneが役に立つんですよ!

プリインストールされている“コンパス”という方位磁石のアプリがあります。これを使います。

出典筆者撮影

アプリを開いてこの方位磁石の画面を出します。そして右から左へスワイプさせると、平行や水平をはかる機能が出現します。

出典筆者撮影

壁に貼りたいポスターをセットして、そこにiPhoneをあてます。白い線の部分とポスターの(上下どちらでもの)端を合わせます。上の写真のように0°になればそこが地面から水平だということを示しています。

出典筆者撮影

ちなみにiPhoneを寝かせれば、物を地面から水平に置きたい時に使えます。
説明が難しいので一度やってみることをオススメします(汗)やってみると『おおおお!』となる…と思います。

5、邪魔な広告を消してサイト閲覧する方法

ニュース記事やまとめサイトなど、無料で閲覧できるサイトには広告が沢山表示されていますよね。それってとても目障り…どうにかならないのかな?
どうにかなるんです!ただし、インターネットのアプリは“Safari”を使用してください。

出典筆者撮影

左が広告が表示されている画面。右が広告表示を消した画面。
ニュース記事を読むようなサイトでは、アドレス表示されているボックスの左端に細かい線が表示され、『リーダー表示を使用できます』と出ます(全てではありません)
その細かい横線マークをタップすると、右図のように広告がカットされたシンプルな画面に切り替わります。更に、左上のAのマーク。小さいAをタップすれば文字が小さく表示され、大きいAをタップすれば文字が大きく表示されます。何度もタップすればどんどん小さく(大きく)なります。

知らなかったー!役に立ったー!という機能はありましたか?iPhoneユーザーに広めてみんなで便利に使いましょう!裏ワザ前編も併せてご覧ください。

この記事を書いたユーザー

A.Jism このユーザーの他の記事を見る

海外かぶれ✈︎のコテコテ大阪人ライターです。まだ日本では伝えられていないような海外ニュースを中心に、育児ネタ、雑学ネタを記事にしたいと思います。多くの人に感動を、そして様々な問題を考えるキッカケを与えていきたいと考えています。やんちゃな2児の育児に奮闘する傍ら、執筆活動を頑張っています★よろしくお願いします!

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • 育児
  • 感動
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス