嘉風関

出典 http://ogurumabeya.com

力士も昔に比べると入門年齢が遅くなっていることや、トレーニング方法が変わってきているためか、力士としての寿命が伸びてきています。それでも30を過ぎてから第一線で活躍し続けるのはなかなか難しいことです。

そんな中で2014年以降急激に伸びしろを見せ始めたのが、今年34歳になる嘉風。14年の九州場所では「左大腿四頭筋不全断裂」という全治1ヶ月と診断される重症を負いながらも、わずか3日間の休場だけで再出場するという不屈の闘志を見せてくれました。

外国人力士が苦手

圧倒的なパワーの違いで嘉風は外国人力士に恐怖心を抱くようになった。嘉風は立ち会いの変化に頼るようになり、3年前の春場所で、相手は栃ノ心で、立ち会いから変化し、逃げ続け、土俵際に追い込まれた時、俵で右足をひねった。これにより、幕内で初めて休場に追い込まれた。小兵ゆえの宿命に嘉風は苦しんでいた。

出典 http://tvtopic.goo.ne.jp

177センチと小柄な嘉風。パワーに屈することが多かったわけですが、そんな時にアドバイスを求めたのが部屋付きの中村親方(元・琴錦、現・朝日山親方)でした。琴錦は現役時代は小兵ながらスピードで撹乱する「F1相撲」の異名をとった力士。背格好もどことなく嘉風とダブります。

そんな中村親方が嘉風に伝授したアドバイスとは…

相手のあご下に頭をつけて押し続ける戦法である。さらに胸が合った時に形成を逆転するテクニックとして、胸が合った瞬間投げを打って揺さぶるというものであった。

出典 http://tvtopic.goo.ne.jp

このアドバイスに加え、筋トレにもより一層力を入れた嘉風。結果、外国人力士にも正面から攻めていくという一つの大きな壁を突破しました。

ビバリーヒルズが好き!

出典 http://www.1242.com

ニッポン放送高田文夫のラジオビバリー昼ズに準レギュラー的扱いで登場する嘉風。初場所も勝ち越しましたので、またゲスト出演があるかも?

SNSを巧みに(?)こなす嘉風

最近は相撲協会を含め力士の方もSNSを頻繁に活用されています。嘉風も例外ではなくTwitter、facebookなどを利用していますが、中でも楽しいのがInstagramです。それではその中から数枚ベストショットをご紹介していきましょう。

ペアルック(≧∇≦)

出典 https://www.instagram.com

自ら #親バカ というハッシュタグまでつけていますが…いいじゃないですか、親バカ(^^)

二人羽織

出典 https://www.instagram.com

この画像一枚だけでもほっこりしてしまいます。

魂注入!

出典 https://www.instagram.com

場所中の治療には余念がありません。治療をしてくれているのは江原先生。嘉風はこの江原先生を #座敷童子 というタグで表現しています。写真の後ろにひょっこりいるからなのでしょうか?

マニフレックスアドバイザー

出典 https://www.instagram.com

マニフレックスアドバイザーという肩書きを持つ嘉風。アドバイザーだから色々アドバイスしなければいけないけれど、この快適さは他の力士には教えたくないとも(笑)

初場所終了後

出典 https://www.instagram.com

大きな怪我をすることもなく愛する子どもたちの元へ。安堵の顔つきですね。

年頭の誓い

出典 https://www.instagram.com

お子さんとのお見合い顔はかわいいですね。お互いに。

そしてここに書かれた誓いの言葉。年6場所制になってからの最年長大関昇進は琴光喜の31歳3ヶ月ですので、もし嘉風が大関昇進となれば大幅な記録更新になります。

ちなみに、嘉風は新入幕から59場所で新関脇となったスロー出世二番目の記録の持ち主でもあります(1位は同じ尾車部屋の兄弟子・豪風の68場所)。

でも遅咲きなんて関係ないです。もう、期待しちゃっていいですよね♪

合わせて読みたい?

この記事を書いたユーザー

らいなぁ このユーザーの他の記事を見る

【facebook】https://www.facebook.com/LINER0905
【twitter】@LINER_ippuku
引きこもりの気分屋専業主夫時々物書き屋。ベイスターズ、プロレス、相撲、アニメ、水曜どうでしょう好き。

得意ジャンル
  • スポーツ
  • 暮らし
  • テレビ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス