モンキッキーに改名したおさるが次は「宇都鬼」に・・・

出典 http://img.cinematoday.jp

「おさる」の芸名で、大学時代の友人、コアラと「アニマル梯団」というコンビを結成。『タモリのボキャブラ天国』シリーズ(フジテレビ)などで人気となる。

しかし相方のコアラが女優の三原じゅん子と結婚して三原の所属事務所に移籍したため、2000年にコンビを解散した。以来それぞれピンで活動。

出典 https://ja.wikipedia.org

2004年7月4日放送『史上最大の占いバトル ウンナンVS細木数子!』(TBS)内で、芸名を「モンキッキー」に改名せよと、細木数子に言われた。

その瞬間を放送した番組はその年のバラエティー番組の中で最高視聴率である34.1%を叩き出した。その後細木と相談の上、同年8月11日、記者会見で正式に「おさる」から「モンキッキー」への改名を発表した。

2012年11月26日、『笑っていいとも!』の『ウルトラソウル芸人選手権』に出演した際、当日正午付けで旧芸名の「おさる」へ再改名したと発表した。

出典 https://ja.wikipedia.org

おさるさんと言えば、「すんまそん」「ウレCY!」「ありがトーマス」「お願いスマッシュ」などのギャグで知られていますがおさるさんのお母様が書道の先生をしていたという影響もあり、4才から中学入学までは書道を習っていたのだとか。

2008年より書家・松川昌弘に師事し書家・宇都鬼(ウッキー)として活動を開始。初めて応募した2011年の「第33回東京書作展」で優秀賞を受賞、2014年の「第36回東京書作展」で特選を受賞するなど、各賞を受賞。

命名書や企業の看板、ロゴ、名刺などを手掛け、書のパフォーマンスイベントを開催する。テレビ朝日「中居正広のミになる図書館」美文字大辞典(2013.5.21放送)にて、歴代最高得点を記録。また2013.7.2放送にて、自らの歴代最高得点を更新した。

芸能界No.1美文字タレントである。

出典 https://ja.wikipedia.org

ここまでの実績があるとは知らなかったです・・・。現在は芸人やタレントよりも書家の活動に力を入れているのだとか。。

書家費用にかかった金額は、なんと500万円・・・

やり始めなんだから安いのでいいという人もいますが、僕は真逆の考え。やはりいいものを使うといい字が書ける。7000万円の硯(すずり)を買えるようになりたい」と宣言。

出典 http://eiga.com

紙や筆代などの費用で500万円とは・・・。書道に縁のない人生を送っている人から見たら信じられない金額ですね^^; それほど本気で書家で生きていこうという気持ちがあったのですね!!

何故かというと「いいものを使うといいものが出るんです。一流の書家さんから比べると僕はぽっと入ったわけなので、もっともっといいものを使わないと」と言っていたのだとか。

しかし家計は・・・

今では熱意も伝わり妻も応援ムードだそうだが、数年前には「妻が働き出したので、『本当に家計がどん底になったら、言ってくれれば俺はバイトでもなんでもやる』と言ったら、『今なんだよ』と言われました」と白い目で見られていた時期があったことも振り返った。

出典 http://headlines.yahoo.co.jp

おさるさんには2人のお子さまも居ますし、家庭を持っている身としては新しい事業を始めるのに500万円もかかったら奥様の気持ちも考えるとイチかバチかの決断となりますよね。

しかし、おさるさんは幼少期から書道に馴染みがあり本当の自分を見つけるために一番好きなことをやりたいと思って書家になることを決めたようです。

Twitterでの反応は・・・

現在はタレントよりも書家として活動されていますから、私のようにおさるさんが書家としてご活躍されていることを知らなかった方も多いのではないでしょうか。

奥様やご家族の支えもあり、書家として活躍されているようですね。

この記事を書いたユーザー

ぷちママ このユーザーの他の記事を見る

3歳の娘の子育てをしている北海道在住の専業主婦です*
役に立つ、最新の情報を配信していきます。
宜しくお願い致します。

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 育児
  • テレビ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス