あなたの自宅に1冊のパンフレットが届く

そしてあなたは届いたパンフレットを疑いもなく読みはじめる。
「へぇ。老人ホームの入居権利権ね。今すぐじゃなくても、老後のことも考えなくちゃ」と漠然と考えるだろう。そして中には老人ホームへの入居権利申込書など本格的な書類も同封されている。とにかく巧妙に作られている。

あなたの自宅の電話が鳴る

そして電話口の向こうに人はこんなことをあなたに持ちかける。

入居したい人が権利を購入できず困っている
「パンフレットが届いた人しか入居できない」
「お金は払うので、人助けだと思って代わりに申し込みだけしてほしい」
などと言って、あたかも人助けになるかのように思わせて、消費者に老人ホーム入居権を購入させようとしています。

出典 http://www.kokusen.go.jp

「パンフレットを受け取った人しか申し込めないシステムになっているから、一度申し込んで入金してもらって、その権利を買い取らせてほしい」とありとあらゆる言葉であなたの親切心を揺さぶってくる。

もしあなたが断ると・・・

申し込み費用は全額負担するので、名義だけ貸してほしい。人助けと思って。「介護が必要なのに老人ホームに入れない人がたくさんいるからとにかく名義さえ貸してもらえば…」と持ちかけられる。

そしてあなたは名義だけなら・・・と了承してしまう。

するとしばらくしてから老人ホームを名乗る人間から電話きて、会社名義からの入金を確認しましたが、送ったパンフレットの権利は個人の人にしか販売していないとなどと説明される。ほかの会社に譲ったということになればインサイダー取引」であなたの行為は「犯罪行為」になるなどと指摘される。

あなたが示談金を支払えば公にしない

あなたがどうしようとうろたえてるところにまた電話がなる。名義を貸してくれと言った会社の人物である。老人ホームとは交渉中だから、あなたが示談金さえ払えば公にしないと言われ・・・犯罪者扱いされたあなたはつい払ってしまう。

老人ホームだけじゃない「買え買え詐欺」の特徴

立場の違う複数の人が入れ代わり立ち代わり勧誘する「劇場型勧誘」とも言われます。

①A社から権利に関するパンフレットや申込書が送付される
②B社から「A社が販売する権利を購入すれば、高値で買い取る」との電話勧誘がある
③消費者はA社に通信販売で権利の購入を申し込む
④A社、B社ともに最終的には連絡が取れなくなり、権利証券もどきだけが消費者の手元に残る

出典 http://www.kokusen.go.jp

業者が現金を宅配便で送付するよう指示する場合があるが、そのようなこと自体一般の取引ではありえない。
※お金を送る場合、郵便法上は「書留」で送ることが義務付けられている。運送会社各社の約款でも現金や小切手等は運送の引受を拒絶することのあるものと定めているそう。

金融商品の購入を勧めてくる

老人ホームの権利権以外にも、仏像やダイヤモンド、株などいろんなものであなたを騙そうとしてくるのでとにかく注意すること。

被害者方に電話や封書で、実態のない会社の「社債」「未公開株」等の購入を勧誘し、「限られた人しか購入ができない」「代わりに購入してくれれば、当社が倍の値段で買い取る」絶対に損はしない」等と言って現金をだまし取るものです

出典 http://www.police.pref.yamaguchi.jp

身を守る方法はただ1つ

不審な電話がかかってきたら、相手にせず「興味ありません」「お断りします」と言ってすぐに電話を切ってください。

出典 http://www.kokusen.go.jp

自分の家族を守れるのはあなたです

トラブルにあっている方の多くが高齢者です。高齢者の消費者トラブルの未然防止のためには、家族や身近な人の協力が不可欠です。日頃から家族やホームヘルパーなどの身近な人が本人の様子や居室、居宅の変化などに気をつける必要があります。

出典 http://www.kokusen.go.jp

少しでも不安や恐怖を感じたら すぐに警察署や消費生活センターへ相談

出典 http://www.kokusen.go.jp

消費者ホットラインは、「誰もがアクセスしやすい相談窓口」として開設されたもの。

この記事を書いたユーザー

りん5 このユーザーの他の記事を見る

やりたいように生きる♡ラインスタンプ販売中♡
副業でどこまで稼げるかを日々の出来事とあわせて綴っています。

グルメやレポートや旅行中心Diary
http://ameblo.jp/chou-chou77/

ダイエットや引き寄せなど興味があることにチャレンジDiary。
http://poporingo55.hatenablog.com/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス