インターネットは便利なツールですが、トラブルが多発していることも否めません。特に問題になっているのが、IDやパスワードのハッキング。

先日、こんなニュースが飛び込んできました。

アイドルのSNSを覗き見した男が逮捕

岐阜県庁の職員の男が、女性アイドルらのSNSなどの本人しか見られないページに不正にアクセスし、のぞき見をしていたとして警察に逮捕された。また、男は、職権を使って、岐阜県の女性職員全員の個人情報も盗み出した疑いもあるという

出典 http://news.yahoo.co.jp

元SDNメンバーまで…

元SDNで活動していた福田朱子さんも被害に遭っています。プライベートだからと安心していたやり取りや写真を覗き見・保存されていたなんて、気持ち悪い出来事です…。

福田さんは、逮捕された男に「ヤフー」の個人ページをのぞかれていました。警察によりますと今回、逮捕された男のパソコンには、福田さんのメールや添付されているプライベートで撮影した顔写真が保存されていたということです。福田さんは「私に関わった人の連絡先とかアドレスとか、プライベートの友達との写真とかが勝手にどこかに出ていて本当に困ります」と話しています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

いずれもパスワードが名前+誕生日やわかりやすい数字だった

IDは「akane」と名前をローマ字に、パスワードは「akane1116」と名前に生年月日を組み合わせていました。福田さんは忘れてしまうことを心配し、IDやパスワードを名前や生年月日にしていてそのほかのツイッターやブログへのアクセスについても同じIDなどを使っていました。

出典 http://www3.nhk.or.jp

福田さんのIDは名前と生年月日を組み合わせたとてもシンプルなものでした。これを加害者の男性は解読して当てはめていたそうです。IDやパスワードなど覚えるのは大変ですから、分かりやすい組み合わせにしてしまうのは、しょうがないようにも思えますがやはり危険ですね…。

そんな中、サイバーセキュリティ会社がワーストパスワードを発表

米国カリフォルニア州のサイバーセキュリティ会社「SplashData」が、ワーストパスワード・ランキングの最新版を発表した。

出典 http://irorio.jp

この会社は毎年このような発表を行っているそうです。2015年はどんなパスワードがランクインしているのでしょうか?

ワーストパスワード5をご紹介

第1位

2015年中にハッキングされた200万個のパスワードを調べたもので、最も多かったのは「123456」

出典 http://netallica.yahoo.co.jp

第2位

2番目に多かったのは「password」というパスワードだ。

出典 http://irorio.jp

第3位

第3位は「12345678」。第1位に7と8を加えただけの数字の羅列です。

第4位

qwerty (キーボードの英字の最上段を左から順にタイプするとこうなる)

出典 http://netallica.yahoo.co.jp

第5位

第5位には「12345」がラインクイン。こちらも第1位から6の数字を抜き取っただけの数字の羅列です。

安全なパスワードを設定するには…

ワーストパスワードがわかったところで、安全なパスワードを設定する方法も学びましょう!各インターネットメディアが安全なパスワード設定方法を紹介してくれています。

1.パスワードは大文字と小文字に数字で複雑に

数字、英小文字、英大文字、記号のいずれか2種類以上を使用する

出典 http://support.biglobe.ne.jp

2.生年月日や電話番号を避ける

覚えやすいからといって自分の生活に関連する数字などを使用するのはとても危険です。他にもメールアドレスや車のナンバーなど、他人から推測されやすい番号は避けましょう。

3.辞典や辞書に載っている単語

すでに作られている単語は自分もハッカーに解読されてしまいます。意味のわかる単語はやめましょう。

4.スペルを逆または省略した言葉

作られているスペルを逆にしたり省略した単語も、安直な思いつきで解読されやすい言葉です。

5.連続した文字や繰り返し文字

例: 12345678、222222、abcdefg、キーボード上隣にある文字 (qwerty)。

出典 https://www.microsoft.com

上位には「こんなに簡単な数字!?」と驚くような簡単なパスワードがランクインしていました。

これを見て不安を覚えた人は、安全なパスワード設定を見直しましょう。また、親世代などインターネット慣れしていない人たちにも教えてあげたいですね…。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス