今世界中で、LGBT(L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランスジェンダー)などの性的マイノリティーの人達が普通に生きられるような社会にしていこうという動きが活発になってきています。

しかし、いまだにLGBTの人達の高い壁になっているのが「結婚」です。日本でも、渋谷区が同性婚を認めると発表したり、少しずつ変わってきてはいますが、国としてはまだ認められていません。

そんな中、日本で行えるLGBT向けの素敵な結婚式を紹介させていただきます。(しかし、国として認められているわけではないので、現在は外国人の方が対象になっています。)

日本で同性婚を。

株式会社アッシュは、訪日LGBT向け和風挙式パッケージの販売を開始、販売サイト「Equal Wedding Japan(イコール ウェディング ジャパン)」をオープンしました。その中のから、素敵な結婚プランを2つご紹介します!

Japan Traditional Wedding(日本伝統の結婚式)

出典 https://www.youtube.com

100年以上受け継がれてきた、格式高い婚姻の儀です。その古くから伝わる日本独自の文化を肌で感じることができます。

Gagaku(雅楽)

出典 https://www.youtube.com

結婚式会場では、日本伝統の「雅楽」を楽しむことができます。その美しい音色に心豊かになること間違い無しです。

Shrine Maidens (巫女)

出典 https://www.youtube.com

本格的な「神殿」で行われる結婚式になっているので、そこにいるのは神に仕える女性・巫女、日本独自のスタイルで2人の特別な日を祝福します。

『Japan Traditional Wedding』

日本で100年以上親しまれてきたスタイル(日本らしい伝統的な空間としきたり)を重視したプラン。

本格的な日本式設計の、神の魂が宿る神聖な「神殿」で行います。ホテル内の神殿なので、更衣などの施設も整っており、天候にも左右されません。また、神殿を彩る艶やかな「朱色」は災いから二人を守るという言い伝えがあります。結婚式は、定められた進行に則って厳かに行われ、英語を話す司式者が全てを導いてくれるので安心です。

交互に日本酒を酌み交わすことにより永遠の契りを確認する、日本古来の厳かな儀式「三三九度の儀」を取り入れています。エキゾチックな衣装に身を包んだ巫女が二人のお世話をし、神秘的な舞を見せてくれることも。幻想的な挙式となっています。

出典 https://www.atpress.ne.jp

Machiya Wedding(町屋の結婚式)

出典 https://www.youtube.com

日本の町屋で行われる結婚プランです。昔の日本の庶民的な結婚式で、様々な日本文化に触れることができます。

Ippitsunogi (一筆の儀)

出典 https://www.youtube.com

日本の伝統の習字で、お互いの誓いを「一文字」にこめます。

Otemae(御手前)

出典 https://www.youtube.com

「御手前」つまり、茶道を体験することができます。結婚式の中に茶道を取り入れるという新しい形です。文化と式、そしてエンターテイメントが融合した充実の時間を過ごせそうです。

『Machiya Wedding』

当プランの舞台となるのは、日本の伝統的様式・技法で施工された築100年の歴史を誇る町家です。「中庭」「床の間」といった日本らしい風景に囲まれて、結婚式を挙げることができます。結婚式は、日本古来の厳かな儀式を取り入れて行われます。

交互に日本酒を酌み交わす「三三九度の儀」や、相手を想う気持ちを漢字一文字で表現する「一筆の儀」など。中庭からは、水が滴る清らかな音色が聞こえます。プランに含まれる足袋は記念に持ち帰ることもできます。

メイクやヘアセット、フォトアルバムの作成、式後のお茶や書道の体験がオプションでご利用いただけます。

出典 https://www.atpress.ne.jp

日本で同性婚を始めたわけ…

米UCLA(カリフォルニア大学ロサンゼルス校)のシンクタンクであるウィリアムズ研究所によって発表された報告書によると、アメリカ全土で同性婚が認められてから4ヶ月(2015年7~10月)で96,000組の同性カップルが結婚しており、またその判決以降の3年間でおよそ約3,120億円($2.6billion)の経済効果を生むと予想されています。

日本では未だ同性婚は合法化されてはいませんが、世間のLGBTに対する認知や理解は進みつつあります。訪日外国人数が増加している昨今の情勢を鑑み、「Equal Wedding Japan」は日本の文化体験を提供しながらセクシュアルマイノリティカップルにとっての大切な思い出づくりをお手伝いいたします。

出典 https://www.atpress.ne.jp

このサービスを提供する「株式会社アッシュ」は、上記のように発表しています。

日本の文化と伝統を感じる素敵な結婚式でした。現在は結婚式の主流といえば欧米風、そこに新しい風を吹かせてくれるサービスではないでしょうか。そしてなにより、「日本文化は美しい」と再確認させてもらえる映像だったと思います。

このサービスをキッカケに日本が今よりも、LGBTを受け入れることの出来る国に変わっていけると良いなと思いました。

▼日本で同性婚を。海外のLGBTに向けた和風の結婚プランが素敵すぎる!

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス