ジーンズは、便利アイテムですよね。海外だと職場でもお出かけにも結婚式にもジーンズを履くほどいろいろなシーンに活躍します。そして、ジーンズにはいくつかポケットが付いていますが、ジーンズの前右ポケットの内側に縫い付けられている小さなポケットについて考えたことがありますか?

■考えられる用途

一番考えられるのが、硬貨(コイン)でしょうか。ですが、入れることはできても歩いたり、動いたりしただけでポケットから落ちてしまいそうですよね。その外に考えられる用途として、クレジットカード。ですが、クレジットカードは、昔は普及していなかったため用途としては考えにくいですね。

それでは一体、ジーンズの前右ポケットの内側に縫い付けられている小さなポケットは、何のためのポケットなのでしょうか?

■Levi'sのブログでの回答

ウオッチポケット【watch pocket】

19世紀に、カウボーイは、チェーン付きの懐中時計をチョッキの中に身に着けていました。時計を壊してしまうのを避けるために、リーバイスが前右ポケットの内側に縫い付けられている小さなポケットを作成したと言われています。

そして、最初のブルージーンズは4つのポケットのみだったようです。前後に一つずつと2つの小さなポケットにウオッチポケット。もともと時計を入れるためのポケットからウオッチポケットという名前が付けられていますが、実は他の用途に使われる場合もあるため、いろいろな名前が付けられているのも事実です。


別名

コンドームポケット、フロンティアポケット、チケットポケット、マッチポケット、フロンティアポケットなどいろいろあるようです。

■twitterでも話題

サイズ的に、携帯を入れるのは無理かもしれませんね。

コインポケット以外にもいろいろな名前があるようですよ。

やはり、コインポケットと言われるほどコインを入れる人が多いのかもしれません。

用途に応じて使いたい。。。

Licensed by gettyimages ®

もともと懐中時計を壊さないように入れるために作られた小さなポケット。皆さんは、何を入れるために使用されたいですか?

この記事を書いたユーザー

ピティーB このユーザーの他の記事を見る

海外在住のプラチナユーザー&by.S公式ライターです。主に海外での話題を発信中。どうぞ宜しくお願いいたします。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 料理
  • カルチャー
  • ファッション

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス