記事提供:くわばたりえのやせる思い

改めてまして。5歳隊長、2歳福隊長、7か月笑隊長、3人のママをしているメガネママです。

3人のママって凄い!尊敬します!なんて言ってもらえます。3人いて仕事もして、いつも元気で、羨ましいなんて言われます。私は、1人育児で疲れ果ててます…って方もいます。

私、隊長を出産してから隊長が1歳になるまで、本当に、隊長は私の所に生まれてきて幸せなんやろか?って何回も何回も思ってた。

子供が大好きで、独身の時から、お母さんになりたくて、お母さんになれたのに、毎日、想像してた育児と違う育児。

楽しいより、辛い方が多くて、隊長を可愛いと思えない日もあって。叩いた日もあって。一緒に泣いた日もあって。

育児書通りになにひとついかへんし、周りのママはキラキラして見えるし、育休中はとにかく孤独で。

抱っこしても泣く。夜も寝ない。離乳食は食べない。気が狂いそうになる日々。

現在、3人のママ。大変です。でも、楽しい方が多い。1人育児より、今が楽しい!

なんでかな?ベテランママなんて言われる時もあるけど、ママになり、まだ5年。ベテランなんかじゃない。でも、未来が少しわかるから、余裕ができた。

寝ない隊長。コメント欄に、いつか必ず寝る日が来るよ!大丈夫。今を楽しんで。いつかって、いつ!?今、寝たいねん!楽しむ!?どうやってよ!!

励ましの言葉が苦しかった。

今、笑隊長も夜に2回~3回起きます。連続で、沢山寝られない。でも、必ず寝る日が来るって知ったから頑張れてる。

今、初めての育児してる方で夜寝られない方、孤独な方。本当に辛いと思う。

わかる!本当に今寝たいよな!私も言われた言葉やけど、いつか必ず寝る!1年後かもしらん。2年後かもしらん。半年後かもしらん。

でも、寝る日が来る。寝られる日がくるよ!

来年、隊長は小学生。今、毎日歩いて3人連れて保育園。来年からは、自転車で2人乗せて保育園。

隊長、福隊長、笑隊長と保育園に行く最後の日が必ず来る。2度と、3人連れて保育園に行く事ができなくなる。


毎日、保育園行くまで大変やけど、イライラする日もあるけど、冷静になった時に1年間を大切にしよう!

この道を、この隊長、福隊長の後ろ姿を、前抱っこされてる笑隊長をしっかり覚えておこう!って泣きながら思う。

雪の日、保育園の登園は史上最強に大変やった。でも、きっと一生忘れない日になった。今日の登園はきっと忘れる。辛かった登園は覚えてる。すでに、思い出になってる。

なんでか分からんけど、辛い事ほど、あとで笑顔で思い出せる。

だから、今、辛いママ。必ず今辛い事を懐かしく思える日が来るよ!だから頑張って!なんて言いません。

1年後、2年後、3年後。

子供が寝るようになって、食べるようになって、トイレ行くようになって、一緒に会話できるようになった時、くわばたが言うてた事、ホンマやったなぁ~。って思って下さい。

私も、1人育児の時、同じ事言われて、はぁ?無理。ありえへん。正論並べんといて!って思ってたけど、先輩ママの言った通りになりました。

少しだけ先輩ママやけど、偉そうに書いたけど、ホンマに、少しずつ少しずつ、大変さは少なくなります。

とはいえ、色々な大変さが新たに増え、イライラして怒ってしまう日もあるけど、最近、心がけて、みんな笑う日が増えました。

出典 YouTube

↑実践してます。よければ、みんなも、やってみて!

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス