記事提供:空間心理カウンセラー 伊藤勇司オフィシャルブログ

こんばんは。片づけ心理の専門家・伊藤勇司です。

突然ですがあなたは日頃から姿勢を意識していますか?

伊藤は昨年からの1年間。姿勢に注目して専門の先生についていただきながら自分の姿勢を整えることを行ってきました。

するとその一年で自分や周りも驚くほどの変化を体感したのです。そうやって伊藤がなぜ姿勢に注目をしたのか?

そのきっかけは伊藤が対面セッションでクライアントさんの姿勢を見続けてきたことがきっかけでした。

伊藤はただ話を聴くだけではなく【その人の状態】にも、フォーカスするようにしています。

これは言葉で言っていることとその人のあり方が矛盾することがよくあるからです。

そんな中で話し方などは、明るく、元気で、一見活発そうな人ほど姿勢が猫背になっていたり、見た目(姿勢)だけにフォーカスをしてみるとどこか弱々しく感じるケースが多くありました。

そして、そういった方ほど片づかない状態になっていて物を捨てることができないと悩まれているのです。

これまで伊藤はそういった方々にはやることよりも、やらないことを決めて本来やる必要がないことは断ることをお勧めしていました。

ただ、やはりこれまでNOと言えない生き方をしていた人がいきなりNOを言うようにするのも難しいのが現実です。

これは伊藤自身がそういった生き方をしていたからこそ自分が一番実感することでもありました。

そこでふと思い立ったことが「そもそも、断りたいと思う事を引き受けないようにするためにはどうすれば良いか?」ということです。

断ることが苦手だからこそ断る力を養おうとするものですが、本質的には断る力を養おうとするのではなく「断る状況が生まれないようにする」ことの方が重要ではないだろうか。

そう思った時に「では、そのために【簡単かつ日常的な部分を見直す】ことで、そうした状況を生み出せるようにするためにはどうすれば良いか?」と、考えた時に最初に浮かんだのか、【姿勢】だったのです。

姿勢が悪ければ他人からの印象も悪くなります。

逆に凛とした姿勢であれば例え気さくな人であってもそのたたずまいを感じるだけで「この人は、軽んじて関わってはいけないな…」と、勝手に捉えてしまうものです。

そこで伊藤の中でもしかすると、徹底的に姿勢を意識するだけで生き方そのものが抜本的に変わるのではないか?」という仮説が生まれました。

その仮説を検証すべく昨年2015年の1年間、姿勢の学校(R)萩原信治先生の整体院に毎月1回通い、伊藤自身が姿勢を整えていくことを実践することで本当に生き方そのものが抜本的に変わるようになったのです。

まさに、運命が変わる出来事でした。

今回、そのことについて萩原信治先生と対談させていただきました。

姿勢を変えると運命が変わる

出典 YouTube

今日すでに伊藤は3回ほど音声を聞きましたがめちゃくちゃいいお話です。

萩原信治先生からの、あなたの人生に大きな影響が生まれる重要なメッセージが収録されています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス