2015年10月6日放送の「マツコの知らない世界」で熊本・玉名のご当地ラーメンとして「玉名ラーメン」が紹介されました。テレビでは「千龍」しか取り上げられませんでしたが、他にも多くの人気店が存在し、地元民だけではなく他県からも多くのファンが連日足を運んでいます。

そもそも玉名ラーメンって??

熊本県の北部に位置する玉名市で食べられている、中細のストレート麺と甘く濃厚な豚骨スープが特徴の豚骨ラーメンです。他の豚骨ラーメン、熊本ラーメンと違うのは、たっぷりのラードや食べる直前にお好みで投入する揚げにんにく。また、トッピングはのり、ネギ、チャーシュー、きくらげのみのシンプルな店が大半です。

千龍

出典著者撮影

こちらは番組でも取り上げられた千龍です。メニューの多さが特徴で、普通のラーメンの他にもチャーハンや醤油ラーメンなど数多く存在し、家族連れにも人気のお店です。私のおすすめはこちらの写真のキムチラーメン!千龍は、玉名ラーメンの中でもあっさりしていることが多いので、キムチのピリ辛さがとてもマッチします!

天琴

出典著者撮影

※出前の際に撮影したものです。こちらの店は現在店内撮影禁止になっております。

元祖玉名ラーメンといえばこちら「天琴」。玉名ラーメンが今程有名ではなかったころからテレビに雑誌にひっぱりだこの人気店でした。甘めの玉名ラーメンの中でも特に甘く、ラードの量も多いラーメンになります。また、毎度チャーシューが切れ端のようなものになっていて、麺とスープで勝負しています!!という感じが、個人的には大好きです(笑)

桃苑

出典著者撮影

こちらも「玉名ラーメン」として、昔から人気のあるお店です。白濁のきれいなスープでクリーミー、なのにびっくりするほどすっきりしたラーメンです。すっきりしているのに決して薄くはなく、バランスのとれたラーメンです。

大輪

出典著者撮影

こちらは「桃苑」とは対称的で、がっつりとパンチのあるラーメンです。玉名ラーメン独特の匂いやラードが強く、玉名ラーメン好きにはたまらないラーメンです。

番屋

こちら住宅街にひっそりと佇むラーメン屋さん。これが玉名ラーメン!?というくらいあっさりしていて独特なこくがあり、また、麺も独特でもっちりとしていて、他店とはまったく異なるラーメンです。玉名ラーメン独特の臭みが少ないので、初心者におすすめです。

えぼし家(旧店名:博竜)

こちらは玉名ではないのですが。。。元玉名ラーメンです。10年以上前に移転してしまいましたがここの白濁のラーメンが大好きでした!新店舗になってからは食べたことはありませんが、変わらずおいしいと評判のお店です。

いっぽう

こちらもまだ食べたことがありませんが、私が上記の「えぼし家(旧店名:博竜)」を好きなことを知っている友人がすすめてくれたラーメン屋です。玉名ラーメンの中でも比較的新しく、女性に人気のあっさりしたラーメンです。

美味しそうだけど、遠い!!

是非食べてみたい!でも熊本!遠い!!
そんな人のために、玉名ラーメンはお取り寄せも可能です。
下記以外にも個々のお店で販売・通販しているところもあるので、気になる店のものがどうしても食べたい!という方も是非調べてみてください。

玉名ラーメンは、見た目の油っぽさとは裏腹に意外とすっきりしていて、思わずスープまで飲み干してしまう美味しさです。みなさん是非一度お召し上がりください!

この記事を書いたユーザー

ぶいぶい このユーザーの他の記事を見る

ただの犬好きです。
東京で犬と暮らしています。

得意ジャンル
  • 動物
  • インターネット

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス