アニメやゲームなどの趣味を本気で楽しむオタクな人々

出典 http://goboiano.com

アニメ、ゲーム、アイドルなどの趣味を本気で楽しんでいる「オタク」な人々。

リアルが充実していて、恋人とデートしたり、友人との飲み会などに忙しく過ごす「リア充」の対比として用いられることも多いのではないでしょうか?

一昔前までは触れてはいけないような存在として認識されることも多かった「オタク」ですが、最近では一般的にも浸透しているようにも思えます。

現在ツイッターでは、そんな「オタク」について、とある仮説に注目が集まっているようです。

現在話題になっているのは、えんじょ(@jyo_roz)さんが投稿したこちらのツイート。

『4月生まれなどに比べ身心の発達が遅く小中でクラス、部活動の中心になれず結果オタクになる』

『逆に春夏に生まれてオタクになるやつは天命か何かだと思う』

投稿者がかねてより提唱してるというこの「オタクは冬生まれが多い説」を紹介したこのツイートは、2万5千回以上もリツイートされると共に、「しっかり冬生まれです」「12月生まれ多すぎ現象の謎が解けた」など驚きの声が多数あがっているようです。

またこの説により『己の天命』を知る人も続出している

Licensed by gettyimages ®

一方で、冬生まれではないというオタクたち。

投稿者の言葉を借りると天命によってオタクとなったという彼、彼女たちは、今回のことがきっかけとなり、己の天命を知り、それと向き合うことになっているようです。

信憑性はともかくとして、なかなか興味深い「オタクは冬生まれが多い説」

今後、もしもチャンスがあれば、しっかりと統計をとり仮説を実証していってもらいたいですね。

この記事を書いたユーザー

amaneck このユーザーの他の記事を見る

記事を読んでいただきましてありがとうございます。ネットでちょこちょこ記事を書いている神奈川県在住の副業ライターです。個人的に気になったことをお伝えしていきますのでどうぞよろしくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス