強い目力と、クールなイメージがあり、女の人にも格好いいといわれている存在感が魅力的な柴咲コウさん。そんな彼女のインスタではいつものイメージとは違う、彼女の意外な私生活が垣間見れて話題となっています。そこで今回は、AWAで配信している楽曲とともに彼女の私生活をご紹介します!

14歳でスカウトされ、16歳の時に芸能界デビュー

柴咲コウさんは1981年8月5日生まれの東京都出身。14歳の時に池袋のサンシャインシティでスカウトされ、高校を入学をした16歳の時に芸能界デビューを果たします。芸名の「柴咲コウ」は、かわかみじゅんこの漫画 『ゴールデン・デリシャス・アップル・シャーベット』(短編集『少女ケニヤ』収録)の登場人物、「柴崎 紅」に由来しているそうです。

デビューは1998年に放送された番宣番組『倶楽部6』。1999年放送の日本リーバ(現ユニリーバ・ジャパン)の「ポンズ・ダブルホワイト」の「ファンデーションは使ってません」という台詞のCMで注目される。以後は映画『バトル・ロワイアル』や『GO』での演技が評価され、数々のテレビドラマや映画に出演した。特に『GO』での演技は高く評価され、日本アカデミー賞最優秀助演女優賞、キネマ旬報ベスト・テン 最優秀助演女優賞をはじめ、その年の映画賞を総なめにし、女優としての地位を確立した。

出典 https://ja.wikipedia.org

デビューしてすぐに女優として力を発揮した柴咲さん。映画代表作には、『世界の中心で愛を叫ぶ』『メゾン・ド・ヒミコ』『日本沈没』『県庁の星』『どろろ』など沢山あり、また出演ドラマでも『GOOD LUCK!!』(2003年)、『オレンジデイズ』(2004年)、『Dr.コトー診療所』(2003年・2004年・2006年)など、いずれも高視聴率を記録しています。

大好物はトマト!私生活では料理好きで家庭的な一面も

ハーゲンダッツ ジャパン「スプーンベジ」新商品&CM発表会に出席した。「初めて一口目を食べたときに、二度見じゃないですけど、二度食べ三度食べしてしまった」と商品をPR。オススメ味については「トマトチェリーかな。トマトが大好物なので」とニンマリ。普段からトマトを食べることも多く、「お家で料理もします」と家庭的な一面を明かした。

出典 http://npn.co.jp

自ら料理好きを公言している彼女ですが、中でもトマトが大好物だそうです。またお味噌汁にもこだわりがあるようで、他のインタビュー記事の中には彼女のお味噌汁好きが記載されていました!

私生活では料理好きで家庭的な一面も持っているようだ。そんな彼女が大好きだという味噌汁。具には、味噌汁にはミスマッチとも思える“意外なもの”を入れるのが好きだという。

ラジオ番組「I A.M.」(J-WAVE)に出演した柴咲コウが、大好きだという味噌汁について語った。カレーなど洋食でも、必ず別に味噌汁は作るという柴咲。とにかく食卓には欠かせないという。だしはちゃんと昆布と鰹節でとる。だしそのものも大好きなのだ。

味噌汁を何杯も飲むと塩分の摂り過ぎが心配になるが、だしをちゃんととれば、塩分を控えめにしても美味しく食べられると健康にも気遣っているようだ。また、味噌は、合わせ味噌を使用している。赤味噌が少し入っている方が良いそうだ。

そして肝心の具だが、柴咲コウの場合、それはなんと「トマト」。こだわりのだしと味噌で作った大好きな味噌汁に、トマトを入れるわけである。

出典 http://japan.techinsight.jp

なんとお味噌汁にも大好きなトマトを入れてるんですね。彼女のインスタではこのような料理好きを感じられる投稿がいくつもありますので、一部ご紹介します!

こちらはある日の晩ご飯で自家製そぼろ麺。

こちらは蓮根と牛蒡と豚肉の味噌煮。

こちらは鹿児島 睦(かごしま まこと)さんの器とゴーヤとツナ炒めだそうです。

仕事に真摯に取り組む女性という役どころが多かったりしますが、意外と家庭的で料理も得意な柴咲コウさん。品数の多いおせち料理も毎年自分で作っているそうです。また和食中心の料理が多く、食器なども素敵なものばかりで、こだわりが感じられますね!

自らを"ネコウ"と名乗る愛猫家!

また芸能界では猫好きで有名な柴咲さん。現在は熊本の猫カフェから引き取った「のえる」と「るな」という2匹の猫を飼っているそうです。また自らを"ネコウ"と名乗るほど、猫を愛して止まない彼女のインスタには可愛い猫との生活が見れますよ。

こちらは「るな」。2012年に柴咲家に仲間入り。最初は小さな子猫だっそうです。ベッドでのぬいぐるみと一緒にゴロゴロしているのが可愛いですよね。

こちらは「のえる」。真っ白い毛並みが美しい猫です。カーペットと一体化していて思わず撫でたくなっちゃいますよね。

こちらは「のえる」とのツーショット。インスタではよく猫たちと一緒に撮った写真もUPされており、ファンたちは癒されています。

猫好きの柴咲コウの名曲はAWAで聴ける!

音楽配信アプリ「AWA」では柴咲コウさんのライヴで披露された名曲の数々をピックアップしてAWA公式のプレイリストで公開中です!

2年ぶりに行い満員御礼となった全国ツアー「Ko Shibasaki Live Tour 2015 ”こううたう”」2/17のDVD&Blu-ray発売に先駆け、ライヴで披露された名曲の数々をセレクトしたプレイリストになっていますので、是非AWAでチェックしてみてくださいね。

その他、柴咲コウさんの楽曲は沢山配信中です!あなたの選ぶ柴咲コウの名曲で是非プレイリストを作ってみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

AWA公式スタッフ このユーザーの他の記事を見る

国内最大級の配信楽曲数を誇る、定額制音楽配信サービス「AWA(あわ)」の公式スタッフがお届けする記事です。
音楽にまつわる話題の情報を発信していきます。

登録なしですぐ聴ける。音楽配信サービス「AWA」http://awa.fm/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス