お笑い芸人・土田晃之さんが、2016年1月24日放送のラジオ番組「土田晃之 日曜のへそ」(ニッポン放送)で、先日、中学受験に挑戦した娘さんのエピソードを語りました。その中で、土田さんが娘さんにかけた優しい言葉に共感の声が集まっていたので紹介したいと思います。

土田晃之 日曜のへそ

出典 http://www.1242.com

日曜お昼の12時~14時に生放送でお届けされる人気ラジオ番組の放送中に語った娘さんの中学受験について……

中学受験に落ちてしまった娘さんにかけた言葉とは?

残念なことに不合格に終わってしまった娘さんの中学受験、そのことで涙を流しながら落ち込む娘さんに対して…。

『いいんだよ、そんなの落ちたって。』

出典 http://natalie.mu

中学受験は、お前が小学校の時に塾に行って一生懸命勉強した成果だから、チャレンジしてみればってだけで、別に俺もママもお前にこの学校行って欲しいなんて学校ないからさ。

今の友達がいいなら近所の公立でいいんだしさ。頑張ってチャレンジしたその先に合格があるか不合格があるか分からないけど、頑張ることが大事なんだ。

出典 http://www.1242.com

2016年1月24日放送ラジオ番組「土田晃之 日曜のへそ」(ニッポン放送)より

「受験の結果」よりも「頑張った成果」が大切だと話す土田さん、半べそをかく娘さんに対して頑張ることの大切さを伝えたそうです。さらに土田さんは…

もし、近所の公立中学に行くことになったとして、言うやつがいるかもしれないじゃん。「アイツ、受験失敗したんだから来たんだぜ」って。もし、そんなのがいるんなら言ってやればいい。

「チャレンジもしてねえで見てるだけのヤツが偉そうなことぬかしてんじゃねえ」って。

出典 http://www.1242.com

2016年1月24日放送 ラジオ番組「土田晃之 日曜のへそ」(ニッポン放送)より

自らの体験エピソードと一緒に。

埼玉県内でも偏差値の低い学校を選んだが……

出典 http://news.livedoor.com

昔、やんちゃしていたことで有名な土田さんですが、高校受験のときには埼玉県内でも偏差値の低い学校を選んだが、土田さんの学力では「そこも行けない」と担任の先生から言われてしまったと言います。

そして、奥さんも娘さんに対して「父さんはね、受験1校しか受けたことがない。埼玉でも1~2を争うくらいのなかなかパンチのきいた学校だったんだよ。『ここしか受けませんよ、だから入れてくださいよ』みたいなヤツなんだと」と説明したそうです。

お二人らしい、ユーモアも交えた素敵な励ましの言葉ですね。

ラジオのリスナーに向けて

この先どういうふうに大人になっていくかが大事。今、受験で悩んでる子もいっぱいいるでしょうけど、そんな深く考えずにね。人生いろいろあるんでね。とにかく一生懸命生きましょう。

……あとご両親も、子供の人生なんか分からないからね。

出典 http://www.1242.com

2016年1月24日放送ラジオ番組「土田晃之 日曜のへそ」(ニッポン放送)より

娘さんの気持ちと、子どもを持つ親御さんその両方の気持ちを汲んだ素敵なお話だと思いました。この土田さんのメッセージには、多くの共感と感動の声が届いているそうです。記事を読んで頂いた皆さんの中にも「共感した!」という方は、多いのではないでしょうか?

そんな私も共感者の1人です。

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス