“オーガニックコスメ”と聞いて、どのようなものを想像しますか?

「天然成分で肌に優しそう」「体によさそう」「敏感肌でも使えそう」という方が多いかもしれません。
オーガニックコスメとは一体どういったものなのでしょうか?

オーガニックコスメは、“有機栽培によって作られた植物を使った化粧品”

Licensed by gettyimages ®

“オーガニック”とはそのまま直訳すると“有機の”という意味。

オーガニックコスメは、“有機栽培によって作られた植物を使った化粧品”


有機栽培とは化学肥料や農薬を使わない、もしくは極力控えて農作物を栽培する方法。

変わりに有機肥料(堆肥、油かす、牛糞など、合成成分を使わない肥料)を使って、土に栄養を与えます。

一般的な農薬を使った場合よりも手間がかかる上に、虫や疫病にもかかりやすくなります。市場に流せる農作物の数は、化学肥料を使ったときよりも少なくなるので作られるオーガニックコスメも単価が高くなるのです。

なぜオーガニック化粧品がお肌に優しいのか?

Licensed by gettyimages ®

なぜオーガニック化粧品がお肌に優しいのかというと、お肌に刺激となりやすい化学物質が含まれていないから。

敏感肌の人でも肌荒れや乾燥の心配が少なく使用できるという点があります。

化粧品はたくさんの種類のものが、市場で販売されており、無添加、自然派、天然由来といった様々なキャッチコピーがあり、メインで含まれている自然素材にも、色々な種類があります。

無添加、自然派、天然由来は、オーガニックではない。

無添加、自然派、天然由来など、オーガニックなイメージはしますが、違います。


無添加化粧品とは、人工的な化学物質(無添加化粧品は防腐剤や合成色素、石油系界面活性剤など)をほとんど配合していない有機素材の成分が含まれた化粧品。

「無添加”は合成成分が一切使われていない」と誤解をしている方も多いようです。

無添加とは「旧厚生労働省が指定した”アレルギー反応を起こす危険のある化粧成分を抜いた」という意味で、他の合成成分が含まれている可能性もあります。


自然派、天然由来化粧品とは、天然の素材を加工して精製しているもののことで、植物から抽出できるエキスや、それに含まれる成分を多めに使った化粧品。


一緒に配合されている成分の中には合成成分もたっぷり含まれている場合もあるので、成分表記を確認してください。

無添加や天然由来にも化学合成成分が含まれています。だからと言って、お肌にやさしくないというわけではなく、化学合成成分をなるべく抑えた化粧品のことです。

ケミカルコスメはお肌にとってどうなの?

一方でケミカルコスメは、成分よりも“買いやすい価格”や“使い勝手”や”便利さ”など。

ケミカルコスメに含まれる界面活性剤は、汚れだけでなく必要な油分や角質まで落としてしまう場合もあります。ですが、化粧水やクリームに含まれる成分は、水分が蒸発しづらく乾燥しにくい利点があり、防腐剤が使われているものも多いので、ある程度の期間は品質を保ってくれることもポイント

化学合成成分が使用されているからといって「使ったら絶対に肌に悪い」というわけではありません。

それぞれ肌へのダメージを極力抑えるように配慮されているので、使用しても問題がないことがほとんどです。

イメージに惑わされることなく、成分をしっかり見て選ぶようにしましょう。

オーガニックコスメってどんなものがいいの??

ダマスクローズの香り ”HANA オーガニック”

出典 http://ameblo.jp

HANAオーガニックは、『浄化』と『還元』を大切にし、本来に戻すホリスティックに力を入れているそうです。

浄化・・
汚れをクリアにし、疲れによるダメージをリセット。花精油の香りで、日中の交感神経からの切り替えをスムーズに。
還元・・精油やビルベリーの働きで睡眠中の肌の生まれ変わる力を高め、酸化に打ちかち、トラブルの出来にくいお肌に。

トライアル使用。ダマスクローズの濃厚な香りで、のびも良く、一週間でくすみ抜けし肌がワントーン明るくなりました。半年以上使い続けたらかなりお肌が綺麗になるかも!と思いました。


クレイ洗顔料で、使用感が良く、オーガニックにこだわっている商品を探していましたが、こちらの商品は全てにおいて私の要望をかなえてくれました。
軽いメイクの際は、この洗顔料だけで、メイクが濃い目の時はクレンジング後に洗顔料を使用。
私は、アレルギーが出やすく赤くなるのですが、こちらは大丈夫でした。
刺激はなく、でも綺麗に汚れは落としてくれているように思います。香りもよく、洗顔中も深呼吸したくなります。

出典 http://www.cosme.net

国産オーガニックコスメ ”「琉白」(るはく)”

出典 http://px.a8.net

オーガニックコスメ『琉白』は、
フランスの国際的な有機認定機関『エコサート』から高い評価と信頼のあるコスメ。

沖縄の琉球ハーブ『月桃 (げっとう)』は、琉球地方で古来より珍重されてきた薬草。
美肌効果 (抗菌力・抗酸化力)、癒し効果 (アロマ)沖縄の自然素材(海洋深層水・海藻など)やシークワーサーを使ったオーガニックコスメ。

オーガニックなのに、保湿力高く、アロマの香りもいやらしくなく、乾燥肌が気になる方、植物エキスがお好きな方にはオススメです!!
次の日もお肌はしっとり!!!エコサート認証なのも安心・安全です。

エコサート認証を取得している琉白のトライアルセットをお試ししました。
その中でもバランスローションとオイルがすごく気に入りました♪
月桃ハーブ水、海洋深層水、海ぶどう、ニガリ、もずくなど、沖縄の生命力にあふれた天然成分100%のローション(*´▽`*)なので、合成保存料、合成香料、合成着色料、アルコール、石油由来成分、動物由来成分、ナノ化成分も一切不使用!
月桃バランスローションは、月桃の花の甘い感じとショウガやハッカのような爽やかな香りが心地良いです^^


トライアル使用後に現品購入しました。
アトピーありの乾燥性敏感肌ですが、刺激なく使えました。ぐんぐん吸収するのではじめのうちは結構な量を使いましたが、次第に少しでも潤うようになってきました。1本で約2ヶ月もちました。アトピーのひどい部分(乾燥で皮膚がポロポロ落ちる部分があります)に使用してもヒリヒリしなかったのには感動です。使い続ければ、肌そのものが丈夫になるかな・・と思わせてくれる化粧水です。

出典 http://www.cosme.net

是非、自分に合うコスメを見つけてみてはどうでしょう??

この記事を書いたユーザー

ayumi このユーザーの他の記事を見る

大阪 エステサロン代表、講師、美容家、美容ライターと活動中。

美容専門学校にて肌理論、メイクアップなどトータルビューティーを学び。
エステサロンでの勤務後、オーストラリアへと渡りフリーエステティシャンとして活動を開始。
帰国後、大阪にてprivate salon Laule'aを立ち上げ、イベント講師、美容家、美容ライターとして美容に関することに携わっています。

得意ジャンル
  • グルメ
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス