日本の上空に非常に強い寒気が流れ込んだ影響で、西日本を中心に雪が降り続いた今週末。

普段あまり雪の降らない九州でも積雪を観測。


福岡に住んでいる方が作ったベイマックスの雪だるまが一晩で一回りも二回りも大きくなるなど、各地で大雪となっています。


そんな中、Twitterでは普段見られないようなおもしろ現象が多数報告されているので、その中からいくつかご紹介しようと思います。

ペットのカメ・「かめじろう」が氷漬けに

ベランダでかめじろうという名前のカメを飼っていた、九州在住の大学生・みや (@miya_519)さん。


「ベランダで雪積もっとる〜きれ〜い」とのんきにベランダを眺めている中ふと下をみたところ、ペットのかめじろうが氷漬けになっているのを発見。


すかさず拳で氷を叩き割り、かめじろうを救出。

Twitter上ではかめじろうの安否を心配する声が多数寄せられましたが、何とか無事だったようです。


ちなみに、カメは甲羅が凍る程度なら大丈夫なそうですが、カメを飼っている方はこうなってしまわないように普段より水を深めにしてあげた方が良さそうです。

何者かによって雪が積もった車に顔跡をつけられる

山口県在住のなこちゃん(@nakava14)さんは、雪が積もった愛車のシルビアに顔跡をつけられるという被害に。


その顔跡が芸人の出川哲朗さんにそっくりだとTwitterで話題になりました。

この他にも、あまりの寒さにまさかすぎる事態が発生

コンタクトレンズがカチカチに凍る

まるで目玉みたいになっています…。

蛇口をひねった瞬間に水が一瞬で氷に

「ししおどし」もすっかりカチカチに

この方は大阪在住らしいのですが、こんなことってあるんですね…。

ズボンを外で干していたら…

ズボンを干している最中に凍ってしまったので、諦めて地面にぶっ刺したのだとかw

ちなみに、アメリカでは意図的にズボンを凍らせる遊びが流行っているそうです

一方で滅多に見られないレア現象も

福岡では毎年多少雪が降るそうですが、ここまで積もるのはなかなか見られる光景ではないそうです。

歴史的建物の雪化粧は本当に美しいですね。

なお、猛烈寒波のピークは25日午前中まで

いかがだったでしょうか?


大雪のピークは25日の午前中までと見られていますが、それ以降も路面の凍結や雪による交通への影響などに十分注意してくださいね。

この記事を書いたユーザー

Edoward31 このユーザーの他の記事を見る

まだまだ初心者ですが、よろしくお願いします。

得意ジャンル
  • 話題
  • グルメ
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス