”最強の寒波”で九州・沖縄でも積雪。

西日本の平地でも雪が降り、午前1時の積雪は、▽長崎市で16センチ、▽鹿児島市で14センチ、▽山口市で10センチ、▽佐賀市で5センチ、▽広島市で2センチ、▽福岡市と熊本市、徳島市で1センチなどとなっています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

この雪の影響は交通機関に影響を与えています。

雪の影響で、国内の空の便は、25日の午前中を中心に九州や中国地方の日本海側の空港を発着する便を中心に74便がすでに欠航したり欠航が決まったりしています。

出典 http://www3.nhk.or.jp

雪が降らない地域でも雪が!

雪が降らない沖縄でも雪が降ってきまして、

出典 YouTube

鹿児島県の奄美大島でも雪が降りました。

鹿児島県奄美大島で24日午後1時すぎにみぞれが降り、名瀬測候所は初雪を観測したと発表しました。明治34年以来、115年ぶりとなる雪の観測です。

出典 http://www3.nhk.or.jp

奄美大島ではなんと115年ぶりとなる雪が観測されたそうです。

見慣れない雪に

九州・沖縄ではあまり雪が降らないから貴重な機会と思ったのか雪だるまを作る人が続出しました。
しかし、

雪だるまを上手く作れない人がたくさんいまして、なれない雪で作った雪だるまがたくさんSNSなどに投稿されています。

出典 https://www.facebook.com

こちらは大分県の衆議院議員の岩屋毅代議士の九州のご自宅でご家族が作った雪だるまです。

こちらは九州在住の料理研究家トイロさんが作った雪だるまです。

残念ながらこんなことも

雪だるまでは我慢できずに

かまくらを作った人まで出てきました。

きょうも強い冬型の気圧配置が続きます。日本海側は北海道から九州まで広い範囲で雪が降り、東北や北陸、山陰では大雪やふぶきに警戒が必要です。太平洋側は晴れる所が多いですが、所々に雪雲が流れ込む見込みです。沖縄は雲が多く、北風が強く吹いて海上は大しけでしょう。最高気温は北海道から九州、沖縄まで平年より低い所がほとんどで、各地で厳しい寒さが続きます。

出典 http://www.tenki.jp

今日25日(月)も全国的に寒く、西日本ではまだ雪の予報が出ていますので雪に十分ご注意ください。

この記事を書いたユーザー

篁五郎 このユーザーの他の記事を見る

政治・経済、思想・哲学、文学を学びつつ地元を中心にラーメンを食べ歩くフリーの物書きおじさんです。
spotlight公式/プラチナライターでもあります。仕事は随時受け付けしてますのでブログなどを参考に依頼待ってます。
ブログ:http://ameblo.jp/komi1114/
メールアドレス:komi1114@gmail.com

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス