1月24日に行われた大相撲初場所千秋楽で、見事初優勝を果たした大関・琴奨菊。入門から14年でついに勝ち取ったその栄誉には今、日本中から祝福の声が上がっています。

芸能界からもデーモン閣下や市川海老蔵など熱心な相撲ファンのメッセージが届く中…少し異色なのが、昨年レコード大賞最優秀新人賞を受賞したアイドルグループ・こぶしファクトリーからのコメント。

「今日は、ハロー!プロジェクトコンサートを大阪で行っていたんですけど、最後のまことさんのMCの時にその発表があって、こぶしファクトリー全員で大喜びしました」

出典 http://ameblo.jp

「私達は優勝が決まった時コンサート中で、コンサートが終わる間際にこの報告を受けたのですが、そのときこぶしファクトリー8人でいたので、全員で飛んで跳ねて喜びました!!」

出典 http://ameblo.jp

なんとコンサート中だったにも関わらず、報告を受けたステージ上で琴奨菊の優勝を我が事のように喜んだという彼女たち。

結成1年の新人アイドルグループと琴奨菊、両者には一体、どんな縁があったのでしょうか?

なんと彼女たちの一生に一度のメジャーデビュー日に、応援に駆けつけていたのが大関・琴奨菊だった

モーニング娘。などが所属するハロー!プロジェクトの研修生として経験を積み、2015年9月2日に念願のメジャーデビューを果たしたこぶしファクトリー。彼女たちはその当日に記念イベントを開催しましたが、相撲の掛け声や動きを取り入れたデビューシングル収録曲『ドスコイ!ケンキョにダイタン』にちなみ、ステージには2人の応援ゲストが駆けつけていました。

その2人とは鳴戸親方(元大関・琴欧洲)、そして昨日見事初優勝を遂げた、大関・琴奨菊

琴奨菊は緊張するこぶしファクトリーに優しい笑顔で接し、「アイドル界の番付を上げられるように」とデビュー後の飛躍を祈って、ステージで激励の四股も披露。イベントは大盛り上がりとなり、彼女たちにとって忘れられない最高の1日になりました。

出典 YouTube

そしてその3か月後、こぶしファクトリーは縁となったデビュー曲『ドスコイ!ケンキョにダイタン』で日本レコード大賞・最優秀新人賞を勝ち取る

しかも両者の縁は、デビュー日だけでは終わりませんでした。

「ここからもっともっと番付を上げて、お互い売れること、強くなることを祈って」

出典 http://www.barks.jp

琴奨菊のエールを背にデビューイヤーを元気よく駆け抜けたこぶしファクトリーの8人は、なんと年末の「第57回 輝く!日本レコード大賞」で、最優秀新人賞を受賞。しかも受賞曲は両者の縁を結んだ、あの『ドスコイ!ケンキョにダイタン』でした。

出典 YouTube

名誉の空間に8人は怖気づくことなく、堂々のパフォーマンスを披露。同曲のダンスに取り入れられた突っ張りや四股踏みは、間違いなく彼女たちにとっての”初土俵”を支える大きなパワーになりました。

「レコード大賞の舞台で四股をふんで相撲をとったのは藤井さんと和田さん初ですよ!とスタッフさんに教えていただきました!!!」

出典 http://ameblo.jp

「最優秀新人賞をいただけたこと、本当に嬉しいです。ありがとうございました!」

出典 http://ameblo.jp

そして今回届いた、琴奨菊の吉報。

…実は優勝が決まる前からこぶしファクトリーのメンバーはブログで日々応援メッセージを綴っており、琴奨菊の初優勝が決まった1月24日は全員が、お祝いとともに改めてデビュー日の感謝を伝えました。

「琴奨菊関が数々の土俵を勝ち抜いていらしたことは知っていたのですが、家族みんなでよろこんでました」

出典 http://ameblo.jp

「デビューイベントに鳴戸親方と琴奨菊関が来てくださって応援して頂いたおかげで レコード大賞最優秀新人賞をいただけたりライブツアーをやらせていただけたりと良いことが沢山あったので本当に嬉しかったです」

出典 http://ameblo.jp

来場所はいよいよ綱取りに挑むことになる大関・琴奨菊。一方こぶしファクトリーも、2月17日に最優秀新人賞の受賞後初となるシングル『桜ナイトフィーバー/チョット愚直に!猪突猛進/押忍!こぶし魂』の発売を控えており、オリコンウィークリーチャート1位という”アイドル界の綱取り”にこれから挑戦します。

大切なのは 辛い涙も
恵みの雨に変えられる心
真実の愛は何処だ
ドスコイ!謙虚に大胆 小粋だね

出典こぶしファクトリー「ドスコイ!ケンキョにダイタン」

2016年は間違いなく、両者にとっての大一番。

琴奨菊が大関昇進の際に口上で述べた「万里一空の境地を求めて」、それぞれの努力がさらなる飛躍に繋がるよう、心から願っています。

こちらの記事も読まれています

この記事を書いたユーザー

小娘 このユーザーの他の記事を見る

twitter→ @drifter_2181 / 1983年生まれ。北海道在住。2012年にブログ「小娘のつれづれ」をスタート、2014年からはフリーライターとしても活動。デビューから応援しているアイドルの再評価をきっかけに、新規 / ライトファンを意識したエンタメ記事を日々研究しています。

得意ジャンル
  • 音楽
  • 話題
  • テレビ
  • カルチャー
  • エンタメ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス