・さんまさんが実践している健康法が効きそう!

出典 http://engekisengen.com

2016年01月23日に放送されたMBSヤングタウン土曜日で明石家さんまさんが明かした、健康法が説得力があって効きそうと話題になっています。

・番組に出演していた工藤さんの悩み

この日、番組にはモーニング娘の工藤遥さんと飯窪春菜さんのお二人が来られており、工藤さんが体調を崩しやすくて困っていました。
インフルエンザにかかるなどで、毎年お正月のコンサートにフル出場できたことがないとのことです。体が弱く「どうやったら風邪をひかないのか」という悩みを相談されていました。

すると、さんまさんは60年かけてたどり着いた健康法をご紹介してくれました。
その健康法とは、あまりにシンプル。

「背骨伸ばして、みかん食うて、太陽に向かって走れ」

・太陽ですか!?

Licensed by gettyimages ®

一緒に番組に出演している村上ジョージさんが「太陽に向かって走ったら相当大変ですね」とのコメント。「ほんまに向かっていくんやないねん!」とさんまさんがすかさずツッコみ!

60年間かけてたどりついたこの健康法に「超効きそう!」とモー娘。の二人も納得です。

・背筋を伸ばすことがいかに重要か

Licensed by gettyimages ®

「背骨を伸ばすことがどれだけ効果があるのかということが、やっと去年わかったんや!」
番組の中でさんまさんは背筋を伸びていることがいかに重要かを語られていました。

背中が曲がっていると、それを補おうとして腰や足など、他の体のパーツに負担がかかりそれにより体調が悪くなるとのことです。
日本人は姿勢が悪い人が多いので、これをまず改めてみてはとのことでした。

背中を丸めた状態である猫背のように、姿勢が悪いと脊椎に歪みを作る原因となり肩こりや腰痛を引き起こすことになります。 また、脊椎の歪みが酷くなると椎骨と椎骨の間にある椎間板が飛び出す「椎間板ヘルニア」を起こし歩行困難の原因になってしまうことがあります。

場合によっては神経の圧迫を引き起こして下半身不随などの重篤な症状に繋がってしまうこともあります

出典 http://pltszemi.jp

科学的にも、背筋が伸びていないと健康に悪いことは証明されていますので、さんまさんが言うことは理にかなっていますね。

背筋が真っ直ぐに伸びた「正しい姿勢」を取ることは健康や社会生活に大きなメリットを齎します。
まず、姿勢の矯正によって脊椎・骨盤への負担が緩和されることで腰痛・肩こり・頭痛などが改善されます。

出典 http://pltszemi.jp

さんまさんは毎日、ベッドやソファーのかどで「あーー!」と言いながら背筋を伸ばしているとのことです。1分もかからず短時間でパパッと済ませるだけで効果があり、これを続けるようになってから腰痛がなくなりとても体調がよくなったと言います。

・ビタミン補給しろ!

Licensed by gettyimages ®

そして、それに加えて一日一個みかんを食べるだけでOK。風邪をひかないぞ。ということです。

60年をかけて研究した結果、この二つだけで十分とのことでした。

○みかんの実

・「ビタミンC」
…免疫力をアップする効果があります。この季節には注意が必要な風邪の予防や風邪をひいてしまった後の細胞の修復にも、しっかり効果を発揮してくれますよ!!
・「クエン酸」 …ダイエット効果、便秘の解消、疲労回復効果があります。クエン酸の詳しい話は、こちらのコラムを読んでくださいね。
・「βクリプトキサンチン」 …みかんのオレンジ色の色素の一種です。最近ガン予防効果があることがわかり、注目されている成分です。

 ○みかんの袋、スジ

・「ペクチン」 …フルーツジャムを作るときに、フルーツをゼリー状にしてくれる成分。水溶性食物繊維の一種です。みかんの袋や房には、このペクチンが実の4倍も多く含まれています。ペクチンには、コレステロール値を下げるはたらきもありますよ。
・「ヘスペリジン」 …血圧が上がるのを防いだり、毛細血管を強化して、血管と血液を元気にする効果があります。

他にも、β-カロテンや、ビタミンB群、ビタミンE、カリウムなどの栄養素が豊富に含まれています。

出典 http://www.karadakara.com

みかんを多く食べる人ほど高血圧や糖尿病、心臓病、痛風になりにくいことがわかった。どの病気についても罹病率が低かったグループは、1日4個以上のみかんを食べていた。

出典 http://www.health.ne.jp

たしかに、みかんの効果が絶大だということは、科学的にも証明されているようです!
簡単なので時間がない方も、明日にでもすぐに試せそうですね。

毎日忙しく仕事をこなされていて、外食も多そうですし、タバコも吸われていますが、とても健康的なさんまさん。説得力ありすぎる。

「梅干もいいで!」

・食後に一個食べるだけ

Licensed by gettyimages ®

ついでにもし出来るなら「梅干もいいで!」とのことです。
晩御飯のあとに1個食べるだけで健康でいられるそう。

●たった一粒で健康効果絶大!梅干しの持つおどろくべき力


最近梅干しは、疲労回復以外にも、殺菌、血圧抑制、老化予防など素晴らしい効用があることが分かって、改めて見直されている注目の食材です。

・動脈硬化予防や老化予防

梅干しには血液を弱アルカリ性に保つことが出来るため、血液をサラサラに維持する効果があります。そのため体の器官を正常に保つことができ、お肌など美容への効果も考えられます。

・整腸作用、殺菌作用

腎臓、肝臓、胃といった内臓の働きを助けることで、二日酔いを解消すると言われています。また、梅干しに含まれる、カテキン酸は殺菌の働きがあり、食中毒の予防や整腸機能もあります。

出典 http://rassic.jp

ほんまや!
梅干しの効果すごすぎる!
よく知られているクエン酸の疲労回復効果以外にも沢山の健康効果が期待できる食材でした。

さんまさんみたいに元気になれるなら実践してみたくなります。

「もしもっと若くから、これを始めていればもっと元気やったかもしれん」

Licensed by gettyimages ®

さんまさんはこれを55歳から続けており、風邪もひかずにとても健康的に過ごされています。

「もしもっと若くから、これを始めていればもっと元気やったかもしれん」と言うさんまさん。しかし、「ちょっと寝込んでほしいところもあるよな」と村上ジョージさんにすかさずツッコまれていました。

それに対してさんまさんは確かに・・・といった様子で、健康すぎて逆に幸せな家庭を築けなかったと自分自身のことを嘆きました。
健康すぎて病気の人の気持ちがわからず、家族が熱を出した時も「太陽に向かって走っとけ」と投げやりになってしまうことが多かったそうです。「どうしてそういうこと言うの」と元・嫁さんのご機嫌を損ねたり失敗をされたそう。あらら・・・

今回ご紹介した健康法、60歳になっても健康なさんまさんの言うことですから説得力抜群ですよね!
風邪をひきやすいこの季節是非、皆さんもお試しください。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス