とある結婚式にて披露された…ニュージーランドの民族舞踊『ハカ』。これが『素晴らしい!』『感動した!』『心が震えた!』と世界中で話題となっていたので紹介したいと思います。

本来『ハカ』とは、マオリ族の戦士が、自らの力を誇示する為に踊る舞踊なのですが、現在では、相手に対し“敬意”や“感謝”の意を表する舞として披露されることから、結婚式、葬儀、卒業式、開会式、歓迎式典など、あらゆる場面で披露されています。

なお、今回披露されたのは、誕生日や卒業などの祝い事で使用されるハカ『Tika Tonu』と呼ばれるもので、仲間や同僚が、新郎のBenjaminさん、そして、新婦のAaliyahさんの幸せを祈って贈ったハカになります。

気合充分の男たち。そんな姿に…

新婦も思わず笑顔になるのですが…

手を叩き、足を踏み鳴らし

凄まじい迫力で舞踊する男たちの姿に…

感極まる新婦。涙が止まりません。

また、男たちの姿に鼓舞されたのか…女性の参列者もハカを披露。

今まで、これほどまでに熱く、感動的な結婚式があったでしょうか。

仲間たちの祝福に…ハカで応える新郎。

では、魂が揺さぶられる感動の結婚式動画。ご覧下さい!

出典 Vimeo

新郎新婦に幸あれ!

最後には新婦もハカを披露。なお、新婦のAaliyahさん。ハカを踊るつもりはなかったそうなのですが、彼らに愛と敬意を表さなければならないと感じ、舞踊する事を決めたそうです。

仲間や同僚たちの祝福を…心から受け取った新郎新婦。

いつまでもお幸せに!

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス