苺ってそのままでも可愛いけれど、一工夫でいろんな形へと変わりますよね。
パーティーやお菓子作りにぴったり、ちょっとした苺の切り方のアレンジを紹介していきます。

いちごのへたの部分をカットすると、
ハートに早変わり。

ハートにしたいちごをケーキにトッピングしたりしても可愛いですよね。

ハートのいちご作り方
①イチゴを縦に半分にカット。へたが付いていた方に三角形の切り込みを入れる。
②V字型の切り込みができるので、あとは好みで形を調整完成!

バレンタインにハート型イチゴ♡の手作りケーキなんていかが?

ハートいちごのハートタルト♪ レシピhttp://www.recipe-blog.jp

ハート型の苺でふわふわシフォン生地のチョコロールケーキ

クリスマスはサンタさんに変身

サンタいちご作り方
①ヘタの部分をカットして、さらに上下半分にカットする。
②間に生クリームを挟んでチョコペンで目を書けば出来上がり。

いちごのバラも出来ちゃう

作り方
①イチゴのへたのほうを竹串などを刺して固定。
②根元から先端にかけてランダムに切れ目を入れる。
③切れ目を入れたら切り目に沿って広げる。

【コツ】この切れ目を入れる場所と切れ目の深さが綺麗なバラができるかのポイント

りんごのバラバージョン

出典 http://mom.me

作り方
①リンゴを薄くスライスカットする。
②少しずつずらしてくるくるまけば完成。

パイシートやタルトと焼けば可愛いアップルパイの完成です。

出典 http://iconosquare.com

りんご以外にもいろんなフルーツで作れます。

りんごの紅白飾り切り

出典 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp

作り方
①縦横均等に隠し包丁を入れる。
②一つずらしで皮をむいていけば完成。

グレープフルーツの飾り盛り

出典 http://ddnavi.com

作り方
①グレープフルーツの頭とお尻を果肉が見えるぐらいの位置で切り落とす。
②残った部分を横半分に切って2つにする。
③果肉と皮の間にナイフを入れ、手でグレープフルーツを回しながら切り進め、1周したら皮から果肉を外す。
④③の皮に、①で切り落とした部分を中に敷くように入れて、お皿にする。
⑤果肉を皮を向いて適度な大きさにカットして盛り付けて完成

出典 http://yuririn0124.blog.bbiq.jp

オレンジでも同様なことができますね。

この飾り盛りであれば果汁が大量に流出する可能性は低く、かつ、最初から食べやすい大きさで盛られているので食べる方としてはかなり気持ちよく果肉を食べられます

出典 http://ddnavi.com

ぶどうのチューリップ

出典 http://iconosquare.com

ぶどうのお花

出典 http://ddnavi.com

キウイのはなびら

出典 https://8ch-club.com

キウイフルーツを輪切りにしてお花の形になるように周りを切り落としていくだけの簡単お花の完成です。皮はバラに見立てて飾りとして。

皮自体は食べられませんが、お皿や飾りとして活用することで最後まで果肉と共にみて味わうことができ、重宝する存在であることに気づかされました。また、見た目だけではなく、食べやすさも考慮しているので、大切な人をもてなす際にはきっと喜ばれると思います。

出典 http://ddnavi.com

果物は目と口とで味わうとgood

フルーツカッティングは無限大でアレンジ可能ですね。あなたのオリジナル見つけてみるのも楽しいかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

りん5 このユーザーの他の記事を見る

やりたいように生きる♡ラインスタンプ販売中♡
副業でどこまで稼げるかを日々の出来事とあわせて綴っています。

グルメやレポートや旅行中心Diary
http://ameblo.jp/chou-chou77/

ダイエットや引き寄せなど興味があることにチャレンジDiary。
http://poporingo55.hatenablog.com/

得意ジャンル
  • インテリア
  • 話題
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス