バービーとリカちゃん人形。小さい頃によく遊んだという方も多いのではないでしょうか?実は、幼少期の憧れだったこの2つの人形が再びブームを巻き起こしています。しかも進化し続けていて、Instagramも始めたとか。いったいどういうことなのでしょうか?

Instagramはタレントや芸能人だけのものではない

Instagramでは、友達や好きな芸能人のフォロワーになっている人が多いですよね。しかし、いまはさまざまな人や物が利用するようになってきています。

なんと女の子に人気のあのリカちゃんやバービー人形も

実はリカちゃん人形とバービー人形もInstagramを始めていたのです。

リカちゃんとバービーについて改めて確認してみましょう。

バービーとは

アメリカの玩具メーカーマテル社が販売する着せ替え人形。30cmサイズ。

出典 https://ja.wikipedia.org

マテル社の創業者であるポーランド系ユダヤ人のルース・ハンドラーがスイスへ旅行へ行った際に、娘のバーバラへの土産に購入したセクシードール、リリ(Lilli)が元になっている。そのため、極端なプロポーションを持っている。

出典 https://ja.wikipedia.org

バービーは、スタイル抜群の外国人風の人形というイメージがありますよね。洋服や小物も最先端をいっていて、飾っているだけでも絵になります。こんな風になりたいと憧れていた人も多いのではないでしょうか。

りかちゃんとは

タカラトミー(旧タカラ)製の着せ替え人形玩具。別称リカちゃん人形、フルネームは香山リカ(Licca Kayama )。累計出荷数は5300万体を超える。

出典 https://ja.wikipedia.org

日本の少女たちがより身近に感じられるようなファッションドールというテーマが掲げられ、小学生という設定と、小さな女の子の手の平の中に収まる身長21cmという大きさと、当時流行していた少女漫画のヒロインのような顔立ちが採用された。

出典 https://ja.wikipedia.org

バービーよりも日本人に近い顔やスタイルに親近感が湧きますよね。小さい頃に遊んでいた人も多いのではないでしょうか。「リカちゃん」という名前は、日本人でも外国人でも通用する名前として、おもちゃメーカーのタカラが命名したそうです。

2人のインスタグラムを比較してみる

容姿、スタイルともに違いがある二つの人形ですが、Instagramではどうなのでしょうか?リカちゃんとバービーのそれぞれのInstagramを比較してみました。

フォロワー数は…

2016年1月下旬のフォロワー数を比較してみました。

バービー

出典 https://www.instagram.com

なんとバービーのフォロワー数は、120万人を超えています。それだけ世界中から愛されているということなのでしょう。もしかしたら芸能人よりもフォロワー数が多いかもしれませんね。

リカちゃん

出典 https://www.instagram.com

それに対してリカちゃんのフォロワー数は、約2万5000人ほどでした。世界での認知度はバービーには負けているようですね。これから伸びていくことに期待しましょう。

デートスタイルは?

バービー

彼氏のケンと楽しそうにデートをしている姿を見つけました。しょっちゅうデートをしているバービーは、オシャレにもいっさい手を抜きません。

今回のファッションは、カジュアルなレイヤードスタイルです。

リカちゃん

彼氏が途切れないと噂のリカちゃんですが、彼とのツーショットは残念ながらInstagramでは見つけることができませんでした。現在はどんなお相手なのでしょうか?

今回のファッションは、千鳥格子の上品なワンピースにロングブーツ、コートを肩にかけて、まさにトレンドファッションです。こんな感じでデートを楽しむのでしょうね♡

クリスマスの過ごし方…

バービー

バービーの去年のクリスマスは、彼氏と友達と3人で過ごしたようです。手にはプレゼントを持っているので、きっとプレゼント交換をしたのでしょうね。とても楽しそうな雰囲気が伝わってきます。

リカちゃん

リカちゃんは、クリスマスケーキの定番「ブッシュ・ド・ノエル」風のコスプレをしていました。さすがに一人で楽しむのは寂しいので、友達とパーティーでもしたのでしょうか。

リカちゃんは仮装が大好きなので、ハロウインやお正月にも着ぐるみを着て楽しんでいます。

おうちでまったり♡

バービー

おうちでのバービーは、スマホを見ながら顔にパックをしてリラックスしています。美容にはもかなりこだわっているようですね。飲んでいるものはハーブティーでしょうか?

リカちゃん

リカちゃんは、大好きなファッション雑誌を見ながら家でまったりしているようです。トレンド最先端のファッションも、日頃から勉強しているからこそなのでしょうね。

ヘアスタイルもオシャレに♡

バービー

ロングのブロンドヘアーが魅力的なバービー。ストレートヘアーのときが多いですが、パーティではヘアアレンジを楽しんでします。クルクルと巻いた髪がとってもゴージャスですね♡

リカちゃん

ヘアカラーや髪の長さを頻繁に変えているリカちゃん。いつも同じじゃ物足りないようです。ヘアアレンジにもかなりこだわっています。右サイドにボリュームを持たせて、アシンメトリーに。ファッションも同系色でまとめて統一感を出しています。

バービーVSリカちゃんの結果は…

ナチュラルな大人の美しさを追求しているバービーと、つねに変化を楽しみトレンドの先をいくリカちゃん。どちらもそれぞれの個性が光っているので、どちらが優れているかという比較は難しいです。ということで今回の結果は、引き分けとなりました。それぞれの良さを楽しむことが一番のようです。

子供から大人まで楽しめる人形が、この先どう進化していくのか楽しみですね♡

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス