日本で最も南にある県・沖縄、南国リゾートとして国内外から人気の高まっている観光地です。そんな沖縄といえば、年中暖かくて、冬でも半袖で過ごせるなんてイメージを持っている方は多いと思います。しかし、侮るなかれ今年沖縄にも雪が降る可能性が出て来たって知っていますか??

南国、沖縄に雪が降る!?

出典 https://www.youtube.com

そうなんです。なんと今週末1月24・25日にかけて、沖縄でも雪が降る可能性が出てきたのです! いったいなぜ??

その原因は、日本全体を覆う寒波

出典 https://www.youtube.com

つい先日、関東でも大雪で交通のトラブルなどもありました。そんな巨大寒波が、沖縄にも接近するというのです!!

ネットでは、あの人がいないことが原因という声も……

あの人とはご存知、松岡修造さん。

松岡修造のいるオーストラリアは36℃の真夏日

雪の原因は「松岡修造氏の不在」

毎度の如く、急な寒波→松岡修造、国内不在という謎のながらが出来ていることにかんし、ネット上では松岡修造さんを「太陽神」のように扱う人達も現われ始めています。

沖縄には1度だけ雪が降ったことがある!?

それが…「1977年2月17日 久米島」

出典 https://www.youtube.com

その当時の観測記録

出典 http://bylines.news.yahoo.co.jp

この日の午前0時35分~0時40分までの5分間に”みぞれ”を観測しました。みぞれの観測は「雪」に含まれます。そのため、沖縄で雪が観測されたことになるのです。これが、沖縄で今のところ最初で最後の雪の観測でした。

沖縄で最も寒かったのは…

出典 http://bylines.news.yahoo.co.jp

1963年1月20日 久米島で2.9℃を観測したことがあるそうです。一般的に地上で3℃以下、上空で-6℃以下のときに雪は降りやすいといわれています。しかし、湿度などの条件で5℃~9℃くらいでも雪が降ることはあるのだとか…。

全国各地で厳しい寒さに。

西日本は特に寒くなります。

出典 https://www.youtube.com

画像の数字はすべて、24日の予想最高気温です。最高気温の時点で、0℃前後というかなり冷え込むようです。

沖縄に雪が降れば、琉球史に残る大事件ですが果たしてどうなるのでしょうか? 寒波から逃れるため、この時期沖縄にきた方としては、少し残念なことになるかも知れませんね! 全国で寒さが厳しくなる週末、お出掛けの際は、しっかりと防寒することをオススメします。

私は、寒いのが苦手なので早く帰ってきて修造さ~ん。

▼冬将軍本気!沖縄で雪が降る?

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス