2016年1月、世界中にショッキングなニュースが舞い込みました。ハリー・ポッターシリーズで、スネイプ先生役を好演したアラン・リックマンさんが亡くなりました…。

『ハリー・ポッター』でスネイプ先生を演じたアラン・リックマン

舞台俳優・映画監督としても知られるアラン・リックマン氏は1946年生まれ69歳。家族の発表によると、闘病を続けていたがんにより、1月14日に家族と友人に囲まれ亡くなったとのこと。

出典 http://japanese.engadget.com

がんの闘病生活を続けていたなんて知りませんでしたね。この前までスクリーンで大活躍していたのに…。

スネイプ先生を演じていたことは有名ですが、彼についてあまり良く知らない。という方も多いのではないでしょうか。今回はそんなアラン・リックマンさんの半生をご紹介したいと思います。

生い立ち

4人兄妹の次男としてロンドンのハマースミスの労働者階級の家庭に生まれた。
父はアイルランド系で、アランが8歳の時に亡くなっている

出典 https://ja.wikipedia.org

アランさんは幼い頃に父親を亡くしています。他にも兄弟がおり、幼い頃は苦労したのではないでしょうか。

演技の才能を開花

もともと俳優として活動した人ではなかったアランさん。グラフィックデザイナーを経て、演劇学校にてその演技力を身につけました。

当初はグラフィックデザイナーをしていたが、その後ロンドンの王立演劇学校に入り、英国の舞台演劇で活躍する。

出典 https://ja.wikipedia.org

そして、その才能がついに世間に評価される時が来たのです。

1985年のロイヤル・シェイクスピア・カンパニーによるLes Liaisons Dangereusesでは男性のリード役として印象を残し、同作のブロードウェイ・プロダクション(1987年)ではトニー賞にノミネート。

出典 https://ja.wikipedia.org

そして、彼について調べていると、とても興味深い情報がありました。

蜷川幸雄が手がけた舞台でも主役を演じていた

アランさんはイギリスやアメリカのみならず、日本人演出家ともタッグを組んでいました。演出家として演劇界では名を知らない人はいない、蜷川幸雄さんの舞台「Tango at the End of Winter」に主役として出演しています。

このような形で日本との関わりがあったとは、知りませんでした。

『ハリーポッター・シリーズ』でセブルス・スネイプ役を演じたことは有名

何といってもよく知られているのが、「ハリー・ポッター」シリーズに登場して、常にハリーのことを目の敵にしたような態度を取るセブルス・スネイプ先生。不気味に伸ばした長い黒髪と喜怒哀楽のうち喜や楽をあまり出さない顔は、ハリーたちに感情移入しながら見ると実に不気味で、しかし不思議な色気があり、すべての事件の黒幕だと信じるのもおかしくないだけの迫力を持ち合わせていました。

出典 http://gigazine.net

アランさんの名を世界中に認知させたとも言える、ハリー・ポッターシリーズ。あのねちっこい独特な役柄を見事好演しました。さらにアランさんだけが原作者のJ.K.ローリングからスネイプ先生の結末を知らされていたことも有名ですよね。

近年では『ハリーポッター・シリーズ』でセブルス・スネイプ役を演じたことでも知られ、原作ファンからもスネイプそのものだと高い評価を得る。原作者のJ・K・ローリングは万が一に備えてシリーズの最終話を先に書いておいて銀行に預けていたが、意外な展開になるからそれを知った上で演技して欲しいというJ・K・ローリングの意向でアランだけが唯一、最終話とスネイプの過去を知っており、自分のせいでネタバレにならないかずっと不安だったらしい。

出典 https://ja.wikipedia.org

そんな裏話があったなんて!ハリーポッターシリーズのキーパーソンになっていたのは間違いありませんね。

69歳でガンの為急逝

2016年1月14日、同年の2月21日に誕生70周年を迎える予定だったが、ガンの為急逝。69歳没。

出典 https://ja.wikipedia.org

アランさんは19歳の時に1歳年下のリマ・ホートンさんと50年近い交際を経て2012年に結婚しています。奥様の悲しみはどれだけ深いか想像すると、とても残念です。

アランさんは家族や友人に見守られながら、この世を去りました。

共演者から多くの追悼メッセージが

アランさんの死を受けて、ハリー・ポッターシリーズで共演した俳優陣たちが次々に哀悼のメッセージを発信しています。彼らにとっても偉大なる先輩だったアランさんでした。

ダニエル・ラドクリフ

「アランは間違いなく、これまで僕が出会った中でも、最も偉大な俳優の1人です。また映画業界で最も義理堅く、優しい人でもありました。彼は撮影現場でも、ハリー・ポッターが終わった後から何年経っても僕を勇気付けてくれました。ロンドンとニューヨークでの僕の公演に来てくれて、僕のすべてを見てくれたと思います。そんなことしなくてもよかったのにですよ。僕よりずっと長く彼と友達の人はみんな『アランに電話したら、彼が世界のどこにいても、どれだけ忙しくしていても、1日以内に連絡を返すよ』と言うと思います。

アランはとても親切で、寛大で、自虐的で、面白かったです。彼は僕を子供ではなく、同じ立場の仲間として扱ってくれました。彼と仕事ができたことは、僕の人格形成に多大な影響を与えたし、これからのキャリアと人生でも、彼の教えを支えにしていくことでしょう。偉大な俳優、偉大な人物を失ったことは、映画産業と舞台芸術にとって大きな損失です。

出典 https://plus.google.com

エマ・ワトソン

「アランの訃報を聞いてとても悲しんでいます。偉大な人物、そして偉大な俳優である彼と仕事ができたことを幸せに思っています。みんなで一緒にお話をしたことがとても恋しいです。安らかに眠ってください、アラン。私たちはあなたを愛しています」

出典 https://www.facebook.com

ルパート・グリント

「アランが亡くなったと聞いて深く悲しんでいます。たくさんの場所で彼と仕事ができる機会があったことはとても光栄なことでした。彼がいなくなっても、いつも僕は彼の声を聞くことになるでしょう」とコメントした。

出典 http://www.nikkansports.com

J.K.ローリング

「アランの訃報を聞いたのですが、どれだけショックで悲しいかは言葉で表すことができません。彼は偉大な俳優で、素晴らしい人でした」

出典 https://twitter.com

ハリーポッターのスネイプ先生役他、さまざまな役でその存在感を示してきたアラン・リックマンさん。つい最近まで映画でお見かけしていたのに、病気だったなんて信じられません…。

もうスクリーンで観れなくなるのはとても残念ですが、彼は映画史に名を残す俳優ですね。ご冥福をお祈りします。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス