外見に手を抜かない

特に、女性が気をつけた方がいいポイントです。

付き合いが長くなってくると、外見に手を抜きがちになっていきます

出典 https://pan-pan.co

付き合いが長くなると、どうしても気が緩んできます。

気が緩んでしまった結果、逆に以前よりも野暮ったくなったというケースもまた、良くありますね

出典 http://motejo.jp

気が緩む分だけ、外見に気を使わなくなります。

最初に付き合えた頃の魅力を失わないように努力する必要があります

出典 http://howcollect.jp

多くの男性は、女性の外見を重視していますので、手を抜かれるとがっかりします。

そのちょっとしたがっかり感が、アリの一穴のようになって、付き合いを崩壊させることもあります。ちょっと「手を抜いているな…」、「気が緩んでいるな…」と自分で思ったら、注意信号だと思った方がいいでしょう。

一緒にいすぎない

相手と一緒にいすぎないことも大事ですね。

毎日のように会っているとなんだか疲れることが多い気がします

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

一緒にいすぎると、精神的に疲れてきます。

あんまり会わないと、デートしたときの楽しさが格別!

出典 http://www.sugoren.com

逆に、たまに会うと新鮮な気分でデートできます。

いつも一緒にいることが良いことではない。一人が山に登り、一人が川の流れを見る。※つまり、時には違った位地からお互いを見てあげることが大切

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

好きなものでも、毎日食べていると、飽きてしまいますよね。

そして、他のものが食べたいと思います。いつも一緒だと、会話も減ってきますし、デートにお金もかかり、同性の友人と遊ぶ時間もなくなります。一緒にいることが、逆にストレスになることもあるのです。

そんな状態では、つき合っている意味がありませんね。

イベントを大切にする

二人のイベントを大切にしましょう。

イベントを大事にし、お祝いする気持ち。これは特に女性が重点を置くところです

出典 https://latte.la

特に、女性にとってイベントは大事ですね。

重要なのは何をするかではなく、その事象を覚えているか、です

出典 https://latte.la

男性は二人のイベントを忘れることがあります。忘れること自体が、相手の女性を傷つけることになりますので、注意が必要です。

そのたび、色々二人の付き合いを振り返りながら…思い出や、これからのことを話したりして絆を深める

出典 http://oshiete.goo.ne.jp

イベントを通じて、相手の気持ちを確認することができれば、二人の絆が深まります。男性は付き合いが長くなると、イベントを軽視しがちです。付き合いを長く続けたいと思うのであれば、イベントを重視してください。

たまには、サプライズを仕掛けてもいいでしょう。

譲り譲らせる

相手に譲ることも必要になります。

始めのうちは、お互い好き放題言いたいことを発し合うのも良いでしょう

出典 http://za-sh.com

最初は、衝突することが多いかもしれません。主導権争いなどで、パワーのぶつかり合いがあるからです。※パワー・ストラッグリングといいます。

しかし、ある一定の時間、例えば2年以上の関係になったときに、毎回衝突しあうというのは少し非生産的とも言えます

出典 http://za-sh.com

しかし、付き合いが長いにもかかわらず、衝突が多いというのは問題です。

相手のタイプを知った関係にも関わらず、口論や摩擦が多いのは、譲る譲らないの、ポジション取りが目的になっているからです

出典 http://za-sh.com

どちらも譲らず、意地の張り合いのようなことをしていると、衝突が多くなります。相手が大事に思っている部分についてはこちらが譲り、こちらが大事に思っている部分については、相手に譲らせるという関係が理想です。

長く続くカップルは、このあたりの呼吸を心得ています。

相手が知らない部分を持つ

相手が知らない部分を持つことも必要ですね。

「知り尽くしていない」関係でいることも大事なようです

出典 http://www.sugoren.com

相手のことをすべて知ったと思うと、「自己拡張」が起りません。

相手があなたのすべてを知ったような感覚になると、自己拡張は起こらなくなり、ドキドキは薄れていくということです

出典 http://howcollect.jp

「自己拡張」とは、自分の心が広がるような感覚です。そのプロセスの中で、恋愛特有の「ドキドキ感」が生じます。

恋人に対する、また恋人からの興味を持続させるためにも、普段見せない顔をいくつか持っておくことをオススメします

出典 http://www.sugoren.com

相手に対する関心がなくなると、別れにつながります。相手の関心や興味を繋ぎとめておくためにも、「相手が知らない未知の部分」を持っておくことが必要になるのです。

感謝の気持ちを伝える

相手に感謝の気持ちを伝えましょう。

お互いの存在がいい意味でも悪い意味でも当たり前になってきます

出典 https://latte.la

付き合いが長くなると、すべてが「当たり前」のようになってきます。

「言わなくてもわかるだろう」と思いがちですが、そういった考えは「甘え」です

出典 https://latte.la

「言わなくてもわかるだろう」という状態ですね。

一番当たり前のようで難しいポイントです。慣れてくると、相手が何かしてくれることに対して感謝の言葉が減ってくるものです

出典 https://nanapi.jp

最初は相手に対し、感謝を表現していた人でも、だんだんとそうしなくなります。そんな状況の中であえて、「ありがとう」と口にできるかどうか…がポイントです。

いつまでも、相手に素直に感謝できれば、付き合いは長く続く可能性が高いと思います。

この記事を書いたユーザー

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス