お好みソースでおなじみのあの「オタフク」直伝

ツイッターやニュースで先日話題になっていた、「カクたこ」。一体なんだろう?と思って、調べてみました。

普通は丸いたこ焼きが四角い形をしているから「カクたこ」!なるほど。

この卵焼き器を使った作り方なら、たこ焼き器が無い家庭でも手作りの焼きたてたこ焼きが味わえます。しかも1人分でも作れるので、たこ焼きファンの皆さんに、絶対おススメしたいレシピです。

簡単たこ焼!カクたこ

出典 https://www.otafuku.co.jp

たこ焼を食べたいけど…たこ焼器を持っていなかったり、準備・片づけが手間だったり、という方に、だれでも簡単・手軽にたこ焼を作れるレシピを開発しました!卵焼器を使用することで、たこ焼の外カリ・中トロ感を再現できます。美味しさもたこ焼そのもの!

2人前
たこ焼粉   80g
たまご   2個
水   320cc
たこ   80g
青ねぎ(小口切り)   適宜
いか天入り天かす天華   20g
紅生姜   適宜
サラダ油   適宜
たこ焼ソース   適宜
青のり   適宜
かつおぶし   適宜

出典 https://www.otafuku.co.jp

1 水にたこ焼粉・たまごを加えて生地を作る。

2 中火で熱した卵焼き器に生地をながす。

3 青ねぎ、天かす、紅しょうがを入れ、タコは手前半分に入れる。

出典 https://www.otafuku.co.jp

4 約1分半焼き、生地の周りが固まってきたら、フライ返しで奥から手前へ、半分に折り返す。

出典 https://www.otafuku.co.jp

5 約1分焼いてもう一度ひっくり返す。

6 さらに約2分焼きながら、卵焼き器の角やフライ返しを使って形を整える。

出典 https://www.otafuku.co.jp

7 一口サイズにカットしてお皿に盛りつけ、たこ焼ソースと青のり、かつおぶしをかける。

メモ
1回折り返して、ひっくり返すだけ!
お好みで♪サラダ油を使用するとカリッと仕上がります。
お好みで♪水の分量を牛乳1:水1で割ると、ふわとろな食感に仕上がります。

出典 https://www.otafuku.co.jp

カクたこの作り方を動画でどうぞ

出典 YouTube

私もさっそく作ってみましたよ。

中はもちもち、外はかりっと、とっても簡単で美味しかったです!
1人分を作るのに、わざわざたこ焼き器を出すのは面倒ですが、カクたこならたまご焼き用のパンやフライパンでも作れて、とっても簡単。

今回はタコが手元に無かったので茹で海老と小さく刻んだこんにゃくを使用。歯ごたえもタコに似ているので、おススメです。

世界中の広島ケンミンが常備しているマストアイテム(笑)

日本でもアメリカでも常備している広島県民のソウルフード材料

おひとりさま 1人分

卵焼き器を使うので、だし巻き玉子風のルックス。中身はふわふわ、もちもち。外は仕上げにメモに従いサラダオイルを少量入れて、カリカリに仕上がりました。

皆さんもぜひお試しください~♪

お好み焼き用の粉でも作れます。オタフクソースが無い場合は、好きなメーカーのたこ焼きソースや中濃ソースでも美味しいと思います。

この記事を書いたユーザー

LittleD このユーザーの他の記事を見る

公式プラチナライター。テキサス州在住。料理研究家でフリーランスのコラムニスト

権利侵害申告はこちら

Amebaみんなの編集局に登録してSpotlightで記事を書こう!