米・コネチカット州出身の作家「Amy Selwynさん」が、57歳の誕生日を祝いました。誰もが年を取りたくない、老化が嫌だ!、と思っている中、女性にとっては微妙なお年頃・・・。アラフォー・アラフィフを通り過ぎ「私は年を取るのが好きです!」と、声を大にして言いたいことを伝えました。

Amyさんがブログに綴った「57のリスト」が賞賛され、Twitterで話題に。そして海外メディアに掲載されるほど拡散されました。ここで、そのリストの内容をご紹介しましょう。

『先週私は57回目の誕生日を祝いました。あのね?とても興奮しているの。私は年を取るのが大好き!

最近までは、老化プロセスを恐ろしいと思っていました。私が今まで持っていないもの、起こらないかもしれないものや、見逃している何かを恐れ、悩んだり後悔していました。

でも、私は57歳というビッグナンバーを感じました。それは年々大きくなっていくもの。男なんて’くそったれ!’

この大事な日を記念して、真実である’57のリスト’を書きました。来年58歳の誕生日を迎える時、さらにリストを追加します。続けられる限り続けましょう。長い長いリストを目指して・・・。』

1.年を取るのは贈りもの

2.ボトックスは必要じゃないわ。
3.減量することが人生の目的じゃない。
4.夢中になることは愛じゃない。
5.ナルシストは悪い友達とくだらないボーイフレンドを作ります。
6.ロングヘアは年相応です。クロップドトップス?そんなのありえない。
7.ハイヒールは足を傷つけます。
8.アートは新しい服よりも幸せになります。
9.愛犬と一緒なら私の人生はよりHappyよ。
10.砂糖は毒です。アスパルテームは癌を引き起こす可能性があります。
11.私たちは年を取るごとに友達を失います。

出典 http://www.debriefdaily.com

12.グレーの髪はいかすじゃない?何名かの人はね。
13.長期間、独身であることは予定外だったけどメリットもあります。手始めに、必要な時はいつでもチャンネルを変えます。
14.電子ブックより実際の本が好き。
15.本と音楽は予算外の項目じゃないわ。
16.嘘をついちゃいけないわ。絶対!
17.罪悪感を楽しむ必要がある。
18.彼がデンタルフロスをしなければ、何が起こるか分からないわ。
19.ニューイングランドの冬は過大評価されています。
20.もう二度とファッションモールには立ち寄りたくないわ。特にフードコートはね。
21.動物を愛しているから、食べることなんてできないわ。
22.芸術は私の存在理由です。
23.積極性は前向きな方法です。

出典 http://www.debriefdaily.com

24.アルコール依存症は楽しくありません。(一部の人だけは)
25.仕事に素の自分を表せば、より良い仕事が本領発揮できます。
26.早く寝ることは素晴らしいこと。
27.テクノロジーはとても素晴らしい。若者のためだけじゃないわ。
28.関係は滅多に50/50にはならない。といっても20/80は受け入れがたい。
29.「前進してください」は顕著なアドバイスです。
30.いつも笑顔で。(それはとてもセクシーです)
31.やたらと物を買わないことは、空しさを消し去ります。
32.「ありがとう」という言葉は人生にとって生活様式です。
33.私は決して共和党に投票しない。Facebookに投稿する必要はないわ。
34.写真を撮影することなく食事を楽しむことができるわ。
35.パティ・スミスとシェリル・ストレイドと友達になりたい。
36.私が正しいと思うことは、他の人にとって正しくないかもしれません。
37.バースデーケーキは年に1度だけの食品グループ。

出典 http://www.debriefdaily.com

38.私の世代は最高のミュージシャンを生み出した最盛期でした。その点では、ちょっと譲れないな。
39.「あなたの話はなんですか?」は「あなたは何をしますか?」より、無限に興味深い。
40.収入ではなく実現が成功の手段です。
41.安っぽさは巨大な脇道です。
42.人生はリハーサルではない。誰もがこれを知っています。しかし、今私はそれを知っています・・・。
43.死にそうなほど長い。
44.失望することは心が傷みます。その人が変わることを期待するのは、もっと傷つきます。
45.誰もが「誰かの」「誰か」です。尊敬を示して下さい。
46.「NO」と言った方が、おそらく他の意味より親切な方法です。
47.他人の意見を尊重してください。彼らが「NO」という時、その話を聞いてください。

出典 http://www.debriefdaily.com

48.際立ててください。
49.匿名で与えてください。
50.「あなたを怖がらせる何かをしなさい」ということは、最も賢いマントラの呪文じゃないかもしれません。
51.私の本心はすべてを知っています。私の仕事は聞いて従うことになっています。
52.信頼は訴えかけます。傲慢は深いです。
53.皮肉は防衛メカニズムです。
54.物事を過剰に複雑にすることは知的優位性の合図ではありません。
55.多くの種類の痛みがあります。
56.私たちに必要なのは愛情です。

出典 http://www.debriefdaily.com

57.この美しい地球上で生きている限り、あなたは誕生日を迎えることができます。祝福してください

『ちょうど思い浮かんだ最初の57項目を書き上げることにしました。この時点で、かなり長時間、動物園をうろつきました。私はこれまで生きてきた人生の中で、「一番快適だと伝えたい」。

誰もが残り時間の中で、何かを諦めている訳じゃない。死亡率の気まぐれを考えれば、多分カギとなるのは最大限の可能性に期待を手放すことでしょう。


単純に言えば、ここは現在私がいる場所です。

それは巨大で素晴らしいこと。
また、それは小さくて楽しいことでしょう。

または、ちょうど心地いいかな。
ようはそう。丁度いいくらいがOK!
それで十分。私は十分なの。

私は生きています。そして、誕生日にいくつかのケーキを食べるつもり。そしていくつかのロウソクを吹き消すつもり。これは、もの凄いことなのよ!』


年を取ることは最悪じゃないわ!

米労働省のデータによると、生涯独身率の割合は30.4%と急増しているようで(2014年8月時点)、晩婚化や生涯独身化は日本だけではなく先進国では当たり前。

この理由のひとつにキャリア女性が多く存在し、草食系男子の流れが拡大しているからでしょうか。独身に限らず「年を取ることは素敵なこと!」、と言えるのは、人生経験を積み重ねて言える言葉なのでしょう。

筆者は、これからの人生教訓になる言葉がいくつかありました。アラサー男女の方でも、リストの中で頷ける項目があったのでは?年を重ねることに男女や年齢差などありませんよね。

あなたも、自分の誕生日にリストを作ってみてはいかがでしょう?

この記事を書いたユーザー

cocon☆hanna このユーザーの他の記事を見る

キャリアカウンセラーの道を目指し、資格取得後オンラインカウンセラーとしてデヴュー。WEBライターとして活動をはじめ7年になります。人に「読まれる・読ませる」ライターを目指しています☆

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス