お母さんがついたウソ

小さい頃、お母さんにウソをつかれた事がありますか?
今考えるとかなり無理があるものも当時は本気で信じ込んでいました。
愛があるような?ないような?そんな母のウソをまとめてみました。

1、お片付けしないと逮捕されちゃうぞ

救急車、選挙カー、石焼き芋すべてがパトカー。

2、お漏らししたらポロっと取れちゃう

ちんち○ついてないんですけどね。

3、冗談じゃすまされない位ショック

家族で姉だけO型です。

ちなみに私は父が枝豆を食べてたらピョロっと出てきたと言われました。

4、これが本当なら今頃世の中タコ人間だらけだ

今は心置きなくガッブォガップォ飲んでます。

5、脅威の生命力を持つスイカ…

姉弟4人今でもスイカの種は丁寧に丁寧に取り除いて食べます。

6、母の希望もあったはず

はたちの時にようやくウソだと気が付きました。

自分もお母さんになったらウソついてた

怖いウソ、メルヘンなウソ、嬉しいウソ。
いざ自分が母になったらやっぱり沢山ついてます。

ウソ泣きとか

悲劇のヒロインの如く、迫真の演技で、女優と化す

オバケとか

サスペンスの東ちず○の如く、迫真の演技で、女優と化す

母のウソにはオバケは必要不可欠です。あと鬼。

そしてだんだん通用しなくなる母のウソ

子供のころのほんのわずかな期間しか通用しない母のウソ。
今思い出して笑ってしまうのは何故なのか?
純粋な心をもてあそぶのは程ほどにしようと思いながらも、
今日もオバケや鬼があたかもそこにいるような演技に励むのでした。

この記事を書いたユーザー

ともぞう このユーザーの他の記事を見る

子育て絵日記新米ブロガーともぞうです!自然豊かな北海道で2011年産まれのきれい好きな息子と、2013年産まれスーパー人見知りな娘の子育てをしています!http://s.ameblo.jp/ishichan0918/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス