彼につくりたい手料理は?

彼のハートを射止める料理といえば肉じゃがでしたが、今は違います。10代の若い世代に人気のNHK Rの法則のアンケートでは、彼女に作ってほしい料理のナンバーワンはオムライスという結果が出ました。オムライスは女の子は外せない料理になるということで番組も盛り上がっていました。

10代女子もすぐに話題に。

10代女子もSNSなどで、今回の放送のオムライスの話題でもちきりでした。恋する人はもちろんのこと、自分でもオムライスを上手に作って食べたいという人も多数です。

オムライスについての募集が事前にありました。わたしも拝見しましたが、とても上手で可愛いオムライスでしたね。

やはり、男性の意見はそのとおりのようです。かわいいですもんね、オムライスを作ってくれる女の子って。

おとうさんって自分の娘を理想の女性にしたいと思うそうですね。かわいいお嬢さんを取られたくないと思いつつ、いい女にしたいのだという葛藤でしょうか。

お料理に興味のない世代かと思いましたが、若いみなさんもオムライスならとみんなにも見るように勧めたかたも多くいました。オムライスおいしいですもんね。

10代女子がつい書いちゃうワードは?

オムライスが好きだという理由に、ケチャップで何か書けるからという人もいるのではないでしょうか?あなたは何を書いていますか?

10代女子がつい書いちゃうケチャップ文字を調査したところBEST3は・・・

第3位 好きなアーティストの名前
第2位 自分の名前
第1位 好きな人の名前

出典 http://www.nhk.or.jp

名前など文字が一番のようですね。好きなアーティストというのも10代らしいなと思いました。

とてもうれしそうなツイートが可愛いですね。

絵を書く方も多いと思います。黄色いキャンパスに赤い絵の具のようで綺麗ですよね。

姉妹だとお姉ちゃんのお料理を妹はマネするものですよね。きっと妹さんにとってあこがれのお姉ちゃんなんだろうな。

超かんたんにオムライスができると話題に。

10代のみなさんたちも、これなら簡単にできると話題になったオムライスの作り方をご紹介します。フライパンいらずには、驚きました。

新聞の料理欄などでも活躍されている料理研究家の五十嵐先生です。

チキンライスは材料を炊飯器に入れるだけ。

フライパンでチキンライスをつくると手間がかかりますよね。炊飯器なら材料をいれるだけでふっくら出来て失敗しません。

≪チキンライス材料≫(米1合の場合) □米 1合
□水 150cc
□玉ねぎ 1/8個
□ミックスベジタブル 50g
□鶏もも肉 50g
□トマトケチャップ 大さじ3
□醤油 小さじ2
□バター 5g
□塩こしょう 適量

出典 http://www.nhk.or.jp

≪作り方≫
1 米を研いでザルにあげて水気を切ったら炊飯器に入れ、水を加えて30分おく。 玉ねぎはみじん切りする。鶏もも肉は1cm角に切る。
2 1 の炊飯器に玉ねぎ、ミックスベジタブル、鶏もも肉、トマトケチャップ、醤油を加えて混ぜて炊く。
3 炊き上がったらバターを加えて混ぜ、塩こしょうで味を調える。

出典 http://www.nhk.or.jp

スタジオで驚かれていたのは、事前にケチャップも入れてしまうことですね。この方法だと最初に味が決まるので失敗いらずになります。プロのレシピどおりに完璧にできますよ。

オムレツは電子レンジで。

フライパンにクッキングシートをひいて作る方法もありますが、レンジだとより簡単になります。レンジだと油も使わないのでヘルシーなとこもいいですね。

≪オムレツ材料≫
□卵 2個
□塩こしょう 適量
□ケチャップ 適量

出典 http://www.nhk.or.jp

≪作り方≫
1 ボウルに卵を溶きほぐし、塩こしょうを加えて混ぜる。
2 皿にクッキングシートをしいて 1 を流し入れ、600Wのレンジで1分30秒加熱する。※電子レンジのW数で仕上がりが変わりますので、卵の様子を見ながら時間を調節して下さい
3 器に炊飯器で作ったチキンライス130gをラグビーボールのような形に盛り、 2 の皿をひっくり返してそのままクッキングシートで形を整える。
4 クッキングシートをはがし、トマトケチャップをかける。

出典 http://www.nhk.or.jp

クッキングシートだとそのまま形を上から整えることができるので、理想的なオムライスの形が簡単にできます。画期的で賢い方法ですよね。

慣れてきたら、デコオムで驚かせよう。

デコオムとは「デコったオムライス」のことです。オムライスが上手につくれるようになったら、オリジナルで作ってみるのもいいですね。プロ級のデコオム集めてみました。

なんとスニーカーです。コンバースっぽくてかわいい。

アニマルシリーズには、やっぱりお布団。

ころっとプーさんが可愛い。

スヌーピー。

トトロ。

小さいお子さん用。食べやすいおにぎり風に。

クリスマスにはサンタさんも。

シンプルなのにセンスが光ってますね。

まあるく焼いて、ひよこちゃんに。

今にも動き出しそうですね。

少し白身をおいておいて卵焼いて固まったら型抜きして、型抜きしたところに白身を入れて固めます♪

出典 https://www.instagram.com

水玉など柄物をつくりには、こんな技があるそうです。

ラブレターみたいにするのも素敵ですね。バレンタインにも。

いかがでしたか?
10代の男女ともに人気の高いオムライス。若い男性の彼女に作ってもらいたい料理というのは、母親の影響が強く出るといわれています。きっと、今の若いお母さんは、和食より洋食を作るほうが多いので母の味が和食から洋食へ変化したのかもしれません。簡単そうで意外に難しいオムライス。ちょっとしたコツで簡単にできるなんてうれしいですよね。

お箸も華やかにデコ。

お料理がピンクに!?鳥取で話題の調味料。

食パン簡単ごちそうレシピ。

この記事を書いたユーザー

琴乃。 このユーザーの他の記事を見る

フリーライター琴乃。でございます。韓国サイトのカラコンモデルなどもしておりました。趣味は、フィットネス、ダンス、読書、心理学が好き。霊感あるのが自慢。ブログもぜひ♡ http://ameblo.jp/yoruasa/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス