2016年はさまざまな芸能ニュースが飛び交っていますね。結婚報告もあればグループ解散騒動など、嬉しいことも悲しいことも盛り沢山な一年のスタートとなりました。

そこで今回ピックアップした人物は「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音さん。今回の報道で初めて知ったという方も多いのではないでしょうか?

川谷絵音さんとはどういう方なのかまとめました。

世間を賑わせる「ゲスの極み乙女。」のボーカル川谷絵音さん

2012年に結成されたバンド「ゲスの極み乙女。」で、ボーカルギター、作詞作曲を担当しています。高い演奏技術を駆使し、独特な歌声でファンを魅了しています。川谷絵音さんとはいったいどのような人物なのでしょうか?

生い立ち

長崎県出身。バンド結成初期は「MC.K」という名義も使っていた。東京農工大学工学部応用分子化学科卒、大学院中退。身長177cm。

出典 https://ja.wikipedia.org

1988年12月3日生まれの27歳です。大学院はCDを出せることが決まったので辞めたそうです。音楽を意識しはじめたのは、大学に行くのが嫌だったからだとか。何かつらい経験でもあったのでしょうか?

川谷絵音という名で活動する理由

実は、川谷絵音という名前は本名ではありません。

「川谷」は本名だが、「絵音」は芸名である。大学院生時代に休学申請をしたとき、とても怖かった教授に音楽活動をしていることを知られたくなかったため〝絵音”という名前を考え、別人と勘違いされることを期待したという(しかし結局教授に思惑は露見してしまったという)。

出典 https://ja.wikipedia.org

“絵音”の読み方は“えのん”です。変わった名前だと思っていたら芸名だったんですね。

教授にバレないように芸名で活動していたとは…なんともかわいらしい理由ですね。

曲作りをはじめたのは大学生の時

最初は曲作りにあまり興味がなかった川谷さん。バンドに無理やり誘われたから、音楽をやるようになったそうです。

インタビューではこのように語ってしました。

大学で軽音部に入ってコピーバンドを始めたんですけど、結局、コピーでしかなかったんで、それ以上でもそれ以下でもなくて。オリジナルを作り始めるまでは、音楽は絶対的な“聴くもの”でしかなかったですね。

出典 http://natalie.mu

そこで自分ができることは音楽しかないと目覚めたとか。途中で辞めることもできたけど、自分はやっぱり音楽が好きだったんだということに気づかされたと語っていました。

川谷絵音の性格は?

自分自身をネガティブに分析している川谷さん。本心は誰にも話さずに、ただ自分のことだけを信じてきたそうです。

何に対してもやる気がないんですよ。基本的には家でボーっとしていたいし、ラクして生きていたい(笑)。

出典 http://natalie.mu

人間関係を作っていくのが得意じゃないので、けっこうすぐ致命的なことを言っちゃったり、逆に何も言わなかったりするんです。自分の中に踏み込まれるのが苦手なので、基本的には心を閉ざしてますね。

出典 http://natalie.mu

でも、曲には本心が出てしまっていて、本当は変わりたいという思いが素直に表現されているようです。

お笑い芸人を目指していた事もあった

音楽よりお笑いが好きだったんです。もともと笑い飯が好きで、いろんなバラエティ番組を夜中の3時までずっと観て、で、寝て起きたら昼の3時って生活を繰り返してて。

出典 http://natalie.mu

お笑い芸人になりたかったなんて意外ですよね!お笑い番組を観てて「こうなりたい」という憧れを抱いていたそうです。音楽は聴くのは好きだったけど、お笑い芸人になりたいという気持ちの方が強かったとか。でも自分が今できることを考えたら、やはり音楽という選択肢しかなかったようですね。

かなりの酒豪

自分でも酒好きを公言しており、かなりの酒豪だそうです。「SMAP×SMAP」の収録時には、メンバーたちとお酒を飲みながら待機していたそうです。川谷さんのSNSでもお酒を飲んでいる姿をたくさん見ることができます。

グループ名の由来

メンバーの1人「ちゃんMARI」の友達が作った手提げバッグに「ゲスの極み乙女。」と印刷されていて、それを面白いと感じてそのまま使ってしまったという由来です。

後付けで川谷絵音は「自分の中で渦巻いている黒い部分」を表現したいと言っていたようですが、最初から深い意味があってつけれらた名前ではありません。

出典 http://doishi-news.blog.so-net.ne.jp

バッグに書いてあった文字をバンド名にしてしまった川谷さんも凄いですが、それを作ったお友達もかなりの才能の持ち主です(笑)バンドメンバーの呼び名も個性的ですよね。これも川谷さんが勝手につけたそうです。

「休日課長」「ちゃんMARI」「ほな・いこか」とセンスありすぎますね!

indigo la Endにも所属している

2010年2月、川谷絵音(vo,g)を中心に結成された日本のロック・バンド。バンド名はスピッツのアルバム『インディゴ地平線』が由来。心象風景を具現化したような際限のない広々としたサウンドが特色。

出典 http://tower.jp

indigo la Endは2010年に活動を開始したバンドです。メンバーチェンジを経て、2015年より現在の体制になりました。ゲスの極み乙女。の休日課長は、「絵にならない課長」名義でベースを担当していた時期もあったそうです。

川谷絵音の才能

プログレやヒップホップを基調とした楽曲は、多彩な音楽の要素を取り入れたアレンジが特徴的です。独特な世界観を表現した歌詞や曲調は、聴く人を虜にして幅広い層に支持されています。生まれ持った音楽の才能があるといっても過言ではありませんね。

出典 YouTube

アーティストへの楽曲提供も行う

チームしゃちほこの今までのイメージを完全に変える曲を作ろうと思って作りました。シャンプーハットというやけに古い言葉を使ったのは、昭和のアイドルを思わせるような圧倒的な存在になって欲しいなと個人的に思ったからです。曲の中にも数々の仕掛けがあるので皆さんお楽しみに。

出典 http://www.hmv.co.jp

川谷さんは、SMAPや山下智久さんにも楽曲提供しています。女性アイドルグループのチームしゃちほこに提供した「シャンプーハット」という曲は、明るくてテンポの良い楽曲となっています。また一味違った川谷さんの世界観を楽しめる一曲なんです。

これからどうなるのでしょうか…?

先日発売された2ndフルアルバム「両成敗」はオリコン1位を獲得する快挙を達成。3月からはワンマンツアーも控えています。

注目度は一気に高まりましたが、川谷絵音さんの才能は本物のようです。これからどのような活動をしていくのでしょうか?「ゲスの極み乙女。」「indigo la End」の今後の動向を見守りましょう。

この記事を書いたユーザー

白うさぎ このユーザーの他の記事を見る

芸能ニュース、芸能ゴシップ好きの33歳女性。ブログをお休みして、最近はSpotlightでの執筆にハマる日々です。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス