記事提供:NICOLY

女の子らしさや癒しを演出してくれるたれ目。実は特別な器具を使わなくても、たれ目になる方法を継続的に行えば、憧れのぱっちりたれ目を手に入れられちゃうかもしれないんです。表情筋を鍛えるマッサージをしたり、目の周りの毒素を出したり、目力を強化する骨マッサージをしたり・・・・・・。さまざまな方法を試して、自分に合う方法を見つけてみましょう。

可愛い、目が大きく見える、癒される、おっとりしてみえる……など、女の子らしい印象を与えてくれるのがたれ目。

目つきが悪いと言われて悩んでいる人で、たれ目に憧れている人も多いでしょう。

でも、目尻をテープで下げて癖付けするのは皮膚がたるみそうで怖いですよね。

実は、誰でも簡単にできて、たるみができるリスクがほとんどない「たれ目になる方法」があるんです。

たれ目とつり目の違い

たれ目とつり目の違いは、顔の筋肉の付き方にあります。

眉には、外側の筋肉と内側の筋肉があり、眉を持ち上げるときに使うのが外側の筋肉で、眉間にしわを寄せるときに使うのが内側の筋肉。

外側の筋肉よりも内側の筋肉が発達している人は自然と眉頭が上がるので、眉尻とまぶたが下がり、たれ目がちになります。

反対に、内側の筋肉より外側の筋肉が多い人は自然と眉尻とまぶたが持ち上がるので、つり目がちになるんです。

だから、整形せずにたれ目がちの目元を手に入れるには、眉の内側の筋肉を鍛えることが重要になります。

自力でたれ目になる方法3選

自力でたれ目になる方法はさまざまあります。

自分に合ったやりやすい方法を見つけて、試してみましょう。

■自力でたれ目になる方法1:表情筋を鍛える

筋肉が緊張すると筋膜が引っ張られてつり目がちになってしまうので、リラックスして眉の外側の筋肉のコリをほぐしてあげることが重要。

眉の内側の筋肉を鍛え、筋肉のコリをほぐすことがたれ目になる近道のようです。

表情筋を鍛えてたれ目になる方法は、

1 眉間のシワを防止するために、眉間と左右の眉頭を両手の中指と薬指で押さえる両方の眉

2 尻を両手の人差し指で押さえる

3 指で眉を押さえたまま、眉間の力を入れたり抜いたりして50回前後繰り返す

のたった3ステップ。

2のマッサージのときは眉の外側の筋肉が動いてしまうと意味がないので、眉尻をしっかり押さえるようにしましょう。

全体のポイントとしては、目の力を抜き、リラックスしながらやることと、毎日継続すること

また、眉間に力を入れる際に歯を食いしばらないように意識することも重要です。

■自力でたれ目になる方法2:毒素を出す

目の周りに溜まった毒素を出すのも、すっきりとして大きな目元を作るのに役立ちます。

毒素を出す方法は、

1 親指をまっすぐ伸ばした状態で、人差し指の第2関節をほぼ90度に曲げる

2 親指の先をこめかみに当てたまま、人差し指の第2関節を使ってマッサージする

3 眉頭から眉尻に向かって上まぶたをマッサージするのを5回ずつやり、下まぶたも同様にやる

4 指の形は同じL字のまま、今度は眉に沿って同様に5回マッサージする

5 マッサージ後は、手のひらで眼球を軽く押さえる

という手順。

毒素を出してぱっちりした目元にすればたれ目を作りやすくなります。

毒素を出すマッサージをしたあとに他のたれ目になる方法を試してみてもいいかもしれません。

■自力でたれ目になる方法3:骨マッサージで目力を強化する

韓国で有名な骨マッサージをすると、目がぱっちりとし、優しい印象になるよう。

骨マッサージは、

1 人差し指と中指、薬指の3本の指を目の下にある骨の部分に沿うようにおく

2 三本の指を真下に向かって、ゆっくりと5秒ほど押す

2ステップを3回1セットで、1日に3セットを目安に行いましょう。

2のステップでは、皮膚の下の骨に力が伝わるようにやるといいそうです。

整形をしなくても自然なたれ目は手に入れられる

整形をしなくても、表情筋をマッサージしたり、目の周りの毒素を出したり、骨マッサージをしたりして自力でたれ目になる方法はあります

ただ、やっぱりすぐにたれ目を手に入れられるわけではないので、毎日継続してやることが重要です。

また、歳と共に自然と目元はたれ目になる傾向があるようなので、「放っておいたらいつの間にかたれ目になっていた」ということもあるかも。

そして、目の周辺やおでこの筋肉の緊張を取り除くと、目がつり上がるのを防いだり、顔を優しく見せる効果もあるそうです。

さまざまな方法を試してみて、自分に合う方法を探してみましょう。

images via Shutterstock

written by かよちゃん

この記事を書いたユーザー

NICOLY:) [ニコリー] このユーザーの他の記事を見る

ダイエット、肌のトラブル、バストアップ、整形、妊活、脱毛、などなど・・、コンプレックスを解決するための治療法や体験談を毎日紹介。医師が監修しているから安心。コンプレックスで悩んでいる人を笑

得意ジャンル
  • ライフハック
  • 暮らし
  • 恋愛
  • 美容、健康
  • コラム

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス