記事提供:いいモノ調査隊

毎年秋に、東京にある府中刑務所で文化祭が開催されているのですが、ご存じでしたか?私は去年初めて行ってきたのですが、刑務所内の見学ツアーや、刑務所内の「臭い飯」なるお弁当も販売されており、非常に多くの人で賑わっていて、大盛況でした。

さて、その文化祭では受刑者の方々が職業訓練で作ったモノを販売しています。その中でもひときわ人気の高い商品があるのですが、それは洗濯石けん。汚れおとしのスーパースターこと「ブルースティック(横須賀)」です。

なんでも、主婦の間で話題になって、飛ぶように売れているのだとか。

これが「ブルースティック(横須賀)」。

上部には「汚れおとしのスーパースター」の文字が。

靴を洗うのはあまり得意ではありませんが、汚れた靴を試しに洗ってみました。靴に直接擦り付けて洗うという、よくある洗濯石けんと同様です。

ブルースティックを擦り付けて洗います。

右側が軽く洗った状態。確かに汚れが落ちてます。

こちら、スーパースターと謳っているだけのことはあります。「泥汚れに強い石けん」と「油汚れに強い合成洗剤」の両方の特徴を取り入れた汚れ専用洗剤なので、頑固な汚れが本当によく落ちる。

受刑者の方々が作ったスティック石けん、初めて目にしましたが、これはいい!

ほかの特徴といえば、下記のようにパッケージに書いてありました。

・靴下、運動靴等の除菌に最適。
・カラリヤン包装のためどこでも自在にカットできる。
・手が石けんでベトつかない。楕円形で使いやすい。

特徴が簡潔にまとまっています。

開封したところ。握りやすい大きさです。

結構固いので、握りつぶすことはなく、塗りやすいです。ニオイはほぼ無香料。

子供の靴も洗ってみました。

わんぱくな子供がいて、泥や食べ物で汚れてしまう服が多い我が家には、強い味方がまた増えました!府中刑務所まで行かなくても、ネットで買えるようなので、気になる方は一度試してみては?以上、ブルースティック(横須賀)の紹介でした。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス