記事提供:杉江義浩OFFICIALブログ

なんなんだ、このお葬式みたいなシーンは?!全くスマップらしくないダサいスーツ。なんでキムタクがセンターで仕切って、あとの4人が謝罪しているんだ?!そもそも謝罪しなければいけないのは彼らなのか?!

このところスポーツ新聞を賑わしてきたジャニーズ事務所のお家騒動が、こんなSMAP自身による、公共の電波を使った「オトシマエ」をつけることになるとは、思いもよりませんでした。

スポーツニュースと梨園の話題には触れないつもりだったこのサイトですが、一芸能事務所の社内の揉め事が、公共の電波を独占して処理され、この件に関して安倍首相も国会で答弁しNHK7時のニュースでも取り扱われました。

こうなると国民的アイドルというのも大げさとは言ってられません。

実際2020東京パラリンピックの親善大使の役割も決まっており、今回の和解には、東京パラリンピックを仕切っている「日本財団」の笹川氏からの働きかけもあったとうので、SMAPも今や5人だけの存在ではないと思います。

芸能界はいまだに任侠の世界です。一度裏切ったら指を詰める「オトシマエ」をつけなければ許されません。一通りのいきさつはスポーツ新聞などでご存知の通りです。

ジャニーズ帝国の中興の祖、そのプロデュース能力で副社長メリー喜多川さんも次期社長ジュリー喜多川さんも上回る、

飯島三智マネージャー(58)が、パワハラにあって自分の担当しているSMAPを引き連れて独立を企てたが、断念したとストーリー立てられています。

これらの記事のネタ元はジャニーズ事務所で、各新聞は配られたニュースをそのまま書いているだけです。

事務所が公開したソースに基づくと、あたかも最近になって企てられたようですが、実は昨年の夏には5人そろってジャニーズ事務所を独立する話が、

25年にわたってSMAPを育ててきた飯島マネージャーと、ジャニーズ側の両者合意のもとに進められていたとのことです。

受け入れプロダクションも、ここには書きませんが、既に決まっていました。年末になってキムタクが一人事務所側に寝返って、そのため飯島氏と4人が宙に浮いたというのが、本当のストーリーのようです。

スポーツ新聞は、事務所に言われるまま、ここしばらくのドタバタを単に書かされていたのです。

今世紀に入って、芸能事務所の力は、異常なほど強くなってきて、テレビ局はその言いなり、というのが実態です。民放各局は自分たちで企画を立てられず、人気タレントに出演してもらうのに精一杯です。

昔はこんな事なかったのですが、タレント頼みでドラマやバラエティーが制作されるため、企画業務は殆どの場合芸能事務所の方に移ってしまいました。

発言力は極めて強く、同じ事務所の売れないタレントと抱き合わせで出演交渉に応じるというのは、日常茶飯事です。

極端な話、タレント事務所と番組制作プロダクションがあれば、テレビ局はいらないのです。今回の「SMAP×SMAP」も、ジャニーズ事務所が直接作っているから、こんな手前味噌な演出が可能になるのです。

ここまで芸能プロダクションの力が巨大化するのは、決して正常じゃないと思います。

あくまでテレビ局がイニシアティブをとって、プロデュースとディレクションをし、必要なタレントのキャスティングを芸能プロダクションに発注し、責任をもって企画・制作するべきだと思います。放送免許を与えられているのはテレビ局ですから。

少なくともNHKの場合は、番組の主導権を、タレントプロダクションに委ねるようなことはしません。あくまで自社内で企画・制作し、芸能人はその都度必要に応じてプロダクションに依頼しています。

それでも芸能プロダクションの力を思い知らされることがあります。年に一度の紅白歌合戦です。かつては、同一プロダクションから何組もの出演者を出すのは、禁止でしたが芸能プロダクションの都合で解禁になりました。

また誰々を出さないなら、誰々を司会にしない、など複雑な条件をつけてくることもあります。対立するプロダクションから新人が出たら、対抗してもう一人出させろ、とか、もはやがんじがらめです。演出にも、もちろん要求を突き付けてきます。

結局は番組の企画力だと思うのです。民放もしっかりした企画力を内部に持っていれば、こんなにタレント事務所に翻弄されることはないはずです。

そして今、悪者役として葬り去られようとしている、飯島三智マネージャーこそ、並外れた企画力の持ち主でした。

ジャニーズ事務所は、ジャニー喜多川さんの男子に対する天才的な審美眼が、際立って優れていたこと、ただ一点にあります。

そのジャニーさんが80代後半を向かえています。そのカリスマ性だけでプロダクションを維持するのは、彼の目が黒いうちでしょう。

飯島氏が次期社長に収まれば、と個人的に思っていますが、同族会社のジャニーズ事務所にそれを求めるのは無理でしょうね。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス