・漫画などで見かける着物姿のキャラクターたち

Licensed by gettyimages ®

漫画などで見かける着物姿のキャラクターたち。
実は、描き方が間違っているときが結構あるのです。
そしてその間違いに気づかない人も多い。

その事実が解るイラストがこちら。

・和服のイラスト間違い探し

出典 https://twitter.com

・・・そ、そうなんだ!知りませんでした!

この間違いに気づかなかった方、結構いらっしゃったんではないでしょうか。

・このイラストを紹介してくれたツイート主さん

漫画の世界でこの間違いの発生率は高いようです。

・へぇー

Licensed by gettyimages ®

は、反応がしにくい人も多いみたいです。
普段着物を着なくなった今の日本人は、関心が薄い人も多いのかもしれません。

・ほんまや、これバスローブや

Licensed by gettyimages ®

でもよくよく考えてみると、確かに!と思いますよね。
バスローブと着物とでは、構造が違うということを認識しました。

・和服に詳しい方は共感

わかる!ずっと違和感があった、と共感される方がたくさんいました。
現代社会では漫画のみならずドラマでも着付けがいい加減になってきているようです。時代の流れなので仕方ない部分もあるかもしれませんが、大切な日本文化ですから気を付けたいところですね。

・さらに、和服に詳しい方々は下駄の話でヒートアップ!

Licensed by gettyimages ®

このイラストは和服について詳しい多くの方から共感されたのですが、特に下駄について話がヒートアップしました。

・下駄っちゅーのはかかとを出すのがカッコいい履き方

ええ!そうだったんですか。
知りませんでした。

次から温泉宿行くときはそうやって履きます。

・角のたってる下駄はNGとしてるけど、「角下駄」っていうのもあるよ

丸みを帯びた下駄が一般的のようですが、角下駄というカクカクした下駄もあるようです。

・3ブロックの下駄もあるよ

下駄は1枚板で作られるのが一般的だということですが、歯の部分が分離した3ブロックの下駄もあるようです。1枚板より修理しやすいので使いやすいと言われていた地域も多いとのこと。

み、皆さんお詳しいですね!

・3ブロックの下駄は手作りしやすいし、安価だった

一枚板の下駄とそうでない下駄の違いを、キャラクターの背景から描き分けられる漫画家がいたら嬉しい!という方がいらっしゃいました。

・下駄の鼻緒の一は関西と関東で違うんだよ

関西の鼻緒の位置は歯の後ろにくるものもあるという指摘が。

ほ、本当に皆さんお詳しい!

・日本人なのに知らない!

Licensed by gettyimages ®

聞けば聞くほど知らないことばかりだった!
そう感じてられる方、ご安心ください。
多分、今の時代知っている人の方が少ないです。

・イラストを描く機会がある方は気を付けてみよう

今後イラストを描く機会がある方は、気を付けてみてはいかがでしょうか。

・漫画を読まれる方は・・・

出典 http://zangyuranouriaue.blog.fc2.com

また、色んな漫画でも今回指摘に上がった間違い見られます。

え!?こんなに有名な漫画まで?と驚くかもしれません。
これを知ってしまったら次から和物の漫画見るときに気になって仕方なくなってしまうかもしれませんね。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス