出典~マイコレクション~ kota60撮影

映画『アナと雪の女王』の中に、『塔の上のラプンツェル』の“ラプンツェル”がいたり、リトル・マーメイドの中に“ミッキー”がいたりと、ディズニー映画の中には、“隠れキャラ”なるものが存在しており、その隠れキャラの存在は、もはや周知の事実であるわけですが、実は日本を代表するアニメ『ジブリ作品』にも、隠れキャラ、隠れジブリがたくさん存在しています。

今回は、そんな“隠れジブリ”を、ジブリファンの私が厳選しましたので、知っていればもっともっとジブリ作品が楽しくなる…ジブリの隠された秘密。どうぞ、最後までお楽しみ下さい!

『天空の城ラピュタ』のDVDなどに描かれている↓のイラスト。トトロが隠れているのですが…わかりますか?

わかりましたか?正解はコチラ!

こんなにもハッキリとトトロの姿が!これは知らなかった人も多いのでは?

紅の豚には『ジブリ社のエンジン』が出てくる。

この『Ghibli』の文字。実は、第2次世界大戦で実際に使われた、イタリアの軍用偵察機の愛称で、意味は“サハラ砂漠に吹く熱風”という意味なのだそう。さすがは、軍事マニアとしても知られる宮崎駿氏。こだわりまくりですね。

『平成狸合戦ぽんぽこ』にはジブリキャラがたくさん登場!

↑トトロの上には、『おもひでぽろぽろ』のタエ子が映っていますよ。

『千と千尋の神隠し』には…あの人気キャラが!

まさか『千と千尋の神隠し』に『魔女の宅急便』のジジが出演していたなんて…。

凝視しないと見つけれないレベル!?

魔女の宅急便には…こんなにも大きく○○の文字が!

この存在感!これはさすがに気付いていた人も多いのでは?

崩壊していくラピュタと共に…無残にも落ちていくムスカ。

よく見ないとわかりませんが、見つけた時のあの感動。いまだに忘れる事が出来ません。

よく見つけたなと感心する…本棚に隠された文字。

わかりましたか?アップするとこんな感じ!

これを見つけた人のジブリ愛。ハンパではありませんね。

『耳をすませば』に登場する古時計には、なんと○○の文字が!

本棚に隠された隠し文字や、古時計に描かれた隠し文字等…『耳をすませば』の隠れキャラは難易度高すぎですね。

これはレア!『コクリコ坂から』にも“ジブリ”の文字が!

GHIBLI(ジブリ)ではないものの、GHIBUの文字がはっきりと!これは超レアです。

宮崎氏の映画初監督作品『ルパン三世 カリオストロの城』には、未来少年コナンが出てる!

画像中央には…初監督作品『未来少年コナン』のコナンが!右下にいるのはジムシーかな?

では、海外のジブリファンが制作した、ジブリ作品の“隠れキャラ動画集”も用意しましたので、そちらも是非お楽しみ下さい!

出典 YouTube

なんと宮崎駿氏もジブリに作品に出演していた!

最後はまさかの“ご本人登場”でしたが(笑)、遊び心溢れる…隠れジブリたち。これはディズニーの隠れキャラにも、全く引けをとっていませんね

驚くほど緻密に隠されたジブリキャラ。おそらく、まだまだ隠されたジブリキャラがいるはずなので、今後は、何気ない場所にも注目しながら…ジブリ作品。チェックしてみてはいかがでしょうか?

この記事を書いたユーザー

kota60 このユーザーの他の記事を見る

豚骨ラーメンが超苦手な福岡在住ライター。家族や友人に話したくなる…そんなネタを中心に発信していきます!

なお、記事作成後、即ツイートしますので、誰よりも早く記事を読んでくれる方!ツイッターのフォロー(@thelovedtools)宜しくお願いします。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス