出典 http://weheartit.com

お気に入りの口紅を買ったばかりのファンデーションやチークにアイシャドウ、ちょっとしたはずみで落としてしまい折れたり、粉々に割れた時のショック…高いコスメやブランドコスメだったら尚更!なんだか一日憂鬱な気分になっちゃいますよね。皆さんそんな時どうしてますか?まさか、捨てたりしてます?今回は折れたり割れたコスメ復活させる方法をご紹介します。これでもう大丈夫!しっかり最後まで使い切れますよ!

折れた口紅の再生方法

出典 http://weboo.link

買ったばかりの口紅、お気に入りの口紅が折れたら超ショック。実は、お気に入りの口紅、つい力を入れすぎて、ついさっき折れてしまったのです。あの折れた瞬間の衝撃!息が止まりました。でも、数時間で復活させます!その方法とは…

出典Team Emi

必要なものはドライヤーだけ。簡単に再生できるんですよ。

①口紅の折れた面にドライヤーの温風をあて柔らかくします。
②ほんのり溶けて柔らかくなったら折れた部分とくっつけましょう。
③後は、そのままの状態で冷蔵庫に入れて数時間冷やすだけ、多少、強度は落ちますがほぼ元通りになりますよ〜。

手を汚したくない人はラップを使ってみて下さいね♪

要らない情報ですが、この方法でわたしの口紅、今、冷蔵庫の中です。出来上がりが楽しみ♪

出典 http://www.beautylish.com

とは言え、上記にも述べてますが、一度折れてしまった口紅の強度は元通りとはいきません。また、折れるのがイヤな方、それならば溶かしてしまいましょう!
写真のように口紅を小さくカット、スプーンにのせ、ろうそくやライターなどで炙って下さい。

出典 http://www.beautylish.com

溶かした口紅は100均などで売ってるパレットに流し込み冷蔵庫で冷やし固めて下さい。この方法は小さくなって使いにくい口紅にもオススメです。他の色と混ぜてオリジナルを作るのも楽しいですよ。ただ、火を使うので火傷にはくれぐれも気を付けて!

割れたコスメの再生方法

Licensed by gettyimages ®

落として粉々になった、バックの中に入れてたらいつの間にか割れてしまったファンデーション・チーク・アイシャドウも再生させましょう!パウダリーファンデーションって、元々、粉体上のものを強い力でプレスして固めているだけなんです。なので、またプレスすれば…

出典 http://bihada-mania.jp

割れたファンデーション、粉々になったファンデーションをパウダー状になるまで粉々にしたらケースに入れて下さい。

この時、ジップロックや厚手のビニール袋に入れスプーンやすりこぎ等で作業をすれば粉が散ることも手を汚すこともありません。

出典 http://bihada-mania.jp

後は、上からラップをして底の平たい物を使いギュッギュッとプレスして下さい。その後、口紅と同様、冷蔵庫で冷やし固めれば再生終了。この方法でチークやアイシャドウの再生もできます。

プレスする時は内側から外側に向ってプレスしていけばバランスよく整います。ただ、品質まで元通りとはいかないので再生させたコスメはなるべく早く使い切ることをオススメします。

割れの程度が軽い場合の再生法

Licensed by gettyimages ®

割れの程度が軽い場合は、割れた部分にお手持ちの化粧水そ1〜2滴。しっかり乾くまで待ったら、上記と同様、上からラップをかけしっかりプレスし冷蔵庫で冷やし固めて下さい。

それでも固まらない場合は…

出典 http://weheartit.com

結局、固まらなかった、再生作業が面倒という方はフェイスパウダーやルースパウダーにして使ってみてはいかがでしょうか。粉々にさえすれば、100均に売っているパウダーケースに入れるだけです♪

フェイスパウダーにする時、ベビーパウダーを少量混ぜるとテカリにくいフェイスパウダーが出来上がります。

ポンポンチークの変身

出典 http://review.rakuten.co.jp

また、チークはパウダー状にしたら、プレスせず詰め替えケースだけ用意すれば、ポンポンチークに変身させることもできます。

出典 http://weheartit.com

折れた口紅・割れたコスメの再生方法、これで壊れてしまっても新しいコスメを買う必要もなく最後まで使い切ることができますし、この方法を知っていればお好みの色を混ぜてオリジナルを作ることも出来ます。壊れたコスメを使って世界に一つだけ、自分だけのカラーを作りあげるのも楽しいですよ。是非、お試し下さい。

Thanks for reading to the end♪

オススメ記事も合わせてどうぞ♪

この記事を書いたユーザー

パトリシア このユーザーの他の記事を見る

主にスポットライトで書かせて頂いています。
ありがとうございます。
Twitterアカウント開設しました。
よろしくお願い致します。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • 動物
  • ライフハック
  • おでかけ
  • グルメ
  • 料理
  • おもしろ

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス