◆ 冬のモテ仕草、男と女はどう違う?

Licensed by gettyimages ®

先日、ネットニュース記事を眺めていたらそれぞれ違う会社から配信されているニュース記事ではありましたが、男性が好む女性のモテ仕草と、女性が好む男性のモテ仕草というものが、それぞれランキングやアンケートの結果とともに発表されていました。
そして、どちらも冬限定のモテ仕草。これは面白いな、と思ったので比較してみます。

◆ 男がキュ~ンの「冬モテ仕草」

Licensed by gettyimages ®

缶入りのホットドリンクを両手で握りしめて「フ―フー」

出典 http://ameblo.jp

冬になると飲みたくなる、温かい缶入りドリンク。でも、自販機から出てきたばかりの物は熱い!という訳で、缶入りのホットドリンクを「フーフー」しながら飲むという、可愛いらしい仕草が人気のようです。
アンケートを受けた男性からは、「俺もフーフーされたい!」「息が白いと、なおさら萌えます。」と言った、若干マニアックな回答も見られたそうです。

出典 https://www.youtube.com

両手で、というのがポイント!これを片手でグイッと飲んだら台無しです。熱くなくても、熱そうにする事。

ニットやマフラーに顔をスポッとうずめる

出典 http://ameblo.jp

漫画の中で描かれやすい仕草です。モコモコやフワフワで、肌触りのよい素材のニットやマフラーに顔をうずめているのがいいんですって。

「モコモコやフワフワのアイテムは、無条件で可愛く見える」「待ち合わせのとき、マフラーに顔をうずめながら頬が赤く染まっていたりなんかすると、愛おしさがこみ上げてきます」とのこと。

出典 http://muffmoco.com

また、マフラー繋がりでマフラーでふっくらする髪の毛=マフモコも人気の模様。
あくまでもモコッとさせるのがコツで、ぼさぼさ髪はNGです!

手を握ったまま、彼のポケットへIN

Licensed by gettyimages ®

こちらは少女漫画でも定番の胸キュン仕草ですね。意外にも男性からの支持率が高いんだそうです。「突然、繋いだ手を僕のポケットに入れてきて……寒かったからとテレ笑いする彼女は、今年一番の可愛さでした!」との声がアンケート結果では得られました。
ポイントは不意打ちで行う事です。

壁ドンや顎クイなど、次々と胸キュン仕草が登場する昨今ですが、意外とこのような古典的な仕草の方が萌えるのかも知れません。

萌え袖で頬杖をつく仕草

出典 http://ameblo.jp

手の甲まで隠れてしまいそうなニットから、チラッと覗く指先。通称、萌え袖。
この萌え袖がすでに可愛い仕草の定番なのですが、そんな萌え袖をさらに3割増アップさせて見せてくれるのが、この萌え袖で頬杖をつくポーズなんだそう。男性陣から満点をもらえるほど人気が高い模様です。
タレントのローラさんを始め、この冬、モデルや女優のインスタグラムなどでもよく見かけるポーズと言えます。

出典 YouTube

萌え袖ふぅふぅ、というキーワードを世に広めた話題のCM。これをきっかけに真似する女子が続出したとか、しないとか。

◆ 女がときめく「男の冬の何気ない仕草」

Licensed by gettyimages ®

襟を立てたり顔を埋めたりする、寒そうな仕草

出典 http://fashion-plan.biz

冬なんだから寒いのは当たり前だろ…と言った冷静な突っ込みはNG!
マフラーやコートの襟のほか、ネックウオーマーでも演出可能な「寒がりのフリ」をぜひ実践してみてください。

1位は27票を獲得した「『さむー!』と言いながらマフラーに顎を埋めるとカワイイ」(28歳・接客)など、寒さを示す仕草。コートの襟を立てるなど、なるべくジェスチャーで寒さを伝えるのがコツだ。また、「女子がマスクをするとカワイく見えるのと同じで男も顔を隠すとカッコよく見える」(27歳・公務員)という効果も。

出典 http://nikkan-spa.jp

いつもより体を寄せて歩いてくれる密着感

Licensed by gettyimages ®

寒いとついついひと肌恋しくなってしまうもの。普段は照れくさくても、寒がりアピールの後なら違和感なし!手を繋ぐ流れにも冬ならスムーズに移行出来そうです。
「いつもより体を寄せて歩いてくれると、温かいしドキドキする」(30歳・広告)という女性からの意見も。ただし、オラオラしすぎるとセクハラになるので注意が必要です。

待ち合わせ場所を屋内に設定してくれる

Licensed by gettyimages ®

これは待ち合わせ場所が良いのではなく、女性の寒さへの気遣いが評価されているのだと思います。冬のデートの待ち合わせは、屋内が前提。もし、どうしても屋外で待ち合わせなら先にいること!

「冬場は待ち合わせ場所を屋内に設定してくれるだけでポイント高い」(33歳・商社)という声は3位に。「『先に着いたら温かいもの飲んでてよ』と言ってくれると、より優しさを感じる」(27歳・OL)とのことなので、本当に寒いのが苦手な人にオススメだ。

出典 http://nikkan-spa.jp

寒くない?と声を掛けてくれるマメさ

Licensed by gettyimages ®

女性の寒さへの気遣いは必須。「『寒くない?』と小まめに聞いてくれるだけで好印象」(27歳・出版)と簡単に実践できるものから、「『寒いね』と言った瞬間に上着を貸してくる」(30歳・営業)まで、振り幅があるが、相手を気にしているというそぶりを見せることが肝です。

この記事を書いたユーザー

nalu-3-lin このユーザーの他の記事を見る

池袋を中心としたB級ブログネタ、ハワイネタ、プチプラコスメネタ、美容と健康によい食品ネタなどを中心に記事を書いているSpotlight公式ライターです。ジュニア・スーパーフードマイスター取得。
【ブログ】池袋うまうま日記。⇒http://umalog.exblog.jp/

得意ジャンル
  • 海外旅行
  • グルメ
  • 美容、健康

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス