・1月18日に一部生放送で放送されたSMAP×SMAP

SMAP
by 柏翰 / ポーハン / POHAN

SMAPの解散報道が連日放送されファンが不安になる中、1月18日に放送されたSMAP×SMAPでメンバー5人が直接ファンに向けてメッセージを送りました。

その内容にファンが涙。生放送の模様は以下になります。

・番組の冒頭に流れるファンからのメッセージ

Licensed by gettyimages ®

番組に寄せられたおよそ8000通に及ぶSMAPへのファンからのメッセージ。
その一部が、番組冒頭に名曲「世界に一つだけの花」の音楽にのせて何通か紹介されました。

・22歳の女性で物心つく頃からテレビの前を独り占めしているくらいSMAPが好きだったという方
・台湾からのファンで永遠にSMAPをサポートしたい言う方
・SMAPのパフォーマンスに憧れてプロのダンサーになりましたという方
・男性の方でSMAPにずっと助けてもらってきたと感謝の気持ちを伝える方
・・・数え切れないメッセージがよせられていました。

世の中では色んな情報が錯綜していますが、5人から直接話が聞けるまで信じて待っている。という老若男女問わない多くのファンからの熱い思いが伝わってくる内容でした。

・そしてSMAPの5人が登場

Licensed by gettyimages ®

黒のジャケットに、白と黒の混じった柄のネクタイで登場したSMAPの5人。
硬い表情で横一列に並ぶ5人でしたが、話を切り出したのはセンターに立つ木村拓哉さんでした。

・木村拓哉さん「このままの状態だと、SMAPが空中分解になりかねない状態だと思いました」

Licensed by gettyimages ®

「今日は2016年1月18日です。
先週から我々SMAPのことで世間をお騒がせしました。
そしてたくさんの方々に、たくさんのご心配とご迷惑をお掛けしました。
このままの状態だと、SMAPが空中分解になりかねない状態だと思いましたので、今日は自分たち5人がしっかり顔を揃えて、皆さんに報告することが何よりも大切だと思いましたので、本当に勝手だったのですが、このような時間をもらいました。」

ハッキリとした声としっかりした表情で、なぜ急きょ生放送にしてこの場を設けたかを説明する木村さん。その眼は少しうるんでいたようにも見えました。

・稲垣吾郎さん「この度は僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。」

Licensed by gettyimages ®

木村さんの話が終わると、メンバーが一人ずつ今回の件についてメッセージが伝えられました。

「この度は僕たちのことでお騒がせしてしまったこと、申し訳なく思っております。(お辞儀)これからの自分たちの姿を見ていただき、そして、応援していただけるように精一杯頑張っていきますので、これからもよろしくお願いいたします。」

まっすぐカメラに向かって、落ち着いた口調で話す稲垣さんが印象的でした。

・香取慎吾さん「皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたい」

Licensed by gettyimages ®

「本当にたくさんの方々に心配をかけてしまい、そして不安にさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした。(深くお辞儀をする)」

少し言葉に詰まったようなしぐさを見せた香取慎吾さん、そして・・・。

「皆様と一緒にまた今日からいっぱい笑顔を作っていきたいと思います。
よろしくお願いします。」と発言されました。

・中居正広さん「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。」

Licensed by gettyimages ®

「今回の件で、SMAPがどれだけ皆さんに支えていただいているのかということを、改めて強く感じました。本当に申し訳ありませんでした。
(一呼吸を置いて)
これからもよろしくお願いいたします。」

リーダーの中居さんからの一言、決して長くはないメッセージですが、ファンからの熱い声がきっとSMAPに伝わったんだなと感じとれた重みのある一言でした。

・草彅剛さん「ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今僕らはここに立てています。」

Licensed by gettyimages ®

「皆さんの言葉で気づいたこともたくさんありました。
本当に感謝しています。
今回、ジャニーさんに謝る機会を木村くんが作ってくれて、今僕らはここに立てています。5人で集まれたことを安心しています。」

ジャニーズ事務所の社長であるジャニー喜多川さんと直接話す機会があったということが草彅さんの発言でわかりました。また「安心した」という言葉から今日までSMAPのメンバーも想像のつかないくらいに悩んでいたんだろうなということが伝わってきました。

・「ただ前を見て進みたい」

Licensed by gettyimages ®

そして最後に、木村さんのメッセージで締めくくられました。

「最後に、これから自分たちは何があっても前を見て(間を置いて)ただ前を見て進みたいと思いますので、皆さん、よろしくお願いいたします。」(5人全員で深くお辞儀)

・ファンの思いが届いた!

SMAP5人のメッセージを聞いて、芸能リポーターの井上公造さんも、ファンの方々の声がメンバーに届き、明らかに流れが変わったとおっしゃっています。

もちろんこの生放送に対して多くのファンからも反響が寄せられ、ツイッターは一時サーバダウンする事態にまで陥りました。

・ホッするファンの方々

なんとか解散は回避できたことに一息をつくファン。

・でもSMAPのみんな、辛そうだった

凄く辛そうな顔をしながら話をしていたと、SMAPの心情を心配する声が多く聞かれました。

私たちはメンバーからの謝罪がききたかったわけではなく、笑顔の5人がみたかったのに…

・私たちファンのために頭を下げてくれた

ファンの思いが伝わったとはいえ、SMAPが頭を下げてくれていた光景を見ると、応援しているファンも辛い気持ちになります。

ファンのSMAPを思う気持ちが、逆にSMAPを苦しめてしまってはいないだろうかと複雑な気持ちになりました。

・特別ファンではないけど、大スターなのに辛そうな5人をみてショックだった。

SMAPメンバーもSMAPファンも辛い状況なのだろうなと感じました。
いつもと違いリーダーの中居さんではなく木村さんが話をとりまとめていたのもとても印象的でした。

・でも、SMAPが存続しそうで心から嬉しい

とにかく、少しでも前向きな言葉が本人たちから聞けたのでホッとした方が多かったようです。

・SMAPはいつも真剣に考えてきてくれてた

今回の報道で、SMAPが軽い気持ちで独立を考えてたとか、木村さんが他の四人に背いただなんて思われたくなかった。という方がいました・・・そうですよね。SMAP5人の思いが今回の生放送でひしひしと伝わってきました。

・何が何でもSMAPを応援していく

SMAPの生の声を聴いて、SMAPを応援していきたいという思いがさらに強くなった方が多いようです。

・今日は泣こう!

木村さんが言うように前を向いていきたい!だから今日は泣いて、明日に向けて頑張ろう。

・笑ってるSMAPが見たい

Licensed by gettyimages ®

5人の心からの笑顔が見たい。
1月18日、その思いがいっそう強まった日となりました。

この記事を書いたユーザー

PERUME このユーザーの他の記事を見る

考えさせられる話から面白い話まで…ジャンルにとらわれず自分の心に響いたことを伝えていければと思います。

得意ジャンル
  • 話題
  • 社会問題
  • エンタメ
  • 感動
  • おもしろ
  • ニュース

権利侵害申告はこちら