夜中に、誰かが話しかけてくる…。

※匿名希望のため偽名を使用しています。

「夜中に変な声がする」

出典 http://free-images.gatag.net

3歳の息子を持つジェイさんとサラさんは、ある頃から息子が「変な声がする」そんな話をされました。その子が言うには、その声は自分に話しかけてくるのだそうです。最初は、夢でも見ているんだろうと気にも留めませんでした。

ある晩たまたま、子ども部屋を見に行ってみると…

出典 http://www.ikea.com

ジェイさんが息子の眠る子ども部屋に入ると、背筋が凍る驚くべき事が起こったのです!! それは…

「僕、起きなさい。パパが君を探しているよ」

どこからともなくそんな声が聞こえてきたのです。驚きを隠せないジェイさんは急いでサラさんを呼びにいきました。すると今度は…「ほら、誰かくるよ。」という声が!! 驚きと恐怖の中、必死に声がなっている場所を探す2人、そしてたどり着いたのが…。

子どもを見守るための「ベビーモニター」

出典 http://item.rakuten.co.jp

ベビーモニターは、離れた場所からでも赤ちゃんや子どもの様子を映像・音声で確認する事のできる機械です。そのベビーモニターのカメラが勝手に動き、2人の動きを追っていたのです。なぜそんなことに……。

ハッキングされたベビーモニター

最近のベビーモニターは、ネットを通じて携帯電話などで遠隔操作が可能なのですが…それがあだとなり、ハッキングされ別のコンピューターから操作されていたのです……。

どこの誰が何のために、このようなことをしたのかは分かっていませんが、夫婦はこの恐ろしい体験の後、ベビーモニターを使用している家庭に対して注意を呼びかける活動を始めました。

「ハッキングを防ぐには、パスワードをしっかりと管理し、セキュリティーの更新を行なうことが肝心です。ベビーモニターのパスワードは、Wifiのパスワードとは絶対に同じでない、なるべく複雑なもの選んでください。」

想像しただけでぞっとするような話でしたね。近年、色々な物がインターネットにつながり、より便利で暮らしやすく変わってきている一方で、このようなセキュリティーの問題があるということをしっかりと頭にいれ、対策をしていく意識を持つことが自分のみを守る一番の方法なのかもしれませんね。

報道時の様子はこちら(英語)

出典 YouTube

この記事を書いたユーザー

MIRUYO編集部 このユーザーの他の記事を見る

話題のオモシロ動画まとめアプリ「MIRUYO」の編集部。

アプリでは人気の動画を毎日100本以上配信しています。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス