既存している楽曲を元にあらゆる手法を使って、違った楽曲に蘇られせる「サンプリング」というテクニックをご存知ですか?私たちが普段何気なく聴いている楽曲も実は、昔の曲をサンプリングした楽曲ということもよくあります。

そこで、今回は音楽配信アプリ「AWA」のサプリングされた楽曲がまとめられたプレイリストをご紹介しちゃいます。シチュエーションに合わせて楽しんでくださいね!

◼︎ そもそもサンプリングとは!?

出典 YouTube

サンプリングとは、既存の楽曲の一部分のメロディや声のフレーズなどを切り取って、ピッチなどを変えたりバラバラに繋ぎ合わせ、全く新しい楽曲として作り上げるテクニックです。

上記の動画は、既存の元ネタを数秒切り取り、新たに繋ぎ合わせ、そこにドラムを打ち込むことで、アコースティック調の元ネタ楽曲をヒップホップの楽曲へとわかりやすく昇華させています。

こんな方法で楽曲が作れるなんて驚きですよね!

そしてAWAには、このようなサンプリングで作られた楽曲がまとめられたプレイリストが数多く存在します。早速、その中でもオススメのプレイリストをご紹介致します。

1. 宅飲みやパーティで盛り上がるサンプリングプレイリスト

koko_penguinさんのサンプリングプレイリストには、ジェニファー・ロペスマドンナジャネット・ジャクソンなど、洋楽にそこまで詳しくない人も知っているであろうアーティストのサンプリング楽曲がまとめられています。

例えば…

Jennifer Lopezの「On The Floor ft. Pitbull」

出典 YouTube

2011年にリリースされたジェニファー・ロペスの「On The Floor ft. Pitbull」は、クラブ好きなら誰もが聴いたことがあるであろう、アゲアゲのクラブアンセム。このサンプリングの元ネタとなっていたのは…

Kaomaの「Lambada」が元ネタだったのです!

出典 YouTube

イントロを聴いた時点でお気付きな方も多いはず。「On The Floor」の元ネタは、フランスで結成されたポップスバンド・カオマが1989年にリリースした「Lambada」からサンプリングしていたのです!

20年以上の時を経て、アコースティックな雰囲気の「Lambada」からアゲアゲEDMのクラブアンセムとして生まれ変わったのです。

そして、音ネタだけでなくサビのメロディまで、ジェニファー・ロペスはサンプリングしているのです。

koko_penguinさんのプレイリストには、このようなアゲアゲなサンプリング楽曲が数多く並んでいます。ぜひ、パーティや飲み会などでプレイしてみてくださいね。

2. 彼氏・彼女との雰囲気作りに最適なサンプリングプレイリスト

mittさんのプレイリストには、メアリー・J.ブライジパフ・ダディなどといったブラック系から、ザ・ポリスエアロ・スミスなどのロック系の幅広い選曲で楽しめるサンプリング楽曲がまとめられています。

そんな中、特に必聴のサンプリング楽曲なのが…

Mary J.Bligeの「Evrything」

出典 YouTube

クイーン・オブ・ヒップホップ・ソウルと称され、R&Bの頂点に君臨するメアリー・J.ブライジが1997年にリリースした「Everything」。実はこの楽曲の元ネタは、ある日本人の楽曲をサンプリングしたいたのです。

それは…

坂本九の「上を向いて歩こう」

出典 http://www.amazon.co.jp

「Everything」でメアリー・J.ブライジが1:00辺りから歌い上げているメロディは、日本人なら誰もが知る坂本九の楽曲「上を向いて歩こう」をサンプリングしていたのです。

1961年にリリースされたこの楽曲は、アメリカで「Sukiyaki」という曲名で知られ、現在においても日本人のみならずアジア圏歌手唯一となる週間1位を獲得したことで記録されています。

mittさんのプレイリストには、R&Bなどゆったりとした曲調のサンプリング楽曲が並んでいるので、カップルの雰囲気作りには最適ですよ。

3. 最新曲から懐かしの曲まで網羅!毎日楽しめるサンプリングプレイリスト

A.Yamakiさんは、多くのサンプリングのプレイリストを作成しており、その数はなんと350超え!一年間、毎日入れ替えてサンプリングプレイリストを楽しむこともできちゃいますよね。

J・コールジェイ・Zシアラなどトレンドのサンプリングを抑えた楽曲群から、マーヴィン・ゲイエリカ・バドゥなど洋楽好きなら絶対に知っておきたいアーティストのサンプリング楽曲が連ねています。

その中でも、知っておきたいサンプリング楽曲は…

Jay-Z&Alicia Keysの「Empire State Of Mind」

出典 YouTube

2009年にリリースされたジェイ-Zの11枚目のアルバム「The Blueprint 3」からシングルカットされた「Empire State Of Mind」。サビをアリシア・キーズがソウルフルに歌い上げたクラシック級のNYアンセム。

2011年に開催された第53回グラミー賞では最優秀ラップ・ソング賞、最優秀ラップ・歌曲コラボレーション賞の2部門を受賞

洋楽に詳しくない人も、一度は聞いたことがあるのではないでしょうか?

実は、この有名な「Empire State Of Mind」にもサンプリングされた元ネタがあったのです。

The Momentsの「Love On A Two Way Street.」

出典 YouTube

1970年代に一世を風靡したスイート・ソウルを代表するグループ、ザ・モーメンツ。その中でも、大ヒットとなった「Love On A Two Way Street.」のイントロ部分にあるメロディをサンプリングしていたのです。

たった数十秒の箇所を使って、全く違う楽曲に変貌しているのは驚きですよね。

既存する楽曲を使って新たに生まれ変わったサンプリングの楽しさは伝わりましたか?

音楽配信アプリ「AWA」では、ここでご紹介した以外にもサンプリングを元にしたプレイリストが数多く存在しています。自分が大好きだった曲ももしかしたら、元ネタがあるかもしれませんよ。いろんな発見に繋がる「AWA」のプレイリストをぜひ楽しんでみてくださいね。

この記事を書いたユーザー

Spotlight編集部 このユーザーの他の記事を見る

Spotlight編集部の公式アカウントです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス