最後だとわかっていたなら」は、アメリカ人女性が10歳の愛息を亡くし、その悲しみの思いを綴った詩。その詩が9.11同時多発テロの追悼集会で朗読され、とても大きな反響を呼び、瞬く間に世界中に拡散されました。

この詩の素晴らしさは日本にも伝わり、感動した佐川睦氏が和訳を掲載すると日本でもたちまち話題となり、2007年に書籍化。

それから9年の月日が流れ、懐かしくてあたたかい「イラスト版」となって新たに発売される事となりました。

■「最後だとわかっていたなら」より詩の部分を特別公開

出典 http://www.sanctuarybooks.jp

「最後だとわかっていたなら」
作・ノーマ コーネット マレック / 訳・佐川 睦

あなたが眠りにつくのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは もっとちゃんとカバーをかけて
神様にその魂を守ってくださるように
祈っただろう

あなたがドアを出て行くのを見るのが
最後だとわかっていたら
わたしは あなたを抱きしめて キスをして
そしてまたもう一度呼び寄せて
抱きしめただろう

あなたが喜びに満ちた声をあげるのを聞くのが
最後だとわかっていたら
わたしは その一部始終をビデオにとって
毎日繰り返し見ただろう

あなたは言わなくても
分かってくれていたかもしれないけれど
最後だとわかっていたら
一言だけでもいい・・・「あなたを愛してる」と
わたしは 伝えただろう

たしかにいつも明日はやってくる
でももしそれがわたしの勘違いで
今日で全てが終わるのだとしたら、
わたしは 今日
どんなにあなたを愛しているか 伝えたい

そして わたしたちは 忘れないようにしたい

若い人にも 年老いた人にも
明日は誰にも約束されていないのだということを
愛する人を抱きしめられるのは
今日が最後になるかもしれないことを

明日が来るのを待っているなら
今日でもいいはず
もし明日が来ないとしたら
あなたは今日を後悔するだろうから

微笑みや 抱擁や キスをするための 
ほんのちょっとの時間を
どうして惜しんだのかと
忙しさを理由に
その人の最後の願いとなってしまったことを
どうして してあげられなかったのかと

だから 今日
あなたの大切な人たちを
しっかりと抱きしめよう
そして その人を愛していること
いつでも
いつまでも 大切な存在だということを
そっと伝えよう

「ごめんね」や「許してね」や
「ありがとう」や「気にしないで」を
伝える時を持とう そうすれば
もし明日が来ないとしても
あなたは今日を後悔しないだろうから

出典 http://www.sanctuarybooks.jp

■イラストは20代の駆け出しイラストレーター「panaki」

出典 https://twitter.com

イラストを描いた二十代の駆け出しイラストレーター「panaki」さんもこの詩に感銘を受けた1人。詩に寄せたイラストをツイッターで公開したところ、そのイラストが新しい感動を生み、十代を中心に大きな話題となりました。

同世代の女の子やカップルのしあわせな瞬間を描くのが好きという事ですが、こちらのイラストも柔らかい雰囲気がとても素敵です。

■北斗晶さんがブログに書いたことでも話題に...

短い詩なんだけど…
心にこんなにも響いて沁み渡る詩があるなんて。

この本は、北斗晶さんが7月25日のブログで語った事でも話題となりました。ページをめくるうちに涙が止まらなくなり、最後は読むのさえ大変だったそうです。

明日があると思っているのは、なぜなんだろう。日々の安心感や、自分は大丈夫。そんな安易な考えで生きているからなんだろうね。明日が確実に来るなんて約束は、誰もされてないんだよね。赤ちゃんにも、若い人にも大人にも老人にも…

今日が…最後だとわかっていたなら沢山の人にありがとうを言って、愛してる人には愛してるって伝えて。何よりも思いっきり抱きしめる。

明日があると思ってるから、今日…それをやらないんだと思う。もし…明日が来ないなら、あわててやれる事をやると思う。だったら…今なぜやらないんだろうね

それでも明日が来ると思ってるからだろうね。

出典 http://ameblo.jp

北斗さんは健介さんやお子さん達に、この言葉をいつも心の片隅に置いていてほしいと願ってらっしゃるそうです。9月に乳癌である事を発表されましたが、もしかすると、この時にはすでに分かっていたのかもしれませんね...。

■読んだ方の感想は...

この詩を読むと日常の日々を普通に繰り返し過ごすことの大切さを感じずにはいられません。普通の毎日を一生懸命、悔いなく生きていきたいと感じます

出典 http://7net.omni7.jp

普通に家族と、元気に暮らしている今が、どれだけ特別な事なのかと・・・改めて、思いました。

出典 http://www.sanctuarybooks.jp

すごく考えさせられました。人は経験して初めて失う辛さとかその人の大切に気付くんだと思うとすごく切なくなりました。ほんとうにタイトルの通り『最後だとわかっていたなら』もっとその人との1日1日を大切にできたのにとか後悔してしまう前に大切な人を大切にできたらなと思います。宗教や人種に捕らわれずみんなをすきになりたいです。

出典 http://www.sanctuarybooks.jp

皆さんの感想を読んでいるだけでも素敵な本である事が想像できますね。

■全国発売に先駆け、一部書店で先行販売中です

こちらの書店ではすでに先行発売されています。

・旭屋書店天王寺MiO店
・ヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店
・ザ・リブレット金山2F店
・ヴィレッジヴァンガード 横浜ルミネ店
・丸善お茶の水店
・くまざわ書店池袋店

■"世界に一つだけのイラスト"プレゼントキャンペーン

そして現在、panakiさん直筆「あなたと、あなたが大切に思う人のイラスト」のプレゼントキャンペーンが開催されています。毎月5名に当選。

応募方法は、本の感想をTwitterでハッシュタグ「#最後だとわかっていたなら」をつけてツイートするだけ。下記リンクより、フォローも忘れずにしてくださいね。

panakiさんが描く世界に一つだけのイラスト、宝物になること間違いなしです。

恋人、親友、家族…大事な人へのやさしい気持ちを取り戻させてくれる、何気ない毎日の大切さに気付かせてくれる...。

是非読んで頂きたいですし、大切な方への贈り物としてもお勧めの1冊です。

■こちらの記事もどうぞ

この記事を書いたユーザー

苺いちえ このユーザーの他の記事を見る

Twitter、Facebookでのシェア大歓迎です♡よろしくお願いします♪

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス