1月18日(月)に放送された『SMAP×SMAP』が一部生放送となり、SMAPのメンバー5人全員が出演し、現在の心境を直接語られました。当日の放送前、急遽放送内容が一部変更され生中継となることが、ジャニーズ事務所とフジテレビより正式発表されていました。

(ジャニーズ)事務所のFAXでは、冒頭で「この度は弊社所属アーティスト『SMAP』に関する問題により、多くのファンの皆様、関係各社の皆様、そしてマスコミの皆さまを大変お騒がせ致しました事、深くお詫び申し上げます」と一連の報道を謝罪。

出典 http://www.oricon.co.jp

続けて「先週より報道されております騒動につきまして、社内協議を重ねました結果、今まで支えて下さっているファンの皆様をはじめとする、より多くの皆さまに5人のメンバーの口から直接、現在の心境を語らせて頂く事が、せめてもの誠意の尽くせることと考え、SMAPの5人がレギュラーを務めさせて頂いております唯一の全国放送番組でございます、フジテレビ系列『SMAP×SMAP』の1月18日(月)22:15~放送の内容を一部変更頂きまして、生中継にて5人の現在の心境を語らせて頂きたいと考えております」と説明した。

出典 http://www.oricon.co.jp

連日の報道を受け、当初の放送内容を一部変更し、他でもない“SMAPの5人”から、生放送で視聴者に真実が伝えられることに。“国民的”を飛び越え、世界中から愛されているSMAPのメンバー、中居正広さん、木村拓哉さん、稲垣吾郎さん、草彅剛さん、香取慎吾さんの5人全員が、現在唯一揃う番組こそ、スマスマこと『SMAP×SMAP』。

20年前の1996年にスタートし、紛れもなくSMAPとともに歩み続けている同番組を通して生の心境を伺えるという発表は、「解散」「分裂」「独立」という言葉がメディアで飛び交い、ただひたすらに不安で辛かったファンや多くの方にとって、どれだけ拠り所となるか計り知れません。

SMAPの“5人”から語られる言葉こそが、今の真実

Licensed by gettyimages ®

連日報道されていることの真偽は、誰にも分かりません。そして日々刻々と状況が変わる中で、渦中のSMAPのメンバーですら思い描いていない結末が報道されている可能性もなきにしもあらずではないでしょうか。

それでも、間違いなく最も大変な状況であるはずのSMAPのメンバーこそが、直接ファンや関係各位に一番最新の心境を伝えたいと「生放送」という形に踏み切られたことに、まずは“ありがとう”の気持ちを覚えずにはいられません。

1988年の結成からどんなときでも、SMAPがファンをどれだけ大切にしてこられたか、ファンは心の底から理解しています。あまりにも国内外の老若男女に愛されるグループゆえ、メディアが連日報道を加速させるのは無理もありません。ですが今は、SMAPの中居さん、木村さん、稲垣さん、草彅さん、香取さんから語られた言葉を、真実として受け止めたいと感じます。

メンバーこそが最も、ファンを安心させたい

Licensed by gettyimages ®

14日に草彅剛(41)はテレビ朝日系主演ドラマ『スペシャリスト』の番宣のため、同局情報番組3本に報道後初めて生出演したが報道に言及せず。

同日夜には稲垣吾郎(42)がパーソナリティーを務めるラジオに出演したがこちらも語らず。

香取慎吾(38)も16日にTBS系主演ドラマ『家族のカタチ』のPRを行ったが、騒動については話さず、終始笑顔でドラマの見どころを語っていた。

リーダーの中居正広(43)も16日、パーソナリティーを務めるニッポン放送『中居正広のSome girl' SMAP』に出演。発言に注目が集まったが、騒動には一切触れず終始和やかな雰囲気で番組を終えた。

出典 http://www.oricon.co.jp

私たちには想像を絶するほどな状況にあり、今回の生中継以前まで正式なコメントを発表できずにいた中居さん、稲垣さん、草彅さん、香取さん。ですが、ファンや多くの関係者を安堵させたいという気持ちは、メンバーの皆さんが何よりも切望していたことに違いありません。

木村さんは、パーソナリティをつとめられているラジオ番組『木村拓哉のWhat's UP SMAP!』(TOKYO FM系列)にて、コメントを発表され「ちゃんといつか自分の言葉で話せる時が来たら…」と番組の“乗組員”と愛称づけられたファンに約束をされていました。

「今週いろんなニュース、報道が出まして、何かとお騒がせしていますが、ちゃんといつか自分の言葉で話せる時が来たら、この『What’s』でお話させていただきたいと思っております」

「自分は『What’s』のキャプテンとして、そして聴いてくださっている皆さんは乗組員として、相変わらずこのまま乗組員はキャプテンを信じてついてきてください」

出典 http://www.chunichi.co.jp

いつも通り“ビストロが開店”することに、SMAPが“ココニイルコト”を痛感

出典 http://15820825.tuna.be

今夜は放送内容を一部生放送に変更してお送りします。なお、ビストロSMAPは予定通り“月9の注目若手俳優6人一挙来店!”をお送りします。

出典 http://www.fujitv.co.jp

21時スタートの月9ドラマ『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』が初回15分拡大放送のため、1月18日の『SMAP×SMAP』は22:15からの放送。急遽一部生放送に変更されましたが、20年前の放送初回から唯一続く「BISTRO SMAP」は予定通り放送されました。

1996年4月15日『SMAP×SMAP』放送開始・同コーナー開始

出典 https://ja.wikipedia.org

SMAPのメンバー(中居正広・木村拓哉・稲垣吾郎・草彅剛・香取慎吾)がレストラン「BISTRO SMAP」のオーナーとシェフに扮して、来店したゲストのオーダーに合った料理を振る舞い、一番ゲストの気に入った料理を作った勝者を決めるコーナーである。 1996年の番組放送開始から2016年現在も放送されており、作られた料理のレシピをまとめた番組本がベストセラーになるなど、番組の顔とも言えるコーナー。

出典 https://ja.wikipedia.org

この“ビストロ”がいつも通り放送されることこそが、SMAPファンにとっては大切なことといっても過言ではありません。番組の初回とともにスタートして20年、どんなことがあってもメンバーやファンみんなで大切に守り、進化させ続けてきた“ビストロ”が、連日の報道を受けても変わらずに“開店”すること。この何気ない事実こそが、SMAPの5人が変わらず“ココニイルコト”を痛感させてくれます。

「ビストロSMAP」には、月9ドラマより、有村架純さん、高良健吾さん、高畑充希さん、西島隆弘さん、森川葵さん、坂口健太郎さんが一挙来店!ドラマ放送初回日といえど、撮影で多忙を極める今をときめく若手俳優勢が、6名もゲスト出演されるというところに、スマスマが培ってきた偉大さを感じますね。

そんな6名のお正月休みのプライベート写真公開や、有村さんによる紅白歌合戦の審査員裏話が披露されました。また、2002年のSMAPコンサートツアー“ドリスマ”こと「Drink!Smap!」に行っていたほどSMAPに憧れているという西島さんが、SMAPにどうしても尋ねたかった質問が投げかけられるという濃い企画が凝縮!

内容変更前までは、草彅剛さんが「コップのフチ子」に扮するコーナーも予定

出典 http://i.meet-i.com

また、1月18日の前の回放送終了の時点では、超人的でアクロバティックな「コップのフチ子」のポージングに草彅剛さんが挑戦する「コップのツヨ子」、歌のコーナー「S-Live.」には活動休止中レミオロメンより現在ソロで活躍されている藤巻亮太さんが初登場し、SMAPと「粉雪」「大切な人」をセッションすることが予定されていました。

ベストフレンドである“5人”から語られた言葉とは

出典 http://www.gettyimages.co.jp

『SMAP×SMAP』で、連日の報道が出てから初めて、生の5人揃った姿、言葉に触れることとなりました。SMAPの“5人”は、メンバーである以前に、“BEST FRIEND”であることを信じて疑わず、今はファンたちのために急遽生放送という対応をとられた事実に“ありがとう”の想いを持ちながら、語られた心境を受け止めたい一心です。

この記事を書いたユーザー

くろりん このユーザーの他の記事を見る

有名人の意外な素顔・夫婦愛を中心に書いています。まだ世の中で隠れている素敵な出来事に、スポットライトを当てることが出来たら嬉しいです。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス