うのたろうです。
そろそろバレンタインデーですね。
今年はなにを用意しようか――そろそろ考えだしていますか?

もし「まだ考えていない」というのでしたら必見です。

といいますのも。
2016年も世界最大級のチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が、もうまもなく日本にやってきます。いったいどんなイベントなのか?

じつは今年で14回目。そんな歴史あるチョコの祭典が、あなたのバレンタインのヒントになりますように。「サロン・デュ・ショコラ」がどんな感じなのか見ていきましょう……

「サロン・デュ・ショコラ」とは?

「サロン・デュ・ショコラ」は世界最大級のチョコレートイベント。発祥はフランス・パリ。チョコの本場で生まれた本格人気ショコラティエによるスイーツ好きの男女のためのイベントです。

ちなみに。
「サロン・デュ・ショコラ」が始まったのは1995年。その3年後の1998年にニューヨークでも開催し、2002年には日本に初登場することになります。

そしてその後は毎年年始のこの時期に定期的に開催し、14年という歳月がたった現在では「サロン・デュ・ショコラ」は東京の冬の風物詩として定着しているのです。

「サロン・デュ・ショコラ」のイベント内容は?

そんな「サロン・デュ・ショコラ」ですが、内容はいったいどんな感じなのでしょうか?

簡単にいうと「人気・実力ともにトップレベルのショコラティエが一堂に会し、ショコラなエンターテインメントを開催する」というイベントです。もちろん、各ブランドのチョコレートの販売もおこなっております。

わかりやすくいえば「有名なショコラティエがパフォーマンスをしているな、あっ、あのチョコおいしそー、買って帰ろー」という感じのイベントです。

ライブ感を楽しみ、そして物販もある――音楽ライブのチョコレート版といった感じでしょうか?

とにかく独特な空気が(チョコレートの匂いという意味じゃなく)気持ちを高めてくれ、バレンタインへの期待を加速させてくれるような、そんなイベントになっています。では……

「サロン・デュ・ショコラ」2016の概要は?

「サロン・デュ・ショコラ」2016の日程は以下のもの。


【開催期間】2016年1月27日(水)~1月31日(日)
【開催時間】10:00~20:00
【開催場所】新宿NSビル 地階イベントホール


そして2016年のテーマは「ショコラの冒険、カカオの誘惑」。


とてもシンプルでわかりやすいですよね。
去年(2015年)のテーマ「Chocolat, Patrimoine Universel(ショコラ, パトリモワンヌ ユニヴェルセル)〜未来へのオマージュ〜」よりも、ぐっとわかりやすくなり、ぼくたち素人にとってもますますとっつきやすいイベントになったような気がします。

個人的な楽しみ方のコツですが、ぼくはテーマや世界第何位のショコラティエなんていうコムズカシイ肩書きはあまり気にしないことがポイントだと思っています。

だって、相手は人じゃなくてチョコですもの。それもとびきりおいしい極上の。
だからぼくらは難しいことは考えず「このチョコかわいい」や「このチョコおいしそう」なんてシンプルな感覚でイベントを楽しむことがこのイベントと一体になれる一番のアプローチ方法だろうと思います。

ちなみに。
2016年の今回は去年よりさらに参加国が増え世界19カ国のチョコレート約100ブランドが「サロン・デュ・ショコラ」に出展します(2015年は16カ国)。

「サロン・デュ・ショコラ」攻略のコツ

「サロン・デュ・ショコラ」を存分に楽しむためには、ざっくりとした知識を持ってイベントにいくことをオススメします。

ここで考えることは「今年のテーマ」についてです。
「サロン・デュ・ショコラ」の会場は「カカオの誘惑(Expressions Cacao)、ショコラの冒険(Innovations Chocolat)」というテーマにそって「2テーマ×3カテゴリー」の合計6つのカテゴリーわけがされています。


「カカオの誘惑」
①Beanto Bar……ビーントゥバーチョコレート
②カカオ&フルーツ……カカオとフルーツのマリアージュ
③女性シェフの特集……女性シェフによるショコラ


「ショコラの冒険」
④技術とクリエーション……世界の新しい技術を紹介
⑤日本の技術……日本人ショコラティエによる高い技術を紹介
⑥体験型アイテム……会場を体験できる


①の「ビーントゥバー」とは今年のチョコレートのトレンドです。これはカカオ豆からチョコレートをつくるという方法です。このブースには全21ブランドが出展しています。

②ではチョコレートとフルーツとの相性の良さを表現したガナッシュなどを楽しむことができます。

③は女性がつくる男性とは違ったチョコレート。女性ならではの細やかさと発想の素晴らしさに感動できるでしょう。ちなみにショコラティエが男性チョコレート職人をあらわすのに対し、女性チョコレート職人は「ショコラティエール」と呼ばれています。

④は毎年「サロン・デュ・ショコラ」でお馴染みの世界の有名ショコラティエによるショコラが2016年版としてアップデートされたブースです。「去年とここが違う」など毎年通っている方は感じることができるでしょう。そして初めておとずれる方は、この味、この景色を自身の「サロン・デュ・ショコラ」の原点として覚えておくために必見のブースです。

⑤チョコレートというと「ゴディバ」や「ジャン・ポール・エヴァン」など海外ブランドのイメージが強いですが、じつは日本もすごいんです。「帝国ホテル」など日本の一流シェフによる絶品ショコラを楽しむことができます。

⑥ここは説明不要。平たくいえば「イートインとイベントスペース」。チョコレートイベントの体験=食べられるということですから。

新宿NSビルへのいき方&「サロン・デュ・ショコラ」全国巡回情報

◎.新宿NSビル 地階イベントホール(東京都庁隣り)
→2016年1月27日(水)〜31日(日)

【アクセス方法】
①公共機関
都営地下鉄大江戸線「都庁前駅」A3出口より徒歩3分
京王新線・都営地下鉄新宿線「新宿駅」新都心口より徒歩6分

②自家用車
青梅街道より……新宿警察署前交差点→都庁北交差点→NSビル
甲州街道より……西新宿交差点→都庁交差点→NSビル
首都高速より……新宿ランプ下車→位sん塾中央公園北交差点→都庁北→NSビル

ちなみに……
「サロン・デュ・ショコラ」は新宿NSビルでのイベントが終わったあと、日本全国をまわります。すべてのイベントの日程については以下の通りです。


◎.丸井今井 札幌本店 大通館9階催事場
→2016年1月31日(日)〜2月14日(日)
※最終日17:00終了


◎.仙台三越 本館7階ホール
→2016年2月2日(火)〜2月14日(日)


◎.名古屋栄三越 7階催物会場
→2016年2月3日(水)〜2月8日(月)


◎.ジェイアール京都伊勢丹 10階催物場
→2016年1月27日(水)〜2月14日(日)
※最終日18:00終了


◎.イセタン フードホール ルクア イーレ店(大阪)LUCUA9 階 LUCUA ホール
→2016年1月27日(水)〜2月14日(日)
※最終日17:00終了


◎.岩田屋本店 本館7階大催事場
→2016年1月28日(木)〜2月14日(日)

「サロン・デュ・ショコラ」ではこれを買え!

「サロン・デュ・ショコラ」にいったらまずは限定のセレクションボックスを購入することをオススメします。

こちらは毎年恒例の限定アイテムで17人のトップシェフが今年のテーマのひとつである「ショコラの冒険」を表現した「Innovations Chocolat」が17個と、幸福を呼ぶフェーブ(陶器製の幸運のお守り)がひとつはいった合計18個の内容です。

オンラインではすでに売り切れになっていますが現地でぜひチェックしてみてください(価格は税込9180円)。

もちろん、ほかにもさまざまな作品(商品)がならんでいるので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

チョコの祭典「サロン・デュ・ショコラ」。
寒い冬に甘いチョコで心の暖と息抜きを。

そしてバレンタインデーにむけての現地調査も兼ねておでかけしてみてはいかがでしょうか?

今の時期にぴったりのイベントですので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか?
デートというより女子どうしでおでかけしたいイベントかもしれませんね。

うのたろうでした。

この記事を書いたユーザー

うのたろう このユーザーの他の記事を見る

Spotlight公式ライター/プラチナユーザー。ライターしたり小説書いたりしています。ライターのお仕事は随時受け付け中です。サンプル文章はこちらにもあります。http://unotarou.com/
きてくれた、すべての人を、愛しています。
【twitter】@unotarou

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス