朝、ちょっと起きるのが遅かったから、天気予報なんてチェックしていられない。
ドアを開けると雨は降ってないし、傘を持っていく必要なし!
・・・と思ってでかけたのに、そういう日に限って雨が降り始めたりすることってありますよね。特に一人暮らしの人は「誰か教えてくれたらよかったのに・・・!」って悔しく思うことありますよね。
また、せっかく持って行ったのに電車に置き忘れる・・・なんてことも。
そんなおっちょこちょいなあなたに送ります。

傘トラブル①雨なんて聞いてない!突然の雨にテンションダウン

「雨なんて聞いてない!!」
突然の雨に激おこな人多いですねー。
私も天気予報チェックせずに家でちゃう人なので気持ちはよくわかります。
100均で急遽買った傘がざっと20本くらいはあります。

傘トラブル②電車に傘を置き忘れちゃった!!

電車置き忘れ多発しすぎ!!
こちらも良くある傘トラブルですね。
「ラッキー座れた!」なんて思って取っ手のところにかけておくと忘れちゃうんですよね・・・。
人生つらいですね・・・。

こんな傘トラブルを解決してくれる救世主とは?!

「雨なんて知らずに傘持ってこなかった」
「傘、置き忘れちゃった」
これらの傘トラブルを解消してくれる救世主が登場しました。
その名も「Tomoru」

Tomoruは、スマートフォンアプリと連携して光るシンプルなIoTデバイスです。

光ることと、スマートフォンからの距離が分かること。この二つの機能と、使う人の発想次第で無限の役割が持たせられます。

出典 https://www.makuake.com

Tomoruを持っているお子様が自分から一定距離以上に離れたら通知してくれる。
鍵などの大切なものから離れたらスマホに通知してくれる
天気予報と連携して、雨が降りそうだと光る

これ以外にも、Tomoruは発想次第で使い方が広がっていきます。
Tomoruと連携することができるAPI/SDKが公開されています。アプリが増えれば増えるほど、使い方も広がってどんどん便利になっていく、そんなプロダクトです。

出典 https://www.makuake.com

「Tomoru」を傘につけておくだけで、出かける時に光ってくれるので雨が降ることを知ることができます。
また、傘から一定距離離れると光るように設定しておくことで、傘の置き忘れも防止できちゃうのです!

使い方は無限大!「Tomoru」の持つ能力とは?

実は、ご紹介した「Tomoru」は、天気予報をお知らせしてくれることや忘れ物防止のお知らせをしてくれるだけではないんです!
使い方は無限大!自分で、こんな通知がほしいな!と思った通知をTomoruからお知らせしてもらうことが可能なのです。

メールや電話をはじめ、天気予報、アプリのアップデート、目覚ましなど、日常の色々な情報で日常を便利にしてくれるスマートフォン。
だけど、あまりにも通知が多く、逆に大切な通知を見逃してしまうことがありませんか。

Tomoruは、あなたにとって本当に大切な通知だけを光って教えてくれます。

出典 https://www.makuake.com

傘トラブルを解消してくれるだけではなく、自分にとって必要な情報を光ってお知らせしてくれる「Tomoru」。
1個なんと¥1,500〜購入することができるという、非常に安価なのも特徴のひとつ。
ぜひ、今のうちにGETしておきませんか?

この記事を書いたユーザー

Makuakeスタッフ このユーザーの他の記事を見る

クラウドファンディングサイト「Makuake(マクアケ)」のキュレーションチーム。世界中のクラウドファンディングサイトを常日頃研究しつつ、日本でクラウドファンディングを根付かせることをミッションに日々奮闘。映画、ガジェット、おしゃれグッズや国内外のクラウドファンディングで生まれた素敵なアイテムに関わること発信していきます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス