ノルウェーの「アトランティック・オーシャン・ロード」

ノルウェーにある「アトランティック・オーシャン・ロード」

この道はノルウェーのクリスチャンスンのアヴェロイ島からモルデにあるエイデまで続いており、小さな島々を8つの橋で結ぶ約8kmの道路になっている。

「世界最高のドライビングロード」

世界で最も美しい道路の一つでもあり、有名な車のCMのロケ地としても選ばれるこの道路。

2006年の英のガーディアン紙において「世界最高のドライビングロード」にも選ばれた、まさに最高のドライブスポットとしても名高い観光名所である。

天気や時期によっては本当に「世界最高の道」になる

画像を見ただけでウキウキするようなこの道路。

海、山、島、町並み、全ての美しさをその身で体感できる世界屈指のドライブスポットなのだ。

出典 YouTube

見てるだけで、夏が待ち遠しくなり、胸躍るドラレコ動画。

いかにこの道が最高なのか伝わってきますね!

しかし一転、天気が悪いと「最悪な道」となるのだ。

晴れの日には世界屈指の美しさを誇る「アトランティック・オーシャン・ロード」。

しかし一転、悪天候になると、うねる道路の先には押し寄せる大波が道路を覆い、視界も遮る危険な道へと姿を変える。

通称「ドランク・ブリッジ」

地元の人はこの荒天の日のアトランティック・オーシャン・ロードを「ドランク・ブリッジ(飲み込まれる橋」と呼んでいるそう。

まさに橋を飲み込むように大波が打ちつけるからだ。

その最悪な日を走行したドラレコ動画がこちら

出典 YouTube

まず日本人は逆車線を走っているようで、ソワソワするかもしれない。

しかし本当に怖いのは勾配が急で対向車線からいつ来るかもわからない対向車と、側面から押し寄せる波しぶきだろう。

この道には車を停車できる幾つかのビューポイントがあるというが、オチオチ停まっていられないほどの波が打ちつける!

最高の日、最悪な日、あなたならどっち?

天気によって、明暗が多く分かれるこの道路。

晴れた日なら最高の絶景が満喫できて、荒天であれば最高のスリルを味わう事が出来るこの道路。

あなたはどっちを駆け抜けたいか...?

アトランティック・オーシャン・ロードに最寄りの街はムーレ・オ・ロムスダール県の都市「モルデ」という所です。ノルウェーの中でも海洋性気候の為、夏は過ごしやすく冬は穏やかなため春夏秋冬どの季節もとても過ごしやすい土地です。ここで、レンタカーを借りる場合1日レンタルだと20,000〜25,000円くらいからになります。

出典 http://travelpress.jp

本当に運が良ければ画像のような史上最高の美しい景色の中ドライブが出来るかもしれない...。

この記事を書いたユーザー

ハイエナさん このユーザーの他の記事を見る

動物、自然、三面記事。世界のあっと驚く事や感動的な事などをテーマに取り上げてます。

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス