歯並びの良さが、大切だと言われています。

Licensed by gettyimages ®

歯の機能、噛み合わせのバランスを考えれば「歯の矯正をしなきゃ!」と思う方は多いかもしれません。ですが、歯列矯正のメリットは、それだけではないのです。

<① 初対面時の印象>
 
「歯並びが良い微笑み」に対しては96%の方が「きれい」、「清潔感がある」などプラスの印象を持ったのに対し、「歯並びが悪い微笑み」には「ガサツ」、「自分勝手さがありそう」、「歯並びに視線がいってしまう」など、マイナスな印象を持った方が21%いました。

出典 http://prtimes.jp

歯並びの良さは、印象の良さにつながります。特に就職活動や新しいお仕事などで初めての方に会うときなど、歯並びによって良い印象が与えられるともいえるでしょう。

キャリアの面でも、歯並びの良さが有利?

Licensed by gettyimages ®

グローバル化が進み、日本でも歯列矯正を行う方が増えてきました。それは、このような面を考えてのことかもしれません。

<② 一緒の仕事をする時の印象>
 「歯並びが良い微笑み」に対して「安心して仕事を任せられる」、「真面目に仕事をやってもらえそう」など好意的な意見がすべてだったのに対し、「歯並びが悪い微笑み」には「ミスをしそう」、「わがまま」など仕事に対して心配をするコメントが40%ありました。

出典 http://prtimes.jp

歯並びが良いと、仕事の面でも良い印象を与えられるといえるでしょう。同じ仕事を同じくらいのスキルの方にお願いする場合、無意識のうちに歯並びの良い方にお願いしたくなるのかもしれません。

歯並びの良さは、人間関係にも影響する?

Licensed by gettyimages ®

お金と時間をかけて歯並びを綺麗にする。キャリアの良い方や年収の高い方ほど、このような傾向が強いことでしょう。それは、このような事実があることを無意識に自覚しているからかも、しれませんね。

<③ 親しい関係になる時>
 「歯並びが悪い微笑み」に対しては「品がない」、「話が合わなさそう」、「適当に相槌や返事をされそう」など、悪印象のコメントが35%あったのに対して、「歯並びが良い微笑み」は「きれいすぎると少し圧倒されてしまう」といった、好印象すぎる故にかえって気を遣ってしまう方向の意見を除けば、すべての方が好印象のコメントをしていました。

出典 http://prtimes.jp

特に、歯並びが良い方、歯の美しさに気を配っている方ほど、このように感じられるのかもしれません。

美の世界で戦う方は、例外なく歯が綺麗と言っても過言ではないでしょう。

歯並びが悪くデコボコしていると歯ブラシが届きにくい部分が出来るので、虫歯や歯周病になりやすいです。きれいな歯並びの人に比べて、きれいな治療が困難な場合もあります。また、歯磨きを中心とした予防も再発防止も困難な場合が多いです。虫歯や歯周病の原因の歯垢は、口臭の原因の一つです。

出典 http://www.horiuchi-kyousei.com

歯並びが良いことで、歯そのものを健康に保つことにつながっています。

出来るところから、歯の美しさに気を配る。

Licensed by gettyimages ®

歯並びが良い方、全員が良い人柄かと言われると、そうではないかもしれません。それでも、歯並びの良さでこれだけの良いことがあるのであれば、治療を検討するのも一つの手です。歯と言っても、歯並びだけではなく虫歯や歯周病、歯の白さなど、たくさん気をつける点がありますが、できるところからケアを始めてみてはいかがでしょうか。

この記事を書いたユーザー

山本明日香 このユーザーの他の記事を見る

講談社:VoCE読者ブロガー「VOCEST」3期生。スワロフスキーアーティスト。ヨガ、ストレッチを中心としたボディメイク、ヨーロッパのファッション・ライフスタイルなどを発信するのが得意!ダイエット検定1級取得。Webライティング能力検定1級合格 ◆美容ブログ:http://ameblo.jp/asukaproduce/

権利侵害申告はこちら

Spotlightのライターなら1記事最大3000円もらえる!日本最大級メディアでライターデビューのチャンス